大阪着。。。

いつもは東京経由で帰って来るんだけど、
料金がちょいと高かったので、
大阪関西国際空港経由。

ルフトハンザの機内サービス。
映画や音楽の種類も、いろいろあって楽しい
ゲームはないのかなぁ~と思っていたら、
一番最後に会ったのを発見。
「すうどく」にはまって、
ずっと寝ないでやっちゃたよ。
以前、デルタ航空で「上海」というゲームにもはまっていた。
一つ、やりだすと止まらん性格。

そんなんで、あっという間に、大阪。

お好み焼き食べたいなぁと探していたら、
ぼてじゅうがあったけど、お好みがなくって焼きそば。
osaka_1_929.jpg

羽田ではメニューが高くって、
空港価格かと思ったけど、
さすが関西・・・お手頃に食べられます。

化粧室の前に暖簾・・・って、温泉かって、
突っ込みたくなります。
osaka_3_929.jpg

空港内が庶民的って思うのは、アタシぐらいかな。

遠くに見えるのは、あべのハルカス。
osaka_4_929.jpg

4時間もあった待ち時間。
ゲイトには誰も待っていなくって、
椅子にゴロンとなって、がっつり寝てました


ぽちっとクリックよろしくお願いいたします↓
にほんブロsグ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村

市営市場はすごい!!

サンパウロ出発の日、
ランチに連れて行ってもらいました。
現地の人のみならず、
観光客も訪れるような有名な観光スポット。
かなり、ブラジルに来ているのに、
やっと連れて行ってもらいましたわ。

建物の外観は重厚。
market_11_929.jpg
とても市場(いちば)とは、思えない。

入ってみると、カラフルなフルーツが目に入ります。
market_1_929.jpg

めちゃめちゃ、きれいに整然と並べられていて、
じっと見ていると、お店の人が
いろいろ切ってくれて、食べさせてくれます。
market_12_929.jpg

奥ゆかしい(?)日本人としては、
なんだかあまりにただでいただいてはと、思っていた。
あとから、連れて行ってくれた人が、
ごっそりソコから箱単位で買っていたので、ほっと安心。。。
と、思ったら、知り合いのお店だったらしい。

カシューナッツだよ~
market_14_929.jpg

栄養価の高いアサイーというフルーツ。
そのものを見せてくれようとしたが、
見つからず、スムージーにしてくれたものと食する。
market_16_929.jpg

味こってりで、なかなか進まんかった
せっかく、探し出してくれたのにね~

フルーツだけではなくって、
いろんなお店が入っています。
market_3_929.jpg

market_4_929.jpg

market_2_929.jpg

ポリースもいるので、安心。
market_5_929.jpg

建物の中には、バザーのコーナーもあって、
手作りのものが並んでました。
market_15_929.jpg


二階に上がるとレストランが並んでいます。
入ったお店だけがやたら、混んでいたので
連れに聞いてみたら、一番おいしいそうで・・・
market_7_929.jpg

見よ!サンドイッチの中身の厚いこと。

連れて行ってくれた方の息子さん達、三兄弟。
market_8_929.jpg

おしゃべりなのは、女性だけかと思ったら、
男の子たちも同様でした・・・チャンチャン


ぽちっとクリックよろしくお願いいたします↓
にほんブロsグ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村

あす、日本に帰ります。

二テロイのアトリエに忘れてきた眼鏡。
suvenior_2_924.jpg

バスで届けられました(;゜0゜)
こちらには日本にあるような、
便利な宅配便のようなものはなく、
確実だということで、
数日かけて、バスで届けられました。
それも受け取りに出かけなくては
いけなかったそう。

すっかり、周りの皆さんにご迷惑をかけちゃいました。
みなさん、ありがとう。。。
(←って、誰も読めんか)

