小腹を満たすには


明日名古屋に向かいます。
心地よい北海道から極暑の名古屋に行くなんて、
決死の覚悟。。。

とはいえ、久しぶりに会う方々に
お土産を・・・と、近くの六亭へ。
rokkatei_1_730.jpg
この時期のお土産って、気を使っちゃうんだよねぇ~
ほとんどが、チョコがかかっていたり、
クリームがあいだに挟まれていたり。
「25℃で溶けます」と涼しいお顔でお店の方がのたまう。
ぐわぁ~と悩みながら、
買ったんですけどねぇ~

この店舗には喫茶コーナーがあって、
氷水やらケーキが食べられます。
かなりあれこれ迷ったけど、
食べたのが、七月限定のズッキーニのピザ。
rokkatei_2_730.jpg
絵的にはあんまり、おいしそうに見えないけど、
ズッキーニがおいしかった。
そして・・・食べきれなかったので、
お持ち帰りのソフトクリーム。
rokkatei_3_730.jpg
さすが、道産の乳製品、うまいっ。
かなり溶けかかってましたけど・・・




ぽちっとクリックお願いいたします↓



あ~でもないこ~でもない・・・


低気圧の停滞でここのところ雨模様。
道内のある地域では、避難勧告も出ていて、
これ以上ひどくならないことを祈るばかりです。

うちの中の湿気、90%越え
ミシンを使っていると、腕がぺたぺたと
テーブルにくっついちゃう。
それで、ミシンから離れてちょっと指休め。
accessory_3_729.jpg
なかなか出番のなかった生地で
花もどき作り。
accessory_7_729.jpg
小休止のつもりで始めたけど、
あ~でもないこ~でもないで、
疲れちゃいましたワァ
試行錯誤の結果↓
accessory_8_729.jpg



雨が降り始める前日に見た飛行機雲(?)
"飛行機雲ができるということは、
空気が湿っているということなので、
天気がくずれる可能性があると
考えることができます"

accessory_4_729.jpg
早く雨が上がりますように。。。


ぽちっとクリックお願いいたします↓


ハンドキルト引っ張り出してみました


開かずの引き出しに入っていたキルトの一枚。
hand_quilt_3_723.jpg
ハンドキルティングをほどいて、
ミシンキルティングの練習でもしよまいかと
思ったものの。。。
パッチワークキルト講座の課題の一つ。
そのほかにも、縫い目の粗さにのけぞる作品もたくさん
これは、だんだん慣れてきたころのもののようでして。
hand_quilt_4_723.jpg
ハンドはなかなかできないし、
こういった配色もしないだろうなぁと
改めて眺めてます|д゚)チラッ
しかし、真ん中の濃いグリーンのダイヤの位置やら、
キルティングがあっさりしているのが、
気にかかるワ。


《花便り》
ラベンダー再登場。
もうそろそろ花が終わっちゃう。
hand_quilt_2_723.jpg
花が咲いちゃうと濃い紫からラベンダー色になるけど、
小さな花も、とても好き


ぽちっとクリックお願いいたします↓


さすが、プロフェッショナル~


めちゃめちゃ楽しみにしていた落語会
いつもと違う会場。
1,600人収容できるそうで、
当日券もなく、満席状態。
shinosuke_4_722.jpg
(←これは帰りに撮った写真)

どんちょう(緞帳)が、雪国っぽい。
かなり、上のほうの席でございます
shinosuke_2_722.jpg
立川志の輔師匠の独演会かと思ったら、
師匠曰く、
「大人数の客数に対抗するため、こちらも数で勝負」だそう。
演目は動画で何度も聴いていたけど、
やっぱ、ライブは楽しいぞい。
shinosuke_3_722.jpg
志の輔師匠と仲のいい春風亭昇太師匠が
「志の輔師匠はいつも疲れているみたい」って言っていたけど、
本当に席に座るまでに倒れるんじゃないかって、
ハラハラしてたよ。
でも、噺に入ると一転。
さすが、プロフェッショナル~

《花便り》
関東地方も梅雨が明けたのかな
梅雨の時期には、これでしょう・・・梅と雨。
shinosuke_5_722.jpg
shinosuke_6_722.jpg
花じゃないけどねぇ




