北海道で食べたのは、初めて・・・


"八月六日"は土用丑の日
鰻屋の張り紙に書いてある。
unagi_3_802.jpg
江戸時代、 平賀源内の助言に従って、
「“本日丑の日”という張り紙を店に貼る」
これは鰻屋の夏の販促戦略。
すっかり、土用丑の日は終わったのだと思ったけど・・・
北海道設定なのかと、調べてみると、
八月六日は、土用明けのようです。

そんなに夏バテの心配もないけど、
ご近所にあって店構えがなかなかいい雰囲気。
お店の名前もウナギそのまんま。
北海道で食べたの、初めて。。。

名古屋のウナギよりあっさりして、アタシ好み
名古屋のものはたれが濃いんだわ。
(←ウナギに限らず、ほかのものも結構味が濃い)
unagi_1_802.jpg
九月から五月にはひつまぶしも食べられるようで、
その時期が来たら、また出かけまっせ。
すでに期待が高まっとるのです。

《花便り》
まだ、お盆前、八月上旬だというのに、
すっかり盛夏は過ぎ去った感ありあり。
七月中旬思いっきり暑い日が続いたから、
より涼しさを感じる。
「コスモス」が風になびいていると余計にね。
cosmos_2_802.jpg

cosmos_1_802.jpg
しかし、しばし夏を感じていたいもんだわ



ぽちっとクリックお願いいたします↓