さて、
こちらでゲットしたもの。
スキャンカットで使うマテリアルとぬりえの本。
suvenior_1_924.jpg

ぬりえの本は、アップリケやキルトラインの参考に。

ミシン柄の袋が、なかなかGOOD。
suvenior_3_924.jpg

ブラジルのコーヒー。
suvenior_4_924.jpg

下のバッグは、アタシが作った物。
この袋はブラジルと日本を行ったり来たり。
お気に入りなので、持って帰りますよ~


明日の午後、日本に向け出発


ぽちっとクリックよろしくお願いいたします↓
にほんブロsグ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村

みんな真剣です。

オフィスの会議室でワークショップ開催。
場所の影響だったのか、
参加者がみんな、真剣そのもの。

ほとんどのクラスの中では、
おしゃべりはつきもの。
でも、今回は一言も発せず、
黙々と作業に集中。
brother_8_925.jpg

brother_2_925.jpg

普段、うるさいなぁと思っているアタシも、
みんな大丈夫かいな?と、
首をかしげるほど。

アタシと一緒にクラス・アシスタントとして参加している、
ベルニースも作品作りに挑戦です。
brother_7_925.jpg

小さいミシンで少々、四苦八苦。。。

昼食をはさんで、みんな6時まで
がっつりミシンに向かい、一人残らず、完成。
brother_1_925.jpg

バッグも並ぶとなかなか

お疲れ様~
brother_6_925.jpg

アタシもやれやれ、ほっ。。。

≪花便り≫

かぼちゃの花のような。
brother_3_925.jpg

brother_4_925.jpg

あちこちで花が咲き始め、
サンパウロにも春の到来・・・
アタシにとっては、真夏ですが。

ぽちっとクリックよろしくお願いいたします↓
にほんブロsグ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村

おめでとう(^^)

今回訪ねたキルト・ショップ。
jopseli_7_924.jpg

外観おしゃれ~
一階は陶器のクラスと販売のスペース。
jopseli_3_924.jpg

そして、二階にキルト・ショップ&クラス。
jopseli_2_924.jpg

参加していた一人が、
グラマドで開催されていたキルト・フェアで入賞三位。
jopseli_4_924.jpg

ブラジルらしい楽しい作品。
オオハシやオウムも縫われてます。


みんなが作った小作品。
デジカメ・ケースで作ったけど、
アタシ以外、誰もデジカメ使っとらんかった。
みんな、スマホです
jopseli_5_924.jpg

たくさん集まると、
なかなかかわいい
ちょいと歪んでいるのも、愛嬌。

そして、思わず安いと飛びついた、
ブルーの陶器のボタン。
jopseli_6_924.jpg

一袋、4レアルつまり1$。
為替のお買い得感に浮かれて、
買っちゃいましたワ。


ぽちっとクリックよろしくお願いいたします↓
にほんブロsグ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村

あれこれ・・・

サンパウロのキルト・ショップ。
思いがけないような小さな作品が、
目を引きます。
patyarts_3_923.jpg

patyarts_2_923.jpg


近くのスパーマーケットの果物が圧巻
ブラジルの農産物の豊富さをつくづく、
感じます。
supermarket_2_924.jpg

supermarket_1_924.jpg

「盆栽」という名前で鉢植えの植物が
売られたりしてます。
supermarket_3_924.jpg


≪花便り≫
ラテンアメリカに春を呼ぶ花。
patyarts_4_923.jpg

「ジャカランダ」。
スペイン語圏では、「ハカランダ」と発音。


ぽちっとクリックよろしくお願いいたします↓
にほんブロsグ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村

Sao Pauloに戻ってきたぞい

リオデジャネイロから戻ってきたら、
すっかり、サンパウロも真夏になっとった。
これでなくちゃと思いつつも、
暑い暑い。
『カロル~カロル~』と、
ブラジレーラたちも、ぶうぶう言ってます。

そんな中訪ねたキルト・ショップ。
countrymarket_10_23.jpg

ブラジルの空に黄色の建物はピッタリ。

なかにおかれているものには、
こだわりが感じられる。
countrymarket_1_23.jpg

countrymarket_4_23.jpg
このアトリエの名前は"Country Market"。


このキルト・ショップに行っても、
アンティークのミシンがおかれています。
ミシンに書かれているELGINは、
ブラジルの会社名。
countrymarket_6_23.jpg

