三度目の正直(^^)v


なんだかんだと悩みつつ、
やっと、これならスムーズに作れそう・・・っていうところに
行きつきました
(←三個も作れば、当たり前かっ)
vanitybag_1_630.jpg
裏布も一緒にキルティングしたほうが、
だぶりも解消されて、すっきり。
vanitybag_2_630.jpg
二個目のバッグは、
何回もコーナーを縫い直しして、完成。
vanitybag_3_630.jpg
仕掛り中の諸々を入れておく、
「未完成物入れ」に採用。
(←ようは、くさいものにふたをする)

《花便り》
居住区の花、「亜麻」。
車道沿いにずっと植えられています。
ボランティアさんの賜物ですねぇ~
ama_2_630.jpg
ama_1_630.jpg
ここのところ、
北海道らしい爽やかな天候が続いてます。
6月7月が気持ちいいはず・・・って、
もう、一年の半分終わったのねぇ(あわわ)


ぽちっとクリックお願いいたします↓



失敗覚書(T_T)

何とか簡単にしようと
先日来仕掛っていた小物入れ。
フタと底になる部分を側面と一緒にして
一枚にしてしまえと。
(ぱ~んと、膝を打つ・・・なんちゃって)
いざ最後の最後、合体する段になって、
非常にやりにくいこと判明。
roses_3_626.jpg
しつけ糸さえ登場。
もともとコーナーを縫うのが苦手で、
以前はその部分だけ手縫いしてたことさえあった
いや~
やってみなけりゃわからんもんだわ。

アップリケは慣れすぎてる(?)ジグザグステッチで。
roses_1_626.jpg
しばらくやっていなかった直線キルティング。
roses_2_626.jpg
今回、細か目で間隔は7mm.。
やりすぎはあかん、1cm間隔で十分~
・・・って、前にも書いたか
のりスプレーを使わないと、
しわがよっちゃう・・・・・と、いろいろ失敗。
roses_5_626.jpg
うしろ姿、かわいい。
(←一つくらいほめねば、やってられん)
roses_7_626.jpg
忘れちゃうんで、メモということで。


《花便り》
ハマナスの花もそろそろ終わり。
hamanasu_1_626.jpg
実が赤くなりつつあります。
hamanasu_2_626.jpg


ぽちっとクリックお願いいたします↓


なんちゃらかんちゃら。。。

スマホの通信契約の期間終了が今月末。
長いこと使っていても、
お得感は全くないっていうのが、
Iphoneに去年買い替えたときに痛感。
それで、2年縛りのない月に契約を変えるぞぉと、
鼻息荒く思ったんですが、それが来月。
(←月日の経つのは早いっ)
Dショップでその契約内容を確認してもらったら、
すっかり忘れていた課金アプリあり。
携帯使用時に申し込んでたのをすっかり忘れてた・・・
自分でやってみるも、解約できるページにたどり着けない。
何をうろうろしていたのかと、できると至極簡単だった。
格安SIMの検索どころじゃなかったわ
最近ポイントでもらったスマホスタンド。
粘着性のシートにぺたんとスマホをつけるだけのもの。
iphone_3_624.jpg
Iphoneをつけた状態を写真にと思い、
デジカメで撮ったら、画像が悪い。
iphone_2_624.jpg
デジカメって、古くなると機能が落ちるのかしらん。
Ipodは、アクセスに時間かかるし・・・
iphone_4_624.jpg

便利なのやら、不便なのやら。
振り回されてまんなぁ(上方落語調・・・)

《花便り》
大好きな「ラベンダー」が、
あちらこちらの庭先や街路樹の下に植えられていて、
咲き始めてます。
lavender_3_624.jpg
lavender_4_624.jpg
さすがに富良野のように
香りは感じられませんが、
自転車で走るのが楽しいわ~


