ちょいと一休み♪

今日は、暑くもなく寒くもなく、風もさわやかァ~
満点の最高のお天気。

六○亭札幌本店が、先月駅近くにオープン。
ソコでランチしようと出かけたまではよかったのだが、
一画、ぐるぐる回って、なか通りにある、
何やらうっそうとした木のある場所を見っけて、
覗いてみたら・・・目的の場所でした。
rokkatei_7_825.jpg

rokkatei_825.jpg

『わかりにくいねぇ~』と言いながら、カフェへ。
予約がしたほうがよかったようで、
少々待って、ランチコースを注文。
rokkatei_3_825.jpg

北海道の食材にこだわって料理されていて、
おいしいことはおいしいですが、
アタシ的には、二回目はナシかな。。。


食事後、お菓子を買って、
お客さんが流れてくる方向へ行ってみると、
ほかにも出入り口がある
rokkatei_5_825.jpg

なんと、こちらが表口。
大きな通りに面してましたわ~
(←当たり前ですわねぇ)

手前が、札幌本店オープン記念のお菓子。
rokkatei_1_825.jpg


≪花便り≫
青空に「ススキもどき」。
「ススキ」とどうも違うような・・・でも、秋っぽいのでアップ。
susuki_1_825.jpg

以前は、「ススキ」の群生があった場所だったけど、
いつの間にか、「セイタカアワダチソウ」が占領していて、
このもどきの草も一画にちょこっとだけ。


六○亭の庭には「オミナエシ(女郎花)」がありました。
rokkatei_4_825.jpg

久々に見たぞ~
もう、野の草ではなくなってしまったのだろうか。。。



ぽちっとクリックよろしくお願いいたします↓
にほんブロsグ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村

染めた布がたまりました。

今まで染めた布が、ずいぶんたまりました。
中には、譲ってもらった布もあります。
bluedyeing_824.jpg

ビニール袋に入っているのは、一昨年染めて残ったスクラップ布。
(←結構、残っております)

あと、染めに入れるのが残すこと二回の予定。
10月には終わっちゃうのよね~
通うのが大変だったけど、終わると思うとちょいと寂しいワ。

藍がなんだか、元気がなくなってきているのも、
寂しい要因の一つ。
素人ながらも、感じています。
最初は、ぬめっと重たいと思った感覚が、
サラッとなってきたようになってきている。
撹拌する際に使う棒が楽に動かせるようになってきているし・・・
藍が布に移っているのだから、当たり前ですけどね。

麻袋も少しずつ、藍を吸収して
青色がどんどん濃くなってきています。
bluedyeing_1_824.jpg

また染めますよ~

染めた作品を文化祭に出したり、
展示コーナーに数点飾る機会があります。
ただただ、布だけを、模様も入れずに染めているアタシは、
何か作らねばなりません。
ということで、また刺し子柄のキルティングを入れた、
小物かバッグでもと、
キルトライン、ちまちま描いています。
quiltlines_824.jpg

今度も、細かいぞぉい~


ぽちっとクリックよろしくお願いいたします↓
にほんブロsグ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村

スキャンカット到着

またキカイ借りちゃいました。
今回はミシンではなくって、
カッティングマシン、商品名"スキャンカット"
一般的には小型カッティング・プロッターというらしい。
scanncut_1_822.jpg

取扱説明書は、たかだか60ページ。
・・・が、まったく初めて自分自身で使うので、
じっくり、取説読まねばです。
なにができるのかも、
商品名からすると、
スキャンしてそのデザインをカットできるようでして。。。

付属品はミシンと比べるとずっと少ない。
scanncut_2_822.jpg

なんせどの場面でどう使うのか、
おんなじような部品の違いがわからん。
うむむ・・・

ご近所からいただいた、
トウキビを片手に、
ぼちぼちと取り掛かるとしますワ。
scanncut_3_822.jpg

『あま~い


ぽちっとクリックよろしくお願いいたします↓
にほんブロsグ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村

キラキラでクリスマス・キルト完成

サクサクと完成品が続きます
気持ちがええもんですなぁ~

なんとなく気持ちが乗らずに放置して、
壁の貼っていたクリスマス用キルト。
その記事はここ⇒*
三週間ほどの放置だったから、
結構、早い着手ですワ。

モチーフをあれこれ入れ替えてみる
ラメ糸使用。
christmaswreath_2_821.jpg

白いモチーフは、雪の結晶。。。
christmaswreath_1_821.jpg

なかなかレース刺しゅうのモチーフをつけるのが億劫で、
今回は、ミシンでつけちゃいました。
christmaswreath_a_821.jpg

モチーフ、キラキラですが、ボケてます

ボタン付けのステッチを使えば、楽ちん。
このミシンは送り歯を下げるのに、
後ろ側のレバーの位置を変えねばならんので面倒ですが、
ボタン付けのステッチは
送り歯が動かない設定になっています。
ハンドでやるよりがっちりついて、手早い。