ミシン台はSINGER。
ともにブラジルの人たちには、
おなじみの名前。

このお店もUSAからの生地を扱っています。
countrymarket_5_23.jpg



≪花便り≫
アトリエの前庭に豊かに咲いている花。
countrymarket_2_23.jpg

countrymarket_9_23.jpg

真っ青な空に、
藤色が似合います。


ぽちっとクリックよろしくお願いいたします↓
にほんブロsグ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村

おしゃれなLIDO QUILT

リオデジャネイロの対岸に位置する二テロイ。
niteroi_8_922.jpg

夕やけに映えるヤシの木。
もう、あまりの美しさにため息。

ここは、リオと比べると、
ビーチに集まって来る行楽客は、
少ないため、犯罪数も少ないとのこと。

ホテルの窓からの景色。
niteroi_2_922.jpg

リオと二テロイを結ぶ橋、
その名も、リオ・二テロイ橋。車で10分。
以前は、フェリーがメイン。
それでも、今でも湾を渡っている姿が
目に入ります。

その二テロイにあるLIDO QUILT。
niteroi_4_922.jpg

niteroi_13_922.jpg

素敵なキルトが展示されている。
国産の生地だけでなく、
アメリカから輸入の生地も豊富。
今や、1US$が3から4レアル。
なかなか、輸入生地は手が出なくなりそうです。

それでも、みんな楽しそうだよ~
niteroi_12_922.jpg

↓の方が、ここのオーナー。
シャリー・マクレーンに似ている気がするのは、
アタシだけ


そして・・・
貧富の格差の激しいブラジル。
niteroi_10_922.jpg

貧民街があちこちで、
見かけられる。


ぽちっとクリックよろしくお願いいたします↓
にほんブロsグ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村

休日満喫です♪

リオデジャネイロのビーチを目当てに、
リオ以外からも人がどんどんやって来る。
コパカバーナやイパネマのビーチは、超有名。
そして、コパカバーナのシンボル的なホテル。
copacabana_6_920.jpg

地元のホテルマンのお薦めイタリアン。
copacabana_1_920.jpg

ちょこっと写っているマダムが素敵
実は、かなりの人たちが待っとるんですわ~
(←数年前においしいレストランに選ばれたらしい)

庶民的なレストランで、エビ注文。
copacabana_2_920.jpg

量がたくさんだったけど、完食。

おなか一杯状態でも、
クリーム・ド・パパイアは別。
copacabana_3_920.jpg

トウキビで作られたカシアッサが、
まんべんなくかかってます。

楽しむ人たちを狙って犯罪者が、
ビーチにどんさかやってくる。

ちょうど、リオで30回目となる、
"ROCK IN RIO"が開催され、
観光客を狙った犯罪が多発。
人かたくさんいる中で、
警察官も威嚇目的で拳銃を出したり、
怖い怖い。。。

それでも、
楽しみはいっぱい
copacabana_4_920.jpg



ぽちっとクリックよろしくお願いいたします↓
にほんブロsグ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村

NEXT TIME・・・ね

サンパウロからリオデジャネイロへ一飛び。
飛び立った途端、寝てしまって、
あっという間に到着。
空港近くではオリンピックに向けて、
工事をまだまだ続行中。
しかし、オリンピック、来年あるのかなぁ・・・って、
思うぐらいなんの宣伝も見当たりませんΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
盛り上がりに欠けとる感じ。

東京のメイン会場や
エンブレム騒ぎは何だったのか

まあ先の話は置いといて、
今日は一日観光客よろしく、
連れて行ってもらいました。
「ポン・ヂ・アスーカル(Pão de Açúcar)」
paodeascur_2_920.jpg

リオの南の半島にあって、ソコからの眺めは最高。
形が砂糖パンに似ているので、この名前がついている。
世界遺産となっている、
リオデジャネイロの
「山と海との間のカリオカの景観群」の一部。

