模様を調整する

久しぶりに模様縫いでもしよまいかと思い、
試し縫い。
decorative_stitch_1_530.jpg

あちゃあ~まったく!ずれとる

このミシンでは、
微妙に模様縫いの送りを縦方向と横方向ともに、
調整できるようになっている。
説明書もどこにあるのか不明。
探すより、実際試したほうが早いかと、
送りチェック模様(←アタシが命名)でやってみた。。。
decorative_stitch_3_530.jpg

どっちに振ったらいいのか、
頭抱えるぅ~~
(←数値になっているので、 で調整する)


わからなくって、
やっと数値を書き込み、
それでも四苦八苦して・・・・・
右上の漫画吹き出しごときの模様が正解。
decorative_stitch_4_530.jpg


葉っぱもすき間がなくなりました
decorative_stitch_2_530.jpg

最近は、各メーカー、ネット上に説明書を公開している。
そっちを覗けば、効率よくできたのかもね~。。。



≪花便り≫

買い物のついでにちょっと近くの公園へ。
オシドリ夫婦。
mandarin_ducks_2_530.jpg

雌鳥のほうはちょっとも、顔をあげんかった。
息継ぎ早すぎて、シャッター押すのが遅すぎ。
(←お年のせいか、ワンテンポ遅れるのだワ)
雄鳥はけづくろいばっかり、
おしゃれなのねぇ

名前のわからん花一種類。
unknownflower_2_530.jpg

スズランみたいな花でカワイイ

ひげさ~~ん
HELP ME!
(名前が知りたいです)



ぽちっとクリックよろしくお願いいたします↓
にほんブロsグ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村


麻袋知識?

いい感じで朝日が影を作っていたので、
コーヒー豆袋バッグを被写体に、
にわかカメラマン気取り

雪で写真を撮るのにはまっていたけど、
さすがに、今は無理だし。
cooffeesack_shadow_528.jpg

ネイマール・キーホルダーを置いてみる。
(←#10をつけているので、勝手に呼んでいる)
coffeesack_shadow_3_528.jpg

あれ~
底に入っているグリーンとイエローの色って
国旗の色かと、気がつく。

もう一つの麻袋(日本製)を出してみる。
さすがにこれはコーヒー豆ではなく、小麦用。
赤じゃん
coffeesacks_528.jpg

やっぱり~~~~ねぇ
と鼻の孔広げる。(←自信満々)


もう一枚、藍仲間からいただいたコーヒー豆麻袋は。。。
cooffeesack_colombia_528.jpg

コロンビア産。
coffeesack_colombia_528.jpg

果たして、コロンビアの国旗の色は・・・




≪花便り≫

ルビナスが真っ盛り。
noborifuji_528.jpg

アタシが小っちゃかったときは、
ノボリフジとか呼んでたぞぉ。
すっかりハイカラな名前に
変わったもんだわい



ぽちっとクリックよろしくお願いいたします↓
にほんブロsグ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村

早速のコーヒー豆麻袋バッグ第二号

今度はやんわり軽くしたかったので、
接着芯無しで作ってみたら、
毛羽があっちこっち飛んでたワ

グラニーバッグ。
洗濯してプリント字が消えかかったので、
これも布用マーカーで上塗り。
小っちゃい字は、ほとんど判明不可能で、
いい加減に書いちゃったのであります。
coffee_sack_#2_527

ちょっと大きめにして作成中、
母親が覗いて、
『野菜用?』
あまりに的確すぎて、
ぐうの音もでまへん

コーヒー豆麻袋はスカスカだけど厚めなので、
重ねると嵩が半端じゃない。
でも、結構ミシンが頑張って縫ってくれます。
時折、目飛びがあるけど・・・ね。
coffee_sack_#4_527


ボタンループは、
ごっそり余った麻袋をほどいた麻ひもを利用して、三つ編み。
(←ますます、毛羽がでますが)
coffee_sack_#3_527


≪花便り≫
工房に行く途中にあるおうちの藤棚。
もうそろそろ藤の花も終わりに近づいてます。
fuji_527.jpg

入れ替わりに、ハマナスにつぼみが。
hamanasu_527.jpg

あの有名なお菓子屋さんの包み紙に描かれています。
って、見たら"ハマナシ"になっとるぅ~

一瞬、かなり長いこと、
台風一過を台風一家と勘違いしてたのと、
同じかと焦る。
ネットで見たら、どちらも正解のよう。
やれやれですわ



ぽちっとクリックよろしくお願いいたします↓
にほんブロsグ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村