仕上がりはこんな感じ。
christmaswreath_3_821.jpg

モアレの布を使ったために固く仕上がって、
バインディングの部分が波打っとります。
(←それで、ちょっこしだけ・・・・・・・)

キルティング、ラメ糸使用。
レース刺しゅうの大きいモチーフも、ラメ糸使用。
バインディングもラメ布。
きらきらです
それでも、クリスマスはそんなに早くはいら~ん。


ぽちっとクリックよろしくお願いいたします↓
にほんブロsグ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村

ふっかふか~ん♪♪

すっかり涼しくなってきて、
もう秋の虫の声も聞こえてくる季節。
少々、夏が短くって、寂しい気もします。
(←まだまだ、残暑が残っている地域の方たちには申し訳ないですが・・・)

椅子の座布団がよれよれで、
擦り切れてしまっていました。
cushion_1_817.jpg

かなりのお気に入りの一品。
このよれ具合で、一目瞭然ですワ。

中のワタ、リサイクル。
そして、この前のキルトの失敗作であるトップを、
外袋に使用。
リサイクルばっか、やっとるので、
手持ちのキルト綿や布が減りません

トップはサテン系の布なので、キラキラ
cushion_5_819.jpg

cushion_1_819.jpg

二枚も写真いらんがや(←語尾、確か尾張弁)

そして、入っていたワタが、絹っぽい。
ふっかふか~ん
cushion_6_819.jpg

絹かもと思うだけでも、ふかふか感グレードアップ
(←違うかもしれんのに、単純)
これからの作業がはかどるはずですだ。


ぽちっとクリックよろしくお願いいたします↓
にほんブロsグ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村

染めアゲイン!

日曜日、久々に染めに行ってきました。
染めたのはこれです↓
tshirt_2_816.jpg

Tシャツと麻袋。
Tシャツは、一度絞りを入れて気に入らなくって、
染めなおしたもの。

じぇじぇじぇ・・・って、古っ。
なんせ、再放送見てるもんで
ワッカが、結構くっきり見えている。
五回の染めの差は歴然だわ~ん。
tshirt_1_816.jpg

もう一度、染めなおし。
それでも、ワッカは見えちゃうんだろうなぁ


そして、一生懸命洗濯した麻袋を染めて。。。
jutebag_1_817.jpg

こんな感じに。
うむむ・・・
jutebag_2_817.jpg

文字がぼんやりと模様のようにはいっているのが良しとしても、
色があんまり、入っとりません。
薄汚れたような色合い・・・
これも染めを重ねばなるまい


ぽちっとクリックよろしくお願いいたします↓
にほんブロsグ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村

べたべたと付けてます♪

以前、レース刺しゅうで雪の結晶っぽいモチーフを
たくさん用意してました。
その時の記事はココ⇒*
ひゃ~、もう二か月近くも経ってるぅ~
(←いつものことですが。。。)

やっと、モチーフ付けました。
それも、縫い付けるんじゃなくって、マイクロ・ステッチで。
laceembroidery_2_815.jpg

マイクロ・ステッチは針を刺してピストルのように
パチパチと打つだけの優れもの。
ナンの手間もかからないのにね、二か月もかかるとは。
そうなると、縫ったもの全部付けねばと、
。。。べたべたとくっつけました。


ちょっと、画面が鮮明じゃなくって、
どんだけついているのか・・・わかりません。
laceembroidery_3_815.jpg

土台になっているのは、
実はミシン講習で作った作品。
白いうねうねが、自ら生み出したもの。
(←なんちゃって、大げさ)
寒い冬に凍り付いた滝の水を
表しているつもり。
少しは涼しく見えるかしらん

ちなみに、
トップの角二点につけるはずのモチーフが、行方不明。
探してなければ、再刺しゅう。
やはりとっと、仕上げなければあきまへんなぁ



ぽちっとクリックよろしくお願いいたします↓
にほんブロsグ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村

アップリケ付け方のおさらい

はたまた、横道にそれちゃってます。
クリスマス・キルト用のアップリケ、ポインセチアを使って、
ミシンキルト講習会で習った、
アップリケ付け方のいろいろ。

アップリケの端が見やすいように、
アップリケ押え(オープン・トォ押え」を使う。
このミシンは止まるごとに押えが自動で上がる機能が
ついているので、楽ちんです

で、ずっと気が付かなかったけど、
ステッチの位置(基線位置)を、
左右に移動できちゃう。
L/Rシフト設定という機能らしい。。。
前使っていたミシンは、
ジグザグ・ステッチが真ん中にくるように設定されていて、
微妙に位置が合わせにくかったのだワ。
押えのしるしのある位置まで移動すると、わかりやすい。
なきゃないで、それなりにやれるけど、
『痒い所に手が届く』ような感じです。
applique_1_812.jpg

