藍の種まき

天然藍染の抜染した日に、
藍の種まきのお手伝いに参加。
まったく知らなかったのですが、
いろいろ混ぜて土を用意するんですねぇ。
IMG_7554.jpg

何が入っているのか、まったく分かってません。
(まったくねぇ~なにをやっているんだか
どうもアブラムシの防虫剤やら、肥料などが
混ぜられたようですが・・・

プランターに種をまいて、
乾燥を防ぐためにラップをかぶせておきます。
日当たりのよい場所に設置。
IMG_7558.jpg

この藍の草丈が60cmぐらいになったころから、
生葉染めに使うことができるそうです。


ちなみに2週間ほど前に
アタシがまいた藍は、二枚葉になっとります
IMG_7564.jpg

寒い中、外に置いていたら、
なかなか芽が出てこず。
玄関の中に入れていたら、
光の方向に向かって芽を出しました。
「けなげぇ~~

もう少し大きく育ったころに、
かなり大きくなってしまうので、
間引きすることになります。


ぽちっとクリックよろしくお願いいたします↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村


コメント

非公開コメント