あっさり姿を見せる小動物やら爬虫類。
(←名前忘れたっ)
paodeascur_3_920.jpg

果物も自然にどっかんとなってます。
paodeascur_6_920.jpg


そして、必ずブラジルのシンボルとして登場する、
「コルコバードのキリスト像」
paodeascur_5a_920.jpg

はるかかなた。
雲の上にその崇高な姿を現し、
クリスチャンではないアタシも、
なんだか感動。

今回も遠くから眺めるだけ。。。
『次回来た時には連れて行ってあげるね~』って、
次はあるのかしらん(゚∀。)アヒャ


ぽちっとクリックよろしくお願いいたします↓
にほんブロsグ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村

街のパン屋さん

またまた、食べ物の話です

食が楽しめるブラジル。
ごはんもパスタももちろん食べるけど、
パンもまたまた豊富。
saito_1_919.jpg

saito_2_919.jpg

朝早くから開いていて、
朝食をとる人や、パンを買いに来る人が
たくさんいます。

最近日本でもパン屋さんが
最近は"イート・イン"といって、
食べられる場所を確保していますね。
小腹がすいているときなんか重宝。

こちらでは、朝に
トーストを食べていたりする人が多い。
saito_3_919.jpg

アタシはポンデケージョだけど、
連れのみんなはトーストなんだよなぁ。
でも、おいしそう。

そして、お茶のお供に
ピッタリな軽いスナック菓子。
saito_4_919.jpg

"カール"タイプのの味のシンプルなお菓子。
おなか一杯状態が、ずっと続いとりますワ


ぽちっとクリックよろしくお願いいたします↓
にほんブロsグ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村

写真撮りまくっとります

何回か以前にも書いたことがあるけど、
ブラジルの人たちは、
かわいいものが大好き
limeira_1_919.jpg

必然的にアップリケのついたものや
ぬいぐるみのようなものが多い。
もちろん、好みはいろいろあると思うけど・・・

裏庭にあるテーブルには、
ティータイムの用意がされています
(←ここは、コーヒーがメインだわなぁ)
limeira_2_919.jpg

コーヒーカップは
日本と比べると、二まわりぐらい小さいものが
こちらでは普通。
ここのオーナーはハーブを植えているので、
ハーブティーも用意されていました。
外はめちゃめちゃ暑いけど、
湿気が少ないから、日陰にいる分には快適環境。

カーテンにもアップリケ。。。
limeira_3_919.jpg

レール通しもボタンを使って、
アクセントになっていますねぇ~
limeira_7_919.jpg


ランチは外でいつものセルフサービスのレストランへ。
毎回てんこ盛り、もっと取りたいけどさ。。。

みんなお気に入り。
お肉はピカンニャ。
ぱさぱさのごはんと絡めて食べると
おいしいコウヴィ(ケール)
豚の皮を揚げたもの、プルルッカ。
ヤシの新芽のパルミット。
焼きチーズ。
limeira_6_919.jpg

カロリーが高いけど・・・
めちゃくちゃはまってます(*´ω`)┛

≪花便り≫
花ではないけど、
直接茎になるブドウ(?)
limeira_4_919.jpg

limeira_5_919.jpg

とにかく、見るものが楽しくって、
バチバチ写真撮っとりますわ~


ぽちっとクリックよろしくお願いいたします↓
にほんブロsグ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村

エキサイティングな・・・

キルト・アトリエ訪問。
少々早く着きすぎて、
アトリエ・オーナーが着いていなかったので、
車の中から見かけた野外市場を
覗きに行きました。

market_1_918.jpg

果物と野菜が主だったけど、
お魚も売ってました。
8時前についたのに
きれいに商品が並んでいたのだから、
かなり前に設置したのかと。
ブラジルのあちこちでは曜日を決めて、
市(いち)が立つようです。

観光地に行くより、
めちゃめちゃエキサイティングヾ(・∀・)ノ
野菜の写真をバチバチとっていたら、
(←市場で写真撮るのはアタシぐらいか)
人懐っこい野菜屋のお兄ちゃんたちがポーズ。
market_2_918.jpg

