ひと月前に天然藍染めのクラスに

もともといろいろ縫ったり編んだり
何かを作ることが大好き。
これは母の影響が強いのかも…
昔の人は何でも作っていたものねぇ~

私も、今現在キルト作りなんかを続けている中で、
昨年の秋、天然藍染めの作品が展示されているのを見つけて、
興味を持ちました。

なんと住んでいるところが
かって藍栽培の盛んなところだとひょんなことから知りました。
そして、この区のセンターが
地域振興活動として藍染めの普及発展を目指し、
毎年6月に10回講座を開講しているのを知り、
そこに参加して
初めて天然藍染めに挑戦しました。

すでに講座は終了しましたが、
そこで学んだこと、
そして10月上旬まで各自で染めを
続けさせて頂けるということで
なかなかできない体験を残していこうと思っています。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさん、今日は

藍染の講習は、札幌北区民センターで、毎年、六月に10回講習があります。
他にも、数回違った講習が開催されているようです。
でも、残念なことに今年は耐震工事のため、講習はありません。

来年、北区民センターに問い合わせてみてくださいね。先が長いですが…
市内にお住まいだったら、広報(小冊子)講習案内が掲載されます。
これに懲りずに、訪ねてくださいませ( ´ ▽ ` )ノ

No title

教えてくださってありがとうございます。
違う区ですが、来年受講出来るなら申し込んでみようと思います。藍染の色を自分で出せたら色々な物を作ってみたいと思います。
ありがとうございました。

ふらっとさん、こんにちは

違う区からはもちろん、
市外からも参加されています。
藍の知識だけでなく、
人の輪も広がります。
お会いできるとイイです〜ね(^ω^)