ぽちっとクリックお願いいたします↓


薔薇のうずまきアップリケ


キルトを始めた時に、作ったソーイングケース。
それをベースに作ったはずなんだが。。。
ちょっと違うものになっちゃいました
rose_2_623.jpg
いろいろ頭を使ったはずが、
ハンドで仕上げるところがところどころにある。
もうちょっと、時間のかからんもんにせねば。

ほんでも、
本で見かけたバラのうずまきアップリケは、
また使う予定。
rose_1_623.jpg
フリーモーションだけじゃあ、
縁がぼさぼさになるのがどうも・・・
rose_3_623.jpg
生地が荒いのはあかんなぁと、
やればやるほど、気にかかる点が出てくる。
たかが、アップリケなんですがねぇ~
チンツなんかがいいのかな


《花便り》
本物の薔薇。
(←自分では絶対かけない漢字)
rose_5_623.jpg
しとしと降る雨のしずくが、
女王様をまた美しくしてまんなぁ~
rose_6_623.jpg
これは、真ん中グルっと巻いてますワ↑


ぽちっとクリックお願いいたします↓


予定外のポーチ作り


キルティング失敗連続。
布も糸も何とか減らしたいと思うから、
大盤振る舞いで、どんどん増産。。。
quilting_4_617.jpg
格子をフリーモーションで縫うと、
思うのほか、曲がっちゃう。
(←当たり前かっ)
軌道修正ができないまんま、最後まで縫って、はぁ~って感じ。
そのうちの一枚を使って、
ポーチ作っちゃいました。
porch_1_619.jpg
以前作ったモノより、
ジッパー5cm長いから、ワンサイズアップ。
長財布も入るサイズ。
porch21_619.jpg
一色だと悩まずに転用できるから、
いい加減飽きるまで、
マイ・ブームなりそう

《花便り》
沖縄の梅雨明けとか、
関西とか関東地方での真夏日とか、
信じられん・・・ってくらい、
こちらは寒い。
太陽ほしいよ~
clover_1_620.jpg
clover_3_620.jpg
まだ、春なのか・・・
シロツメクサが咲いてるわぁ


ぽちっとクリックお願いいたします↓


一筋縄ではいかぬ・・・


紫がなかなか退場にならない。
2メートル以上、あったもんね
そして、キルティングで使っている茶色の糸。
quilting_2_617.jpg
大きなスプールで5個もある。
これはアタシの購入品ではなく、母親のもの。
『なんでこんな色を』と首をかしげる。
どうも買い込む癖は、親譲りのようで。。。
つるんとしているためなのか、
フリーモーションしていると、
ステッチが飛んじゃう・・・
テンションがきかなくなるみたいで、糸送りが不調。
quilting_3_617.jpg
それでフリーモーションをやめて、
1cm格子キルティング。
(←めちゃめちゃ、時間がかかるぅ)
quilting_1_617.jpg
斜めに縫っていると、より伸びるせいか
しわがよっちゃう。
なかなか、一筋縄ではいかぬ・・・わ

《花便り》
キャンパスの芝生のなかに黄色の点々。
quilting_12_617.jpg
quilting_6_617.jpg
quilting_7_617.jpg
「カタバミ」かと思ったけど、どうも違うような、
ちいっちゃくて可愛い花ですが。
quilting_8_617.jpg


ぽちっとクリックお願いいたします↓


MAPS -新・世界絵図 -


数か月前、寒いころに書店で見つけた本。
日本語版じゃなくって英語版にしようかと
買うかどうか、またまた迷った結果、
変にお高くって辞めた。
(←換算レートで考えると、おかしいぞと)
それで、日本語版だけど図書館で借りることに。。。
すっかり忘れとっったMAPS、
どか~んと大きい。
map_1_610.jpg
知人が『ドゥブロブニクに行きたい』って、
言っていたのを思い出し、
チェックすると、クロアチアの一番南。
ペラペラめくっていくと楽しい。
map_2_610.jpg
しばし、世界一周の気分