藍染覚書

いよいよ天然藍染始動。
今回はグループの仲間が一堂に集まって、
染めることに・・・
復習を兼ねての集まり。
すっかり忘れているもので、
この復習なしでは、
とてもとても一人ではやれない。

試染用の小片の布を灰汁につける。
blue_dyeing_3_525.jpg

3分藍につけるのを3回。
blue_dyeing_525.jpg

藍を建てて、染めていくためには
毎回、pH(ペーハー)値を測って管理していく。
pH値で酸性であるか、アルカリ性であるかがわかり、
藍はアルカリ性で、その数値が10以下になると、
死んでしまう可能性があるよう。
10に近い数値になると、消石灰やお酒を入れて、
アルカリ性を強める・・・と。

そのpH器は、藍が30℃を越しているときは、
冷やさねばならん・・・って、
覚えること多すぎ
blue_dyeing_4_525.jpg



染める量は、一回600g以上。
4人で染めたときは、150g。
その量が下の写真。
この4倍を染にゃならんって、大変。
blue_dyeing_2_525.jpg

染めるだけで、今年は終わりそうだわ
それにしても、
藤色のゴム手袋が紺色になっとる。
恐るべし、藍の力。

≪花便り≫
まだクロユリ咲いとッタ。
kuroyuri_2_525.jpg

kuroyuri_1_525.jpg

美人だ~ワ


ぽちっとクリックよろしくお願いいたします↓
にほんブロsグ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村

ゲイモリ。。。?

札幌芸術の森美術館のことを、
"ゲイモリ"って呼ぶそうで、
バスの運転手さんも使ってた

そこで開催中の、
浮世絵師 歌川国芳展に
行ってきました
漢字もこうなると、アートだな。
geimori_3_525 (2)

前期最終日曜日で、
細かい仕上がりをじっと見たり、
それぞれに詳しい説明があったりで、
なかなか前に進まんかった。

展示物は撮影禁止なので、
入口の猫を撮影。
国芳は、確か猫が大好きだったはず。
(←どれもみんなかなり怖い顔してるけどサ)
geimori_2_525.jpg

それで、また買ってきちゃったよ
utagawa_525.jpg

"猫飼好五十三疋"のはがきと猫ハンコ。
(←"東海道五十三次"の猫パロディ)


友達のお薦めの敷地内のバイキング・レストラン。
ホテルバイキングと違って、制限時間なし・・・
geimori_5_525.jpg

北海道産の野菜中心のメニュー。

お腹空きすぎて、何回もお代わりしちゃった。
そういう年ごろ(あたしたちのこと)にぴったりの薄味。
geimori_6_525.jpg

欲張って、ソフトクリームもてんこ盛り。
geimori_7_525.jpg


緑たくさんの敷地は、
これからますます居心地よさそうだわ
geimori_9_525.jpg

geimori_10_525.jpg

森林浴満喫・・・駆け足だったけどね
次回はゆっくりと。


ぽちっとクリックよろしくお願いいたします↓
にほんブロsグ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村

コーヒー豆麻袋バッグ第1号できたぁ♪

いろいろと試しながらの作成で、
結構時間かかっちゃいましたが、
コーヒー豆麻袋で作ったバッグ、出来上がり

作成中、いつまでたっても毛羽が出てくる。
使っているときも毛羽だらけに
なりそうだわい。

coffeesack_bag_#1_525

接着芯貼ったり、
直線キルティングいれたりで・・・
重~いバッグになりました

coffeesack_bag_#1_applique_525

うっかりアップリケにアイロンをかけて、
ちょっと解けてしまったわ~
小関先生のプリントで気に入っていたのに、
注意が足らんとです。
ジッパー、うねっとる。

まだまだ、コーヒー豆袋麻地が残っているので、
作成続行。。。の予定。


≪花便り≫
大通り公園ではライラックまつり開催中。
風邪が強くって寒いんだけど、
結構な人出。
lilac_festival_525.jpg

みんな食べたり、飲んだり。
出店でライラックも見えないぞい
lilac_2_525.jpg

ひげさんの言っていたラッキー・ライラック見っけ
その時の記事ここ⇒*
(って、勝手にリンクしてるぅ~)
花弁5枚でございます。
見つけられるかな



ぽちっとクリックよろしくお願いいたします↓
にほんブロsグ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村