朝っぱらから明るいぞ~

そして、
『NIRA』『NIRA』・・・
market_3_918.jpg

『DAIKON』『DAIKON』・・・と
叫びながら、
次々に持ってきてくれました。
market_4_918.jpg

まさか、日本のブログに現れているとは
思っとらんだろうなぁ。。。

でこぽんも。
market_5_918.jpg

ここにはないけど、りんごのふじや柿もある。
日系の農家の人たちが頑張ったのですね。

野菜や果物の種類もたくさん。
そして、土にミネラルが豊富なため、
とってもおいしい。

なんだか、アタシって
ブラジルの親善大使みたいだな

≪花便り≫
通りのあちこちに花が無造作に咲いています。
campinas_8_918.jpg

木にも花がいっぱい
campinas_9_918.jpg

花を眺めるのも、ブラジルでの楽しみの一つ。


ぽちっとクリックよろしくお願いいたします↓
にほんブロsグ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村

"あい"がありません

がっつり、食事をとる毎日。
(←もう太るぞと思ってもとまりません)
やはり、ブラジルはお肉、それも牛肉。

赤ワインがいいところなのでしょうが、
ビールに・・・
campinas_1_918.jpg

ギンギンに冷えてました。というか、冷えすぎ。

サラダの中で、アタシのお気に入り、パルミット。
campinas_2_918.jpg

ブラジル人も大好きなヤシの新芽。
タケノコのような、アスパラのような、
苦みがあるため、かなりの塩使っているそう。
健康に良くないものって、
おいしんだよなぁ~
ポテトとマンジョウカのフライも然り。

そして、メインのリブ。
campinas_3_918.jpg

この手さばきを見よ。
campinas_5_918.jpg

取り分けてくれたあと、また焼いて持ってきてくれます。
お皿にお肉がないころを見計らって、
持ってくるなんぞ、最高ヾ(o´∀`o)ノ。

お肉の消化を助けるため、
果物、パイナップルかパパイヤを食べるといいと聞き、
頼んだパイナップル。
campinas_4_918.jpg

6cmの厚さ。
これだけでもおなか一杯になっちゃうよ。

食事をとったのは、ホテルの近くのレストラン。
campinas_6_918.jpg

本来の名前は、"CARRO DE BOI"。

しかし、ネオンのほうは、I(アイ)がない。
campinas_7_918.jpg

BOIは、雄牛のこと
欠けてもそのままっていうのは、
ブラジルっぽい。


ぽちっとクリックよろしくお願いいたします↓
にほんブロsグ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村

楽しむことが一番。

『ふへぇ~』
春から一気に真夏になっちゃいました。
Sao Pauloは高地にあるため、涼しかったりするのだけど、
ほかの地域は、ブラジルのイメージ通りの
暑い日が。。。

前に行ったことのあるキルト・アトリエ。
名前を聞いて
『げっ、あの暑い、狭いところ』と
少々心が折れちゃったけど、
2か月前に引っ越ししたそうで。
素敵なアトリエになりました。
saito_4_917.jpg

やはり、ミシンはSINGERですかねぇ~
saito_11_917.jpg


訪ねた先は、もともと小さい町。
食事に出るには時間がかかるということで、
持ち寄りのランチ。
saito_8a_917.jpg

(←やはり、食べ物の話になりますなぁ)

その中で、ちょっと色が悪いんだけど、
めちゃくちゃアタシ好みの一品。
saito_6a_917.jpg


茄子とオリーブとネギをオリーブオイルで炒めて、
ほとんど調味料は使っていなくって、
甘さは干しブドウで一味違うものに。
食パンにばっちり。

クックしてくれたのはこのおばあさん。
saito_7a_917.jpg

片目が不自由でソーイングも大変らしいけど、
アトリエにくるのが楽しみだそう

作品の仕上がりはうむむ・・・ってところもあるけど、
楽しむことが一番。
saito_9a_917.jpg

この笑顔は100点満点


ぽちっとクリックよろしくお願いいたします↓
にほんブロsグ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村