ぽちっとクリックお願いいたします↓


思い込みもここまでくると。。。


開かずの引き出しから出してきた小物2点。
ずいぶん前にもらったソーイングセットとピンクッション。
(←パッケージからも出していないっ)
kikyo_2_721.jpg
あんまり、用具がきっちり収まっているので、
使わずにこのまんまおいておきたいワ。
kikyo_5_721.jpg
絶対、ドイツ系ブラジル人の作に違いないと、
勝手に思い込んどる。
そして、可愛いものの大好きなブラジルおばちゃんたち。
この亀ピンクッションもめちゃ可愛い。
kikyo_4_721.jpg
マチ針の位置にこだわり。
ちゃんと、白目が入っているビーズ使用。
これもドイツ系の作か


《花便り》
すでに終わってしまったんだけど、
お友達の植物画展の案内。
kikyo_1_721.jpg

うちの桔梗も咲きましたぁ~
kikyo_6_721.jpg
紫はかなり前から咲いていたんだけど、
白いほうがなかなか咲かなくって、
やっとツボミが開きかけ。
kikyo_7_721.jpg
うちのベッピンさん
(←これもかなりの思い込み)


ぽちっとクリックお願いいたします↓


どうしたもんじゃろなぁ~


なにをトチ狂ったのか
こんな配色。。。赤とバイオレット。
kosumosu_3_720.jpg
ここんとこ、紫にはまっていて、
いつもなら緑を組み合わせるところなのだが。。。
てっきり、類似色相かと思って、
赤を使ってみた。
ふと思い出して、
色彩の本を引っ張り出して確認。
マンセルのカラーサークルでは、
赤と紫の間には赤紫があって、
この組み合わせは、第二の不明瞭な範囲に当たってるみたい。
kosumosu_1_720.jpg
不調和領域だとサ

見ているうちに、紫の生地が光沢があって、
「ありゃ~ピエロの衣装みたいだわ」と思い始めると、
そこから抜け出せなくなっちゃったワ。
「どうしたもんじゃろなぁ~」(←トト姉の口癖)
この頃、KARASAWA氏が出てきて、面白くなったわん

《花便り》
こちらではとりあえずごっちゃに花が咲いてますです。
秋桜と書く、コスモスが・・・
紫陽花も向日葵も秋桜も一緒くた。
kosumosu_2_720.jpg
kosumosu_4_720.jpg
花の部分が絵っぽい


ぽちっとクリックお願いいたします↓


黄色は元気が出る色♪♪♪


あんまり凝ったものじゃなくっても、
仕上がるのは、何ともうれし
sunflower_7_717.jpg
中には、かなりお値段高めな(←アタシ的に)、
低反発ウレタンフォーム使用。
長いこと使ってもぺったんこにならなければいいが。。。
買った時期が全く違ったけど、
M○DAの生地の組み合わせは、しっくりくるわ。
sunflower_8_717.jpg
フリーモーションするつもりはなかったけど、
花の部分がだふだふになっちゃったので、
いつものフリーション追加。
やり始めるとどうもやりすぎの傾向ありあり
sunflower_10_717.jpg
しかし、細かいフリーモーションに
シャッペスパンはあかんなぁ。
縫い目の長さの違いが明確になっちゃうんだわ

《花便り》
ご近所にあるヒマワリ咲いとりましたぁ
暑い日が少なかったためか、背が低っ。
後姿・・・やっぱおんなじ方向見とるワ。
sunflower_6_708.jpg
中には、逆らって矢車菊見てるやつもいる。
sunflower_4_708.jpg

sunflower_5_708.jpg
sunflower_2_708.jpg
黄色は元気が出ます。
やっと、夏本番だよ~


ぽちっとクリックお願いいたします↓


パネル生地再登場


座布団がぺったんこになったんで、
季節に合わせて明るいものをと、パネル生地登場。
何年来、この生地を使わねばならんのか
cushion_4_715.jpg
ちょっとでも手間暇を省くと、失敗する。
わかってはいるんですが、
まぁ~自分が使う座布団だからと、
そそくさとやっちゃうと、案の定失敗。
縫い終わりで変にしわが寄り、
ごまかしてやっても、なんじゃこれはって感じの仕上がり。
cushion_3_715.jpg
ちょっと、しつけをするだけ・・・で、結果オーライ。
オープントォウォーキングフット、手前が開いているものって
見やすいんだけど、変にしわがよっちゃう。
使い勝手、微妙
cushion_2_715.jpg
で、。。。
それをほどくんで倍以上の時間がかかる。