コーヒー豆麻袋バッグ①

藍建て準備の日にゲットしたコーヒー豆麻袋。
その時の記事はココ⇒*

毛羽がまだまだ出るけど、
ぼちぼち作り始めている。
初めての麻袋。。。どうしたらいいのか皆目わからん
試行錯誤の時間であります。

写真で見ると、普通の麻地ぽいが、
織り目がすかすっか。
通気性を良くしているから、当たり前なんだろうけど。。。
と云うことで、簡単に菱形に歪んでくれます。
coffeebean_sack_520_2.jpg

縫うのが大変そうなので、
接着芯貼っちゃいました。
(←正方形になったぞぉ~)
coffeebean_sack_520_3.jpg

消えかかった文字は、布用のマーカーで上塗り。
やはり、専用のほうが色がしっかり落ち着きます。

アップリケは、ハンドステッチもどきで
縫ったものの、ステッチの大きさが一定じゃない
運針縫いが不得意なアタシでも、
もうちょっと、きれいだだったわ。
(←残念無念)
handstitch_like_520_2.jpg

試し縫いではきれいだったのに。。。

handstitch_like_520.jpg



休憩にOswaldのバームクーヘン。
缶につられて買ったけど、
うちの近所のバームクーヘンのほうが、
数倍うまいし、2倍大きいし、その上、安い。
oswald_can_520.jpg

小関先生のトーク。
『気に入った缶につられて買っちゃうけど、
おいしくなかったりするのよね~』

その通りだったわ~ん


ぽちっとクリックよろしくお願いいたします↓
にほんブロsグ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村

いくつになっても楽しんじゃうのサ

講習は月曜日一日だったけど、
土曜日から東京に出かけておりました。

修講式だけということで、
お遊びがメインの上京。



日曜日と云うコミコミであろうというのも、
ものともせず、大好きなDisney Landへ。
十年位ぶりかしらん?

入場待つのもなんのその
disneylandentrance_517.jpg

写真を撮るのも忘れるくらい、
楽しんじゃいましたワ。
road_performance_517.jpg

パフォーマーの退場の時点での写真。

ジャングルクルーズの滝の下から。
junglecruise_517.jpg

涼し気~

聞き間違えたかと思ったパレード。
"Disney Easter"。
四月だけかと思ったら、六月まであるんだわ。
donaldduck_517.jpg

Mickeyはいい写真が取れず、
それでも大好きなDonaldが取れたからよし

Easterっぽい、卵がなくちゃね。
easter_paraide_517.jpg

easter_paraide_2.jpg

パレードを見物する人は、
ほとんど踊りの振りを覚えてるんだよね。
中に、おばさん(←アタシと歳かわらんかも・・・)が
パーフェクトに覚えとって、びっくり。

アタシも近くに住んでいたら、
おにぎりと水筒に麦茶入れて、
覚えるくらい、来てるかも。。。
(←って、なにを競っているのやら)



前日、土曜日の浅草。
提灯が半分上がっている。
そう、日本一のお祭り、三社祭。
(←と、友達の旦那様が言っとりました)
sensouji_517.jpg

雨の予報だったからか、
提灯もカッパを着てました。
lantan_517.jpg

北海道では食べられないもんじゃを、リクエスト。
(←って、確か札幌で食べれるとこあったなぁ)
monja_517.jpg

すごい人出と云うことで、おみこしは見ずに。。。


まあ、歩いた歩いた。
そんなんで、時折受講中に
こっくりこっくりしとりました





ぽちっとクリックよろしくお願いいたします↓
にほんブロsグ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村

講習は最後となりました

東京から帰ってきました

去年の11月から4回、講習を受けて、
今日めでたく修講式を迎えました。
宿題が結構、大変だったけど、
ちゃ~んと、お免状いただきました。
certification_518.jpg

いつもは同じようなものをどうしても作ってしまう。
でも、受講中はいろいろ新しいことに
アタシなりに挑戦できましたワ。

上京する度に、いろいろ買い物に走っちゃうけど、
数日前の札幌のキルトウィークで買い物をしちゃったので、
今回は馬喰町に寄らず、
買ってきたのはこれだけ。。。
shipping_517.jpg

ちらっと見えるOswardの缶。

きゃひ~ん、本当に久しぶりに行ってきましたよ~
明日当たり、また写真アップつもり。
goofy_517.jpg

そして、ぼちぼち作品作りがんばるぞ~
"えいえいおー"
(←グーフィーも応援してくれとる・・・と)



