遅ればせながらのマンスリーキルト始める

同じキルト・クラスに通っていた方が、
マンスリー・キルトに取りかかっているのに感化されて、
『あたしも~やりたい』と、
パッチワーク通信の定期購読までしていたのだが・・・


後10日もすれば、第三回目が届くというところで、
や~っと、やっと腰を上げる。
ここのところ、カット・クロスを使うこともなく、
作品を作っていたので、
残布を引っ張り出してきて、
そうすると、こんな布も買っていたなぁ~と
昔のアルバムを見るがごとく、
思い出にはまりそうなところを、
振り切って(おおげさっ)
布を選んでみる。

Modern quilts style
まずは、
一回目の丸のアップリケ。
ちなみに、指導は小関鈴子先生

あたしは、Freezer Paperがごっそりあるので、
豪華(?)に使って、丸アップリケを作成。
applique

アイロンで布に貼れるから、ちょ~簡単

ミシンのときは、Freezer Paperをそのままつけた状態で、
縫いつけて、後から裏の布を切り抜いてはずすことになる。
今回は、ハンドで縫いつけていく予定なので、
ある程度のところまでまつったら、
はずさなきゃな。


先生の配色をまねて、ちょいと「マニッシュ」に。
IMG_7312.jpg

じつは、他の配色が浮かばない
気になる配色があるけど、
とりあえず付けて、後から調整するかも・・・

これでバッグ作ってもよさげ


ここんところ、スペシャルTV番組ばっかりで、
うんざりしていたところだけど、
新番組のドラマが始まりそうなので、
それを見ながら、ちまちま奥たてまつりで
アップリケ付けていきま~す。。。




ランキングに参加しています。
ぽちっとクリックよろしくお願いいたします↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村


コメント

非公開コメント

Oh!!

マニッシュ!マネージャーSさんが見たら喜びそう。私もフリーザペーパーでやればよかった・・・・・

よーこさん、こんにちは

フリーザーペーパーはすぐれもんでごわす。
ロールになっているものを、
持っているので、アップリケ来い来いって感じ。

とはいえ、カーブでうねうねしているのは
勘弁ですが(^^;