4月は新年度スタートの月

4月は新年度の
スタートの月ですもんね。
丁度、近くの高校の入学式らしく、
親子で歩いている方たちを見かけました

ということで、
アタシはと言えば、
や~っと天然藍染のぴっかぴっかの新会員となって
総会および定例会に出席してまいりました。
何度か書いていますが、
今年一年は、施設の都合で
新会員グループは藍をたてずに
過ごすことになるのだが・・・


会長さんからのお話で、
「タルがあるから一つになれる」
本当に天然藍染講座中は、
タルを中心に動いていたし、
その中にある藍がどうなるか、
みんなで一喜一憂していたもんね。
そして、染めた作品をみんなで
「あ~でもない、こ~でもない」と言い合うのが、
これまた楽しい。

仲間がいるというのは、
藍染だけでなく、
キルトや、
そのほかのハンドメイドでも同じだよね。
それは、続けることの原動力の一つにもなっているんだぁ~
って、思っちゃう。


住んでいる地域が藍染を振興していて、
藍建を先輩諸氏が手助けしてくれるなんて
なかなかあるチャンスではないので、
一年の期間を待って、
再開しなくちゃなぁ。
その猶予期間中、会長さんから
勉強するようにとのアドバイスであるが。。。
はてできるか。


布をいろいろな濃さに染めて、
キルトを作れればと・・・思う一方、
はたして、いつのなるのやらと、
少々、弱気なことをつぶやくアタシです



ランキングに参加しています。
ぽちっとクリックよろしくお願いいたします↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

天然藍染の会があるのですね~。
本当に仲間と一緒にがんばるって大切だし励みになります。
この間のコメントで、糸とテンションのことが気になって、紹介されていた一枚布のキルティングのことが素敵だったことをいい忘れてしまいました。
出来上がりを楽しみにしております。

sweet-labbさん、こんにちは

昔、藍(たで)を栽培していたということで、
その功績を残しておこうということらしいです。
今は、四国から材料調達です(^^;

ありがとうございます。
そういっていただくと、やりがい倍増。
頑張って仕上げちゃいます。

楽しみですね

布を染めてキルトを創るなんて素敵ですよね。とても贅沢な気がします。楽しみにしてます、また見せてくださいね

よーこさん、こんにちは

あっちこっち、手をだしながら、
気を長く持ってやりたいの思っとります。

なが〜いおつきあい、よろしくね♪