《花便り》
tokeidai_1_715.jpg
先日の観察会の指導員の方が、
時計台の敷地内に、「オオウバユリ」が一本あると、
おしゃっていた。
開花時期が短いから、花は終わっているだろうとも・・・
確かに見過ごすところだった。
tokeidai_3_715.jpg
種から飛んだんだろうと、
花が咲くまで、七ー八年かかっているはず。
来年もあるといいけど

そして、敷地内にある花、「カンゾウ」と「トラのオ」(のはず)。
tokeidai_4_715.jpg
もっと細かい名前があるのだろうけどね・・・
tokeidai_2_715.jpg
涼し気ぇ~~


ぽちっとクリックお願いいたします↓


整理整頓・・・ならず


紙袋のかたまりが増え続けて、
ちょっと小さな布を探すときには、
えらぁ~時間がかかっとる
どうしても、何か完成したあと、
中途半端な残布をジップロック袋にいれちゃう。
(←いずれ、捨てねばならんと思っとるんだが)
折り畳み式コンテナ、見つけて購入。
seiri_2_711.jpg
しかし、一個ではさすがに足りず、
もう一つ買わなくっちゃ。
seiri_1_711.jpg
それよりも、きっちり整理すればいいのだが。。。

《花便り》
昨日の観察会の帰りにぶらぶら歩いていて、
見つけた花、「ヒペリカム」。
hiperikamu_1_711.jpg
生け花の花材でよく使っていたのは実になっていたもの。
花を見るのは、初めてかも・・・
実がなっていなかったら、気が付かなかったワ~
hiperikamu_2_711.jpg
鼻水(もとい、花水か)たらしてるぅ



ぽちっとクリックお願いいたします↓


夏の観察会♪♪♪


今日、一日中雨模様
それでも、自然観察協議会主催の観察会に。
集合場所は、全く知らなかった市下水道科学館。
kannsatsukai_1_710.jpg
いろんな施設があるのねぇ~

観察場所は「屯田防風林」。
kannsatsukai_23_710.jpg
今日は、「オオウバユリ」の観察。
指導員の方の説明付き
去年、大学キャンパスの「オオウバユリ」のことを書いていたけど、
ここはもっと多い。
2,000~3,000本の群生。
kannsatsukai_25_710.jpg
種からは開花まで7~8年。
根からだと、2~3年だそう。
そして、先住民族(アイヌ)は鱗茎(百合根)からでんぷんを取り、
そして、その絞りかすも保存食として食していたそう。
kannsatsukai_22_710.jpg
指導員の方は、もちろんこの根を
土に戻しましたよ~
この防風林(ポプラ通り)には草花も134種あるようで、
この時期咲いている花も・・・
名前聴いたけど、忘れたぁ
kannsatsukai_7_710.jpg
メモ帳を持っていったのに。。。
「エゾノギシギシ」・・・変な名前だと覚えてる。
小さいときよく見かけたけど、これも外来種。
kannsatsukai_8_710.jpg
「ドクダミ」三大薬草の一つだそう。
kannsatsukai_15_710.jpg
「エゾスズラン」まだ開花前。
初めて見ました・・・咲いているころ出かけたいけど。
ezosuzuran_1_710.jpg
「ヨウシュヤマゴボウ」、実のほうが目につきやすいけど、
花がめちゃくちゃラブリ~
kannsatsukai_20_710.jpg
これも覚えとらん
kannsatsukai_24_710.jpg
白樺の並木はロマンチック。
kannsatsukai_11_710.jpg
水場もあって、オシドリ
でも、対のオスがいないんだよね~
kannsatsukai_12_710.jpg

kannsatsukai_3_710.jpg
kannsatsukai_4_710.jpg
いつまでも、先人たちが残してくれた、
環境がここに残りますように。
そして・・・秋の観察会(10月8日)に行くのを忘れませんように


