失敗は成功のもとに・・・なるか?

昔から、何かを始めるとはまりやすい性格で、
今回の藍染もそのパターンかなぁ。
とはいえ、通っている藍染クラスはみなさんとっても熱心で、
その上、ご自分の作業中でも気さくに教えてくださるし、
身につけている藍のものは見ていて楽しいし、
今後の染めの参考にもなる(なんちゃって…)

以前の記事で紹介した板締めで染めた雪花模様。
最初に染めた麻レーヨン素材のストールが、
いい感じ…だったので、
即、友人の誕生日プレゼントに。
裏の雪花が、うっすら映ってますぅ。
IMG_1268_20130802192343123.jpg

で、自分用にと思って
そのあと、染めた二点がこれ↓
IMG_1546.jpg

うむむ・・・両方ともできが悪い

奥のストール。
一回目に染めたときに、あまりにも雪花が小さくって、
日を改めて、折り直して染めたのだが、
折ったまま水酸化しなくちゃいけないのを
すっかり忘れて開いてしまって、
先輩ソメラーの一言で、あわててたたんだけど、後の祭り。
ということで、にじみが残ってます。
でも、藍の部分ではない白い箇所を集中してみると、
かわいらしい花に見えないわけでもないナ

手前のものは、端っこを藍ガメに入れるときに
ちょっとしか入れなかったために、
模様が雪花じゃないんだよね~
手裏剣みたい、トホホ。。。

ちょっとだけ、使ってみて
涼しくなったら、どっぷりつけて全部藍色にしようかなぁ。
失敗を重ねて重ねて、
少しずつマスターできるようになれればね



ランキングに参加しています。
↓ぽちっとクリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント