四角つなぎも楽し~

今日月曜日は本来ならば、
折り紙テクニックの講習日続編。
あまりの吹雪にしり込みし、
一日お家にひきこもっていました。

って、することは、
はい、途中の作業を進めるべく、
さくさくと、四角つなぎであるのだが・・・

カッティングが悪いのか、
ピーシングがよくないのか、
3-1/2”、
つまりは出来上がり寸法3"+縫い代分1/2”なのだが、
てんでんばらばら
このまま縫っちゃうと、
明らかに四角が四角にならない。
それで、厚紙で3"の正方形を作って、
トレースして、縫うことに。

そんなもんで、
しっかりラインに従って、
ピンを打って、ピーシングすることに
なっちゃいました。
IMG_2192.jpg
まるっと、日本式(?)

まだ、貼っている…Quilter's Tool for Angle。
まったく、貼っている意味なし。


チェーン・ピーシングに慣れてくると、

IMG_2188.jpg
↑こんな風に縫いつないでいくとき、
便利と実感しましたワ。
いろいろ、繰り返して試してみることが肝心


前の記事に、「いい加減に並べて…』って書いたけど、
あ~でもない、こ~でもないと
しっかり、並べ変えたりしてましたワ。
だから、順番を間違えないように、
ナンバリングもばっちり。

四角つなぎ完了。
同じピースでも、置きかたが違うと
違うブロックになるんだよねぇ。
IMG_2199.jpg
IMG_2198.jpg

思いのほか、面白いトップができました
そうすると、いろいろやってみたくなるのは、
アタシだけかな

ランキングに参加しています。
ぽちっとクリックよろしくお願いいたします↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

うんにゃ!

誰しも色々試したくなりますよね。
モダンなキルトになりそうです、素敵です。このごろつくづく、ミシンピーシングではカットが大事!と身にしみる毎日です

よーこさん、こんにちは

いろいろやっていると、失敗も多いけど、
たまには、いい感じになる時があるから
楽しいんだろうね(^ω^)
が、次の段階に進むと、『あれっ?』って
なるから、難しい。
キルト作りも山あり谷ありですわ(≧∇≦)

No title

わたしもつい最近カッティング&ピーシングって正確さが大事ね!と実感したところです。
単純な形であればあるだけ、そう思います。
こちらのトップはどんな作品になるのでしょう?
わくわくでーす。

やまぺんさん、今晩は(=^ェ^=)

本当にカットはきちっとせねばと、
思いました。自分が信用出来まへん(゚o゚;;

また、キルティングラインに悩んで、
時間かかるの必須。
忘れた頃に、登場しそうです。