ぽちっとクリックお願いいたします↓


今度は緑色♪♪


赤色バッグの第二弾。
相も変わらず、
マーガレットのアップリケ使用。
普段は綿地を使ってたけど、
ここで合皮とエナメル地に挑戦。
違うことをすると、必ず失敗することになっているようで、
粘着サポートシート一枚がぐちゃぐちゃに
voyagebagg_4_708.jpg
それでも、思いのほかきれいにカットできましたワ。

表側は小関センセの同じシリーズの緑色。
voyagebagg_2_708.jpg
オリジナルはぺったんこバッグだったけど、
ダーツを入れて、ちょこっとサイズアップ。
内側はこれまた、先生のマーガレット布。
voyagebagg_3_708.jpg
この生地が使いたくって、
このバッグを作ったような感じ
voyagebagg_1_708.jpg
間違ってキラキラジッパーを付けちゃった。。。


《花便り》
やっと、こちらも夏らしくなりました。
そして、紫陽花も咲き始めてます。
ajisai_1_708.jpg
すがすがしい色合い。
同じ株っぽいのに、色が違うって不思議。
ajisai_3_708.jpg
好きな花の一つ。
ajisai_2_708.jpg
水辺の近くがぴったり。



ぽちっとクリックお願いいたします↓


赤色小ぶりのバッグ


新春号のQジャパンに掲載されていた、
小関センセの旅のお供になるバッグ。
voyagebag_2_706.jpg
すぐとカットしていたんだけど、
他事にかかっちゃっていて、やっと完成。
先生のはいろんな生地を縫い合わせていたけど、
アタシのは超簡単バージョン。

よ~く考えると、すべて小関センセワールド。
表に使った"Delicious"麻布は、もちろんのこと、
ジッパーも、アップリケのマーガレットも先生のもの。
voyagebag_1_706.jpg
なかに使った布は、かなり安かったので、
大作キルトの裏布にと、購入したもの。
(←その当時は大作を作るぞぉという気持ちがあった)
voyagebag_3_706.jpg
ずいぶん前のもののせいか、
布端にメーカーや先生の名前もなかったけど、
雰囲気・・・先生ぽいわ


《花便り》
「金糸梅(きんしばい)」と信じていたけど、
ちょっと違うかも。。。
voyagebag_5_706.jpg
美容柳や金糸梅の仲間の「西洋金糸梅」かな
voyagebag_7_706.jpg
その昔、分離帯に咲いていた、
「金糸梅」がいいわねぇ~というお花の先生の言葉に、
夜中に切りに行ったことがあった。
お稽古でぴったりということになって、
いざ本番で使うぞと、はたまた危険を顧みず出かけたら、
すっかりきれいに刈り取られていた後だった。。。
voyagebag_6_706.jpg
そんなことを思い出すお花です


ぽちっとクリックお願いいたします↓


作ってみましたが・・・


これまた、以前作ったソーイングケース。
再び・・・作ってみました
sewingbag_4_703.jpg
ちょいと、地味。
sewingbag_6_703.jpg
残っていた生地をぺたぺたくっ付けて、
ごまかそうとしてますが、
なんだかだふだふとしとります
名古屋の大きな生地屋さんの近くにあったキルトショップ、
デ●セさんのキットをまねしたものです~
sewingbag_2_702.jpg
すぐとどこにまぐれこんでしまう指ぬきを、
ひっかけるのがとてもいい。
デ●セさんはヴィンテージ生地をたくさんそろえてあった、
可愛いお店だったけど、
道路拡張とか何かで閉店に。。。残念だったなぁ
キットが半額だったので買ったのだったかな
そのオーナーさんのお名前は雑誌で拝見できますね。


《花便り》
地味ついでに。。。
ぱっと目につくわけではないけど、
あちこちで見られる「ギボウシ(擬宝珠)」。
生け花の葉組のお稽古でよく使われる。
giboshi_3_703.jpg
giboshi_2_703.jpg
giboshi_1_703.jpg
いつも横から見るけど、
上から見てみると、違った感じでなかなか面白い


ぽちっとクリックお願いいたします↓