ぽちっとクリックよろしくお願いいたします↓
にほんブロsグ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村

Int'l・Quiltweek Yokohamaの北海道版

北海道キルト&雑貨ウィーク2015に、
行ってきました。
インターナショナル・キルトウィーク横浜の北海道版。
規模は、ずっ~と小さい。
展示作品がめちゃ少ないし、
販売ブースも、去年のより少なくなったような・・・
講座で一緒だった方のブース参加もなかったよ~

ちょい寂しい。
それでも、北海道ではそうそうキルト展が
あるわけではないし、
東京からキルト作家が来られる機会は、
限られているから、見なくっちゃです。

上から見ると、たくさんお店があるように見えるワ。
hall_515.jpg

お目当ての小関先生のギャラリートーク、
「キルトヒストリー」。
人だかりがすごくって、
近くに寄れんかったよ~
sensei_515.jpg

先生の初期の作品を実際に見たのは、初めて。
先染めなどを使った作品は、
今のポップな感じと全く違う。
でも、キルティングは細かくって、どちらもきれい。
(←作品の写真を撮れないのが、残念)

オープンレッスンのスマートフォンケース。
あっという間に、20個完売。
アタシの前で、終了
が、サイズが合わないということで、お一人様返却。
それで、ゲットできました。
phone_case_515.jpg

レシピが入っていたので、
材料だけ購入して帰ってきました。
(←ハンドよりミシンのほうがきれいにできるはず)

カンダ手芸で買ってきた物。
fabrics_515.jpg

去年もココで生地買って、まだ使っとらんちゅうのに。
その上、明日馬喰町のカンダに行く予定だっちゅうのに。
懲りない、あほなアタシ。。。


来年、北海道新幹線開通。
shinkansen_515.jpg

札幌までは来んけどさ


【覚書】
6月19日(金)から25日(木)/28日(日)
北海道美瑛キルト展が開催されます。
美瑛駅から徒歩3分「ビ・エール」にて。

ぽちっとクリックよろしくお願いいたします↓
にほんブロsグ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村

絵画修復師のごとく。。。

昨日の記事にちらっと書いていたコーヒー豆麻袋。
木灰が入っていたせいか、
はたまた、もともとからなのか、
ほどいている最中、
匂うし、明らかに汚い。
coffee_sack_1_514.jpg

それで、一生懸命、もみ洗い。
coffee_sack_2_514.jpg

一生懸命すぎて、
せっかくの文字が消えかかってしまった
こちらは、まだ残っているほう。

"0.5"とマジックインキで書かれていた文字が、
しっかり残っていたので、
真似てみる。
絵画修復師のごとく、
ぽんぽんとマーカーで塗ってみると、
coffee_sack_3_514.jpg

結構、満足な出来栄え

それにしても、
毛羽がすごくって、ぼさぼさがでてくるし、
その上、ちくちくして痛いのだワ。
焼いてみたり、鋏で切ったり、
アイロンをぐいぐいかけたり
・・・しても、いまひとつ。
果たして、バッグになるのやら

ウェブで見るコーヒー麻袋の文字は
しっかりきれいに残っていて、
表面もきれいに見える。
どうしているのかだわ。



≪花便り≫
念願のクロユリ、お目にかかることできました。
大学のキャンパスの片隅に自然群生。
雨の後なので、しっとりとした風情。。。
kuroyuri_1_514.jpg

kuroyuri_3_514.jpg


今日のアタシの運勢。
めちゃんこ、最高だそうですが、
二年越しの念願がかなった・・・
これだったのか


途中で見かけた可憐な姿の野の草花。
what_your_name_514.jpg



ぽちっとクリックよろしくお願いいたします↓
にほんブロsグ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村

今日から藍染の準備

今日から藍建て、開始。
即、藍を建てるわけではなく、
まずは瓶の準備と一番灰汁を作る。
かなりの量の熱湯が必要なため、
お湯を沸かすのに時間がかかる。
その間、二年前に習ったことのおさらい。


