今年もまた

今年も、藍の種の配布があります。
市内の一部の区だけなのですが、
区民センターに置いてありました。
もちろん、種の蒔き方・育て方の説明紙も
用意されていました。

IMG_7350.jpg

明日は、
こちらも最高気温が20℃まで上がるらしいので、
鉢に植えようかと。
今年はちょっと頑張って、
生葉染めができればなぁ~と
目論んでおります。

生葉染めは、
木綿や麻がよく染まらないそうで、
絹がお勧めのようです。

よぉ~やく、
外で暖かさを楽しめる季節到来です


ランキングに参加しています。
ぽちっとクリックよろしくお願いいたします↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

生葉での藍染ですか~!楽しそうですね~。
藍のものは虫除けになるからなるの衣類にはいいと聞いたことがあります。昔の方がはいていたもんぺは理に適った衣服だったのだな・・・と思ったなぁ。
藍染の布ではどんな作品になるのでしょうか?
なんだかウキウキですね。

やまぺんさん、こんにちは

そうですね。昔から伝えられていることって、
理にかなっているというか、感心する事って多い。
生活の知恵なんでしょうね。

あたしたちの使っている道具も、
何気に使っているけど、
素晴らしい*\(^o^)/*
たまに、あれっていうものもありますけど…