《花便り》
紫色を撮るのも難しいけど、赤の花も然り。
でも、緑の中の赤は、
めちゃアクセントカラー
freemotion_7_610.jpg
ケシといえば阿片が思い浮かぶけど、
これはOKなほう。
葉が菊の葉のように細くって、
葉や茎に毛が生えている。
freemotion_6_610.jpg
赤が浮いてるワァ~
freemotion_5_610.jpg



ぽちっとクリックお願いいたします↓


カーブの入ったパターン


カーブの入ったパターンを、
ひょいっとやってみようかと思って、
思い出したのがこれ↓
有名なアメリカのキルターのWorkshop。
Applipieing
8年も前に横浜で受講したもの。
appliquing_2_612.jpg
ちゃ~んと賞状も残っております。
フリーザーペーパーを、
それぞれの形に切って、
パターンを作り上げていくもの。
appliquing_1_612.jpg
試しでカットしてみて、縫い合わせていきます。
appliquing_3_612.jpg
さてと、うまくいくのやら

《花便り》
紫つながりで、今見かけることが多い花。
花菖蒲と微妙に見極めがつかないけど、
多分、アヤメのはず・・・
freemotion_1_610.jpg
freemotion_2_610.jpg


ぽちっとクリックお願いいたします↓


Feathers 練習


フェザーをするとき、
どうしてもっとふっくらならんのだろうと、
前から気になっていた。
(←変なところにこだわるんだわ~)
背景になる部分に、
きっちり細かくキルティングすると、
ベニヤ板みたいにぺったんこになるし、
かといって、トラプントなんかするのも、
面倒くさい。
先に背景の部分を先に
キルティングするといいのかと順序を変えてみたけど、
見た目には大差無しでございました
こっちが先に背景をキルティングしたもの。
freemotion_14_610.jpg
紫色は写真で撮るのが難しい。
freemotion_13_610.jpg
やれや~れ

《花便り》
近くの公園に咲いていたマーガレット。
緑の中に真っ白の点々が目にはいります。
freemotion_12_610.jpg
俯瞰で写真を撮ってみると、
やけにかわいい。
freemotion_10_610.jpg
freemotion_11_610.jpg
キルトのデザインに使えそう・・・と、
妄想ばっかりが先行しちゃいますワ



ぽちっとクリックお願いいたします↓


穴開けてみました(^^;

ちまちまと葉っぱの写真アップ。
一日の進み方が、ゆっくりなもんで仕方がないと。。。

虫食い葉というか、
枯れ葉というか、
お遊びで穴開けてみました。
appliqueleaf_2_601.jpg
これが、結構楽しかったりして。
細かなところで、時間がどっぷりかかっちゃてます。

久しぶりに直線ミシンでキルティング。
微妙な位置で、下糸が引き揚げられなかったり、
上糸がずるずるっと出てきて、
糸端が長かったり
その上、コンピュータミシンは手前に
押え上げ下げボタンがあるので、
思わずそちらのほうに指が伸びちゃう。
その上、押えの上下位置に大差がないため、
押えを上げたまま縫ったり・・・

何か操作ミスがあったら、
コンピュータミシンはエラーメッセージが出てくる。
日頃は「うるさいっ」って、
思ってたけど、
電子技術・・・
ありがたや、ありがたやでございますワ。


《花便り》
下がっている藤をアップしたからには、
上っている藤も載せねば。

アタシが小学生のころは、
「のぼりふじ」と呼んでいたけど、
今や、「ルピナス」とか。
さすがに美瑛の「展望花畑 四季彩の丘」の規模ではないけど、
街路の小さな花畑、結構楽しめます。
rapiras_3_601.jpg
rapiras_5_601.jpg
rapiras_6_601.jpg
葉っぱのほうが、アタシにとっては、
アップリケのデザインになりそう。
ツボミもね



ぽちっとクリックお願いいたします↓