瓶に電気毛布とエアーマットを巻いて、熱湯消毒。
indigo_bowl_513.jpg

今日はここまで・・・

あたしは、これから続く、元石⇒中石⇒止石、に参加できず。
次回、来るときには
こんな感じになっているはず。
indigo_513.jpg

上記の作業を終えた藍瓶に
藍の花が浮かんどります。


藍よりもうれしいものゲット
木灰の入っていたコーヒー豆麻袋。

coffee_sack_2_513.jpg

前からほしかったんだよね~
これでバッグを作るぞぃ

コーヒー豆が一個残っとった。
coffeebean_513.jpg


すぐ、洗ってしまいたかったけど、
今日は台風の影響なのか、
スコールのような雨が降ったりやんだり。。。
時折、雷までゴロゴロ

ちょうど、外で作業しているときや
自転車に乗っているときは、
まったくいいお天気。
(←日頃の行いが良いのでしょうか)

青空にライラックがきれい
lilac_513.jpg

lilac_2_513.jpg

街路のライラックも満開。



ぽちっとクリックよろしくお願いいたします↓
にほんブロsグ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村

簡単バッグ(マチ付き)、第二弾

昨日アップした生地で、
バッグ作ってみました。
無地生地がModa French Generalなので、
ちょっとやわやわ。
好きな生地ではあるのだが、
バッグでほとんどキルティングを入れない時は
ぱり~んとした麻のほうが好みだわ。

以前簡単だったと記憶していたマチを
△に出したくって、
シミュレーションを繰り返して、
やっと思い出しました。
triangle_machi.jpg

めちゃ簡単。
マチの幅の真ん中で、凸に折りたたむで、
あとは脇を普通に縫うだけ。
(←次回、使うときの覚書)

出来上がったバッグを見て、
『若い人向きだねぇ~』と母親談

flower_bag_512.jpg




ぽちっとクリックよろしくお願いいたします↓
にほんブロsグ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村

あちゃあ~まったく!

簡単バッグ・ルンルンキット、
知り合いに作りたいというお話を、
いただいたので、
布のストックをチェックしていたら。。。
すっかり忘れていた布が
出てきちゃって、
そちらのほうに興味移行。


母親まで、
『きれいな色だし、柄もいいねぇ
『でしょ、でしょ
と、
豚もおだてりゃ・・・で、
週末作ったものとは、
形も縫い方違うものを
用意し始める。

そういえば、ピーシング
してないぞと云うことで、
自分でピーシングまでしちゃって。
時間切れ~~
用意できませんでした。
あほちゃうか
たった、二セットだったのに、
明日渡す約束、果たせず。
hanahana.jpg

仕切り直しだわ、チャンチャン



ぽちっとクリックよろしくお願いいたします↓
にほんブロsグ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村

悪戦苦闘の・・・(T_T)

小関先生のMonthly Quilt。
目に付くところにおいてたけど、
なかなか、キルティングには至らず。
放置すること、四か月
(←とはいえ、短いもんだ。年単位で放置トップあるし・・・)

やっと、着手。
キルト・ライン書き、1.5cmの格子。
そして、久方ぶりのしつけ糸を使ってのしつけ。
monthly_quilt_1.jpg

三時間以上かかったためか、
足が棒のようになっちゃったワ。


格子でミシンキルトをするには、
切れ切れになりそうなので、
今回は、ハンドキルト。

やり始めて、
まだ一つのパターンの落としキルトも
終わっていないのに、
肩バンバン。
目もしょぼしょぼしてきた。
(←即、休憩)
monthly_quilt_2.jpg

久しぶりのハンドキルティングはつらいわ~




ぽちっとクリックよろしくお願いいたします↓
にほんブロsグ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村

百点満点、簡単バッグ完成♪

一昨日にアップした簡単バッグ・ルンルンキット、
お友達のお宅に行って、
完成してもらいました。
flatbag_509.jpg

この前にアップした写真とほとんど変わりません
ちょっと、グリーンの四角アップリケが、
上になりすぎたか。。。

お二人とも初めてバッグを作るということで、
思いのほか、時間がかかっちゃって。
work_509.jpg

ふり幅の調整ができないとか、
糸調子がくるっちゃったりとか、
ちょっとアタシが焦っちゃいましたが、
はじめてのバッグ作り、
楽しんでいただけて良かったわ~
出来上がりも、きれいにできています


そして、待望のお食事。
遅いランチ⇒早いディナー
dinner_509.jpg

おしゃべりを交えて、
ワインを飲みながら、
満喫してきました

帰りの道が、
冬に逆戻りかと思われるくらい寒かったわぁ。


ぽちっとクリックよろしくお願いいたします↓
にほんブロsグ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村

