Pin Wheel ためしてみました♪

バッグばっかり作っていたので、
少し小さめなキルトがつくりたいなぁって、
かねてより(ちょっとおおげさ)考えておったのだが・・・
なかなか、これと思うパターンがなくってね。

たまたま、You Tubeを見ていたら、
面白そうなやり方でPin Wheelを縫っていた
2011年アップ、
かなり前からあったようなのだが、
知る由もなく、今日に至った訳でして・・・

Ruler of the Month-Twister
ということで、Rulerの宣伝。
アメリカ式は、
「いかに簡単(そう)にすばやく仕上げるか」ってことが
最重要課題のようで、
少々余計に生地を使うことには目をつぶるような・・・
ところがありますなぁ~

さすがに、Rulerをオーダーするまでもなく、
説明していた5”で正方形をカットして、
自分で3-1/2”のテンプレートを厚紙で作って、
やってみようと・・・
ビデオのように
ロータリーカッターでサクサクとはカットできず、
トレースして、ハサミでジョキジョキ
時間はかかったものの、
なんとか、試し縫いできました。
それでも、一枚ずつカットする必要がなくって
時間短縮はいいね~
IMG_7469.jpg

『案外、布の配置、要注意だな
どんな感じに仕上がるのか、
事前にわからんと言うのは、
あたしにぁ、ちとつらい



外は暖かくなりました。
IMG_2358.jpg

IMG_2356.jpg
しだれ桜・・・散り始め。



ランキングに参加しています。
ぽちっとクリックよろしくお願いいたします↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title可愛い!

私も以前、自分で作った型紙で作ったことあります。
専用ルーラー、海外には本当に多くて動画を見ると
欲しくなりますが、どのパターンも普通のルーラーの角度を利用すると出来るんですよねー。
図形に強い頭になりたいです(T-T)

とても可愛い仕上がりになりましたね。
ボーダーやキルティングはどんな風になるのかな?
楽しみです(*^^*)

No title

このルーラーに関しては私も同感!なので買ってません。 いざとなったら自作すればいいや、と。(で、結局作ってない)
頭の中で展開図が描けるひとだったら出来上がりがわかるんでしょうか? それとはまったく無縁の自分がちと悲しいです。
春らしいミニキルト、完成楽しみです。

これって

私はやったことありませんが、テッセレーションとは違うんですか?専用ルーラーがあるとは驚きです。
今度調べてみよう~っと!

lovemapleさん、こんにちは

なかなか自分では考えつかないけど、
アイディアだけは拝借って感じです。
他にも色々ありますが、
これはかなり印象が違う仕上がりになって、
面白いですよね。

lovemapleさんは、どんなキルティングしたのかしら?
またまた、それで悩みそうです(^m^)

やまぺんさん、こんにちは

あたしも図形展開能力ゼロなので、
他力本願、お知恵拝借を決め込んでます。
アメリカキルターのアイディアには、
ははぁ~とひれ伏してます。
時折、やり過ぎ?意味わからん?ことも
ありますが・・・(^^;

これは仕上げず、このままで。
もっちっと、大きなのに挑戦・・・の予定ですわ。

よーこさん、こんにちは

テッセレーション??
始めて聞きました。

四角つなぎからruler(テンプレート)を使って、
大胆にもそれでロータリーカッタ―で、
ぐりぐりカットしていくのです。
多少のずれは、無視のようです。

日本でもあったのですねぇ~
知りませんでした。聞いてよかったわ、Thanks!