「染色」ブログのこと

このブログを始めたのは、
天然藍染講座を受けたのがきっかけ。
そのため、
タイトルがJAPAN BLUE LOVEとなっている訳でして。。。
言わずもがな、JAPAN BLUEは「日本の藍」のことでして、
タデ科の植物を使って染めます。
プロフィールのところにある写真は、
種をもらって育てた蓼(たで)です。
染めには使いませんでしたが、
素朴な花を楽しみました。

去年の夏は、その染めにどっぷりはまっていたのですが、
寒くなると終わりとなります。

それでも、サークルの一員として続けて
いくことにしていたのですが、
使わせてもらう施設が、
耐震工事のため使えなくなってしまって、
今年は、藍をたてることができなくなってしまいました。

残念・・・

会員として残ることになっているので、
来月総会があります。

一年のブランクですっかり、
藍染のやり方、忘れてしまうのは明らか。
とはいえ、もともとそんなに知識はないのですが

ほとんど、キルトの話になっていたし・・・
「染色」のブログ村から、抜けることにしました。
また、再開できたら、戻ってきたいと思っています。

短い間でしたが、
お世話になりました。


ランキングに参加しています。
ぽちっとクリックよろしくお願いいたします↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント