七宝つなぎ追加

さてと、Batikのキルティングは終了したものの、
寸法がちょっと足りなくって、
ぐるっと周りに、布を足して、
刺し子のパターンの一つであるところの
「七宝つなぎ」を小さく入れてことに。

最初はカーブの深さを決めかねていたので
ちょっと、カーブラインを書いてやってみました。
IMG_7286.jpg

布が厚めのため、押えは上下するものではないと、
動かなくなっちゃったため、交換。
実は、あんまし好きじゃないんだよなぁ~
この押え・・・

全部つなげる前の模様もいいなぁと思っていたら、
ちゃんと名前が付いていて、
「七宝くずし」という。
IMG_7284.jpg

「一つの円が他の円と1/4ずつ重なり合った模様。
刺し方は斜めに鎖のように続けて刺す。」

という【花ふきん78】という本の説明のように、
円になるようにカーブをつけた方が、いい感じ

IMG_7292.jpg

アメリカのキルターさんの中にも、
このパターンをFillに、使っている方もおられる。

ふきんに刺していくだけの模様かと、
昔は思っていたけど、
日本の先人たちもなかなかやるなぁ~と、
上から目線で思ってみたりして。

Batikや周りに使った藍染(市販の)の布が、
どうも色落ちするかと、
洗ってみたら、Batikの部分だけが落ちてました。
IMG_7296.jpg


うむむ、いすの高さ調整のための
座布団のカバーになるはずだったのだが、
使うときはジーンズの着用必須か。
特に、汗かきそうな時には・・・


IMG_7302.jpg




ランキングに参加しています。
ぽちっとクリックよろしくお願いいたします↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

これ、いいですねー。キルティングラインもとっても細かく入って、整然としている感じがすっごく素敵。
フリーモーションって、Leahさんのように本当にフリーでいける人もいるけれど、わたしはKatyさんのように基本となるラインは入れるほうがいいな、と思います。出来上がりがきっちりしている感じが好きなんですよね。・・・なんて勝手なコメント書いていますが、私の場合はまだまだ勉強し始めのど・初心者。Katyさんのようなキルトが作れるようになりたいです。

やまぺんさん、こんにちは

あたしも繰り返しのルールがあるのが好きです。
何だか、安心しちゃうのです。ふきん柄と思っちゃうと、
古臭いなあって思うけど、アメリカのキルターさんが
使っているのを見て、
あれ〜いんじゃないと見直しちゃいました。
ここ最近,フリーモーションに集中したところ。
お互いに、楽しみましょうね♪

No title

きれい。
カセードラル(cathedral)というデザインに似ているのかしら。
こんなにきれいにキルティングされてうらやましい。
これをやりたいのですがうまくできません。
七宝くずしって呼び名もいいですね。

Sweet-labbsさん、こんにちは

いやいや、できるだけ出来がいいところを、
写している訳で、ありゃってとこもありありです(^^;

カテドラルと同じラインですね。
Sweet-labbsさんはフェザーができるのだから、
慣れれば「お茶の子さいさい」ですよ。