簡単バッグ・ルンルンキット

土曜日に藍染仲間のお家に、
ごちそうになりに行きま~す

前回、おじゃましたときに、
何か簡単に作れる物を所望され・・・
ということで、
ぺったんこバッグでも作ってもらちゃおう。
どんなのにすっかなぁと、
考えながらのカットなので、
時間がかかるっちゃありしない。
あ~でもない、こ~でもないで、
アップリケやら、ポケットやら、
その上ループまでつけることになり、
一時間半でできるのやら。。。初心者たち

ドット柄の大好き、
その上麻地もお気に入りなアタシ。
ちょいと、いい感じじゃん。
(←自画自賛)
bagfortwo.jpg

きちんとキットにまでしちゃう。
kit.jpg

ひもは時間がかかりそうなので、事前に用意。
(←おいしいごちそうが待ってるもんね)

アップリケは貼らずに、
どうするかは本人にお任せすることに。
appliques_simple.jpg

数時間で楽しく用意できるものは、
体にいいわ。
ルンルンルンルン
(←まだ、課題の後遺症が残っている。。。)


ぽちっとクリックよろしくお願いいたします↓
にほんブロsグ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村

こちらも百花繚乱

みどりの日には、
無料公開になる大学植物園。
東京にある植物園に次いで二番目に古いとか。
すぐ近くには、マンションが立ち並んでいるけど、
大きな木々がそれらを隠して、
ゆったりとした心地よい空間を、
作ってくれている。

大学施設での研究、植物の保存のほかに、
市民の自然教育のためにも、使われていることから、
ちゃんと、名札がついているのだ。
(←ほとんど覚えられんけど)

hyakkaryorann

クロフネツツジが、丁度見頃。
(とはいえ、好きな雪やなきがメインの写真)
ボケもこの時期に咲くんだな。。。

都会の中に、リスも生息。
squirrel.jpg

ここに来たのは、
可愛らしい小さな草花が楽しめること。
aoi_nirinso.jpg hirorishizuka.jpg
シラネアオイとニリンソウ。ヒトリシズカ。ほかにもいろいろあったけど。

そしてエンレイソウ。
enreiso.jpg

大きな葉が三枚。

オオバナエンレイソウ。
この花を図案化したものが、
大学のシンボルマークに使われているそう。
oobanaenreiso.jpg

なぜか、一か所から二本の茎が出ている。


ライラック。
lilac_2.jpg

ライラックの枝に番号札がつけてあった。
さすが、植物園
芽が出た順番なのかな。
あと、もうちょっと。。。


ぽちっとクリックよろしくお願いいたします↓
にほんブロsグ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村

ため込まないようにしなくっちゃ!

ひと段落つくと、
作品を作った残り布だとか、
気になるものでして。。。
今回使用した材料は、
とっておいていても使わんぞぉ~と、
あっさり処分することに。
そうすると、今まで
姑息にとっておいた残布も、
ついでとばかりに捨てちゃいましたわ。
(←晴れ晴れ~~~)

ついでに押し入れの中も、ごそごそと片づけ始める。
ありゃ・・・
もらった糸ボックス。
thread_box_3.jpg

心なしか、うっすらとよごれているような。

しっかり糸も入っとるワ。
thread_box_2.jpg

引っ越しの際、かなりの糸も捨てたけど、
またまた、増えつつある。
(←クワバラクワバラ)

thread_box_1.jpg

それにしても、
このグレイの糸、
なぜにこんなに買ってあるのやら。
その上、セロファンのとってある使いさしが、
4本もあるって、どうなの?




母親に
ティッシュやら、スポンジやら、
こまごまとため込んで。。。と
文句言ったことがあるけど、
アタシもだったわ


ぽちっとクリックよろしくお願いいたします↓
にほんブロsグ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村

やっと課題作品できました(^^;

やっと、仕上がりました・・・
というより、
仕上げねば提出日に間に合わんという、
状況があって、仕上げちゃったって感じ。

次回のクラスは、
修講式で次がないため、
事前に送付する必要があるんですわ。
こちらから東京へは、
中一日必要で、
ましてゴールデンウィークで
余計に日にちを見てください。ってことで。

それでも一日早く終わったぁ~
Water in the coldest_1

"Water in the coldest"(カンノミズ)
(←苦肉のタイトル・・・実は作り直している)

あっちを見たり、
こっちを見たりしても、
詮無いことなんで
とっとと宅配営業所に
持ち込むことにいたします


さてと、
冬物から夏物の入れ替えをせねば。。。



ぽちっとクリックよろしくお願いいたします↓
にほんブロsグ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村