ポンデケージョはいずこへ

朝食バイキングのお気に入りの一つであるところの、
いつも泊まっているホテルのポンデケージョ。

いつの間にやら、なくなってしまっていました
現地の人に訴えてみたら、
(←かなりおおげさではある)
『ブラジルでポンデケージョがないなんて…』と、
驚くくらい、このパンはこの国にはなくてはならないもの。

ここ何年か、ブラジルの経済、実は悪化。
アタシなんかは、オリンピックもあることだし、
景気がいいのかと思っていたのだが、
年々深刻になってきているとのこと。
前回、来た時にメイン・ストリートで
デモ行進が合ったくらいだもんな。
ポンデケージョの撤退も、このあおりか

Sao Pauloから高速に乗って、郊外へ移動。
その途中で寄ったところで朝食。
cheese_bread_4_916.jpg

5日目にしてやっとありつけました…ポンデケージョ。
cheese_bread_5_916.jpg

が、残念。
固くっておいしくない。

お隣にいたお兄さんが食べていたトーストを追加。
cheese_bread_2_916.jpg

これがおいしかったわ。
それにカプチーノのおいしいこと。
やっぱ、コーヒー豆王国、ブラジル。
あっぱれ~~


ぽちっとクリックよろしくお願いいたします↓
にほんブロsグ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村

Sao Paulo 3日目

Sao Paulo、おなじみのメイン・ストリート。
空はどんより、ここに着いて三日目。
お天道様の姿はいまだ見ていません。
本来なら乾季の時期だということらしいのだが、
ここでも気象異常らしく、
毎日のようにじめっとした日が続いています

メイン・ストリートでも日曜の朝は、めちゃ静か。
その車道の真ん中に、サイクリング・ロード。
saopaulo_3_913.jpg

そして、貸し自転車なのか
saopaulo_4_913.jpg

真っ赤な自転車が並んでます。
どうも、今日は車道が自転車に開放されるらしい。
(←自転車天国ですかね)

その通りで、数少ない花の写真を撮っていたら、
おっちゃんが何やら早口のポルトガル語で、
話しかけてくる。
どうも、その花のさやにある種を見せたかったみたい。
空っぽだったけどね~

あまりの寒さに即、退散。
今回の旅のお供は前回に引き続き、これ↓
saopaulo_1_913.jpg

柿の種を食べながら、まったりと漫画を満喫


≪花便り≫
声かけられたときに撮っていたマメ科植物。
saopaulo_2_913.jpg

名前不詳。

そして春間近。
saopaulo_5_913.jpg

つつじがポチポチ咲き始めています。
早く、暖かくなれぇ~


ぽちっとクリックよろしくお願いいたします↓
にほんブロsグ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村

やれやれと。。。

今、羽田空港でビール飲みながら、
書いてます。
(←すっかり、おっさん化しとる)
時間がゆったり~~~

台風の影響で大丈夫かいなぁと
朝も早いうちからネットでチェックしつつ、
とりあえず羽田行きCLEAR。
千歳空港で待っている時に聞いた、
仙台行きのフライトが行き先変更か、
千歳に戻るぞというアナウンス。
東北地方に台風の影響は移動したのやら

レストランから見る滑走路。
airport_910.jpg

まるで白黒写真だな。。。

やっぱり、まだ関東地方も影響はあるようで、
外はびちゃびちゃの雨です。
スマホで大きな声で仕事の話をしているおっさん。
都内の電車は止まっているよう。
(←聴きたくなくっても聞こえるんだよ~)

被害があまり大きくなりませんように
アタシは、これから長時間缶詰め状態ですわ。


ぽちっとクリックよろしくお願いいたします↓
にほんブロsグ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村

準備万端・・・されど

台風18号、あちこちで被害を出しています。
暑い夏が過ぎて、やれやれと人心地ついた頃に、
自然の脅威に、なんともやりきれない気持ちになります。
被害にあわれた方々には、
お見舞い申し上げます。