きっちり、周りをジグザグで縫ってしまう。
appliques_3_812.jpg

案外、ジグザグのほうが、難しい。
ちょっとでもジグザグの位置がずれると、目立っちゃうもんね。
初めて縫ったときは、小刻みに震えているようになって、
気持ち悪かった。
(←今は、ちょっときれい)

アップリケ定番のブランケット・ステッチ。
appliques_2_812.jpg

そして、フリーモーション。
appliques_4_812.jpg

やっぱ、キルティングは、アップリケをつけ終わってから、
キルティングをしたほうが、フックリ感が出てきて、
よろしいようです。


≪花便り≫

お墓参りのころに咲いていて、
ずっと、「ボンバナ(盆花)」って呼んでいて、
よく見かけたけど、最近はあまり見かけなくなった。
bonnbana_812.jpg

ご近所の空き家のお庭に、
「セイタカアワダチソウ」にギューギューに押いやられて、
隅っこに、少し咲いていた。

ちなみに、本名(和名)は
「オイランソウ(花魁草)」とか。。。
(←色から来るのかな?)
別名もたくさんあった。
インターネットは知識の宝庫ですわ


ぽちっとクリックよろしくお願いいたします↓
にほんブロsグ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村

少々大き目のサシャ

一度、34℃を超えた日を経験したためか、
なんだか、涼しい・・・
いや、実際気温が低いんですが。

ラジオを聞いていると、
東京からこちらに来ているミュージシャンのゲストが、
『寒いワ~』とか言ってる。
だよねぇ、10度くらい違うんだから。


涼しいと、何か作ろうという気持ちがわくもの。
ラベンダーがカンカラカンに乾燥済み。
lavender_808.jpg

そのままドライフラワーにするには、
可愛そうなくらい不格好の仕上がり


ということで、サシャでも作ろまいかと。。。
ネットで、フリーのラベンダーの刺しゅうデータをゲット
lavender_embro_808.jpg

試し縫い。
(←ちょっと失敗)
本当はつぼみが一列に並んでいるのが、ほしかったんだけど、
無料だとなかなかないんだわ~

ちょっと、大き目のデザインだったので、
必然的にサシャも大きめになりました。
lavender_sasha_2_808.jpg

オーガンジーが見つからず、
韓国に行ったときに買ったポシャギ用の生地使用。
二枚仕立てにしたら、
ちょいとごわごわになっちゃいました。
lavender_sasha_808.jpg

でも、天然ものの香りは、GOODですワ


ぽちっとクリックよろしくお願いいたします↓
にほんブロsグ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村

写真展『世界ネコ歩き』

昨日はとにかくこちらも暑かったぁ~~~
最高温度34.5℃

藍工房で、撹拌に出かけたのだけど、
そこにある藍(タデ科一年草)が、暑さでぐったり。
水をやっていたら、
どろどろに汗かいちゃったワ。
(←写真撮るのも忘れとった)


今日は昨日に比べると、暑いとはいっても
各段に涼しい・・・

というわけではありませんが、
出かけてまいりました。
写真展、『世界ネコ歩き』

岩合さんのトークショーもあって、
それに合わせていったら、狭い会場びっしり。。。
岩合さんは、台に上がってトーク。
拝顔もできて、楽しいお話でした。
それにしても、平日でもこんなに人がって感じ。
(←自分だけもだけどねぇ)

何にも買わないつもりがついつい・・・
cats_806.jpg

結構、高いぞぃ

それにしても、レジも行列、サイン会も行列。
NKの影響は大です。
はやく、朝のミニ版再開しないかしらん。


今日のランチは、ふわふわオムライス
omurice_806.jpg


≪花便り≫
コスモスに続いて、キバナコスモスも・・・
yellow_cosmos_2_806.jpg

赤(濃いオレンジ)が浮いちゃってがきれいに写せんわ。

yellow_cosmos_1_806.jpg

難しい。。。


ぽちっとクリックよろしくお願いいたします↓
にほんブロsグ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村

ちまちまとキルティングしてます

早や、八月。
こちらはちょっと暑さ、小休止。。。かな
それでも、メガネをかけて、
キルティングしていると、
顔に汗かいちゃう。

時折休み休み、やっとりますが。
格子ラインを利用して、
交互にぎっしりキルティングを細かく細かく・・・
quilting_2_802.jpg

使っている糸がメタリックであるためか、
時折ぶちぶちと切れるのだワ。
マスからはみ出てるステッチもあり

quilting_1_802.jpg

ふっくらとなればいいサと、
続けてキルティング


≪花便り≫
そよそよとコスモス(秋桜)
cosumosu_1_802.jpg

涼しげ。
下の赤が気になるけど・・・ベゴニアかな。

初夏と秋の混合。
cosumosu_2_802.jpg

こちらの色合わせがいいわぁ~



ぽちっとクリックよろしくお願いいたします↓
にほんブロsグ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村