比較的、台風の被害が少ない北海道。
実は、恥ずかしながら、
「冠水」という場面に大人になってからも、
行き会わなかったアタシ。

名古屋に住んでいたころ(←かなり大昔)
大雨の中、会社に向かう途中で、
車に乗った同僚に行き会ったときに、
『冠水して通れないよぉ~』
『か・ん・す・い??』
『水が道路にたまってるんだよ』
と言われたのに、
車道より歩道のほうが高いから大丈夫だろうと、
高をくくって、そのまま会社に向かったら、
これが冠水なのかと、びっくり

一晩でたまる水の量のすごさを知りました。
そこは、高架下の掘られたような道路だったので、
周りのおうちに被害は、
まったくなかったのが何よりでしたが。


さてと、明日からまたブラジルに行きます。
お土産もばっちり。。。
suvenior_4_909.jpg

しかし、フライトは大丈夫なのか
明日には、温帯低気圧に変わるらしいけど、
雨は残る模様。。。
雨とか雪とか、飛行機に乗るときはドキドキする。


≪花便り≫
大通公園にある「さるすべり」
遠くからでも、ピンク色が目に入ります。
sarusuberi_1_909.jpg

近くに寄ってみると、黄色い花(?)も。
なんなんでしょうかね。
sarusuberi_2_909.jpg

花壇の真っ赤な絨毯「サルビア」「槍けいとう」
(←どひゃぁ~かなりの勘違い)
umm_909.jpg

涼しくなってから、見るといいですね


ぽちっとクリックよろしくお願いいたします↓
にほんブロsグ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村

土曜日の午後

朝一番で藍甕(アイガメ)の撹拌を済ませて、
ミシンに向かうぞと勇んで出かけたものの、
道々ある花の写真を撮っていたら、
結構な時間になってしまった。。。

うちに着いたら、
おなかに何かを入れてもいいくらいの時間帯。

昨日、偶然見つけたのは、
以前、デパートの催し物の
「全国うまいもの・・・・なんちゃらかんちゃら」で
(←正確な名称不明)
長い行列を作っていたコーナーのパン。
昨日も、デパ地下の特別コーナーで
やはり、ちょっとした行列を作っていた。
行列とか期間限定とか好きなアタシなもんで、
また、購入したのでございます。

くりーむパンカスタードと生あんぱん・こしあん。
bread_11_905.jpg

広島製造のものが、
遠い札幌で手に入るなんて、
便利すぎる世の中です。

アタシ的には、こしあん・・・絶品。
bread_13_905.jpg

カスタードのほうが、より人気度が高いみたい。

さてと、ミシンに向かうぞ


≪花便り≫
道々にある花は、
夏の終わりを楽しんでいるがごとく。
sunflower_12_905.jpg

黒っぽい「ヒマワリ」って好き。
sunflower_11_905.jpg

sunflower_4_905.jpg

「ひまわり」も終わり、もう秋ですね。


ひげさん~
「にら」の花見っけたよ
いくつになっても、新しく名前を知って、
その花に遭遇できるのはうれしい限り。
nira_905.jpg

『けなげでかわいい』と、
写真撮りまくる、変なおばさんでした。

道行く人が、怪訝な顔してた・・・


ぽちっとクリックよろしくお願いいたします↓
にほんブロsグ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村

藍染との出会い

藍染をするきっかけになったのが、
大通の地下道にある"ふれあい広場"。
aizome_904New Image

何年も前、確かお正月の帰省の折に、
藍染作品が展示されているのを見かけて、
『ココで天然藍染をしている人たちがいるんだぁ』とびっくり。
いつか、戻ったらやりたいなぁと、
ちらっと思っていた。

住んでいる区内で、自転車でも行ける範囲に工房がある。
『もうやるきゃない』って、飛びついたわけでして、
しかし、染は一朝一夕にできるものではなく、
あまりにも奥が深い。

展示されているものは
今回も初めて見かけた時と同様、力作ばかり。
残念ながら、アタシは見るだけ。



≪花便り≫
小雨降るの中、花を求めて大通公園をプラプラ。
来週末から"オータムフェスト"が開催されるはず。
それに合わせてか、
公園の花壇が様変わり、
鉢植えもきれいに並んでいて、華やか


でもさぁ~
IMG_1775.jpg

この美しさには勝てんだろうな。。。「白芙蓉」



ぽちっとクリックよろしくお願いいたします↓
にほんブロsグ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村

かぼちゃ・かぼちゃ・かぼちゃ

昨日、調子に乗ってがっつり切っちゃいました。。。
もとい、ScanNCut氏に切っていただいたと言うべきなのか

かぼちゃ・ランタンを切ったからには、"Happy Halloween"も。
halloween_1_903.jpg

かなり、マットが汚くなってきてます。

シート二枚分のアップリケ、失敗の残骸。
halloween_3_903.jpg

フェルトが厚すぎるようで、あかんかった。


切ったからには、アップリケしなくっちゃと、
取り掛かりましたが、
文字が複雑なラインの連続。。。
halloween_2_903.jpg

延々と、ミシンに向かうことに。

かぼちゃはブランケット・ステッチで、
文字の部分は、さすがにジグザグで。
1.5のふり幅、長さは0.9。
昔は結構、長さ設定を0.4とか0.5にしていた。
そうすると、糸の消費量が半端でないし、
あまりに進みが遅くって、寝そうになっちゃったし・・・で、
最近はザクザク縫ってます。
文字の先端の細いところは、ふり幅0、5で
幅を狭く調整しながらと、結構こまめ

ハデッ
halloween_5_903.jpg

キルティングが面倒そう。
(←めちゃめちゃアップリケ付けた報いですが・・・)
蜘蛛の巣のキルティングしたいんだけど。
・・・というか、それしか浮かばんワ~

かぼちゃが笑っとるぅ


ぽちっとクリックよろしくお願いいたします↓
にほんブロsグ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村

格闘しとりました(^^;;

もたもたしていたら 。。。
もう9月も二日目が終わってしまう。

格闘しとりました、ScanNCut氏と。
説明書をしっかり読んでからやればいいのを、
『とりあえず、やってみるか~』のずぼらな考えで始めたのが、
あかんかったわい。
マット(下敷きみないなもん)まで、
カットしちゃいました
さすがに、心が折れたわぁぁぁぁ~~
scanncut_5_902.jpg

それでも、こちらはあんまり布で使わないほうだったようで、
不幸中の幸い
・・・って、喜んではいけないんですが。
とりあえず、セロテープで応急処置

そのあと、
メーカーサイトをのぞいてみると、
PCで画像作成や編集して、
ScanNCutに取り込めるというオンラインサービスがあると、
書いてある。。。
取り込める画像が拡張子SVGなんだよね。
イラストレータもないし・・・
それでも何とかならんかと、ネットを渡り歩くこと半日。
IMAGE CONVERTERというサイトを見っけ。
JPGやBMPの画像をSVGに変換し、
それをオンラインサービスで編集してUSBドライブに保存。
そうすると、またJPGの拡張子になるのだワ。
なんだかなぁ~~

そのあと、素直に内蔵されている模様を選んでカット。
順当なやり方が、一番です。
(←当たり前)

オレンジ色の布が
scanncut_1_902.jpg

楕円にカットされて
scanncut_2_902.jpg

左隅にあるのは、テストの四角。
これが刃の出具合がいいかどうかをチェックするのに必要。
(マットまでカットしたときは、やらんかったのよねぇ)

楕円の部分をはぎ取ると、
なかのカットされている部分がマットに残っているのが、
面白い。これも使っちゃうぞ。
scanncut_3_902.jpg

あっという間にかぼちゃ出来上がり
scanncut_4_902.jpg

"ハッピーハロウィーン"
早すぎかしらん。


ぽちっとクリックよろしくお願いいたします↓
にほんブロsグ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村