お外が恋しいぞぉ~

行き詰っておったキルト、
やっとこさ、キルティングまでこぎつけました。
今回の課題は、
キルティング無しのなんでもござれなのであるが、
どう仕上げていいのか、
ほかの方法が浮かばず、
直線キルトしとりましたが・・・・
使った布がつるんつるんなので、
すべるすべる。

年を重ねるごとに、指の脂がなくなるものでして、
この前の講習の間に
買ったところのグローブ使ってみました。
straightline.jpg

普段は、これを使っとるのんですが。
stickglue.jpg


グローブ。
かなり保持はいいのですが、
締め付けがきびし~~~~~
そんなにふっくらの手ではないのですが。
globes3.jpg
色に負けて、三組もかっちゃたぜ。
夏は暑くって使えんだろうし、
一生ものになりそうです


部屋にこもって課題作りに没頭している間に、
こちらの桜も満開。
(←いつもより10日以上早いとか)

エゾヤマザクラ。
sakura1.jpg

散り始めとるぞい。


ヤエザクラ?
sakura4.jpg

ウメもご一緒に。
ume1.jpg

そして、、まさかのライラックにつぼみが
lilac.jpg


地物アスパラが出て来る季節。
asupara.jpg


ちんたらやっていたら、
娑婆はいい季節になっとりました



ぽちっとクリックよろしくお願いいたします↓
にほんブロsグ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村

煮詰まっております・・・?

講習最後の宿題。
これが、うむ~ん、かなり難題。
最後の授業の時に先生と相談して、
決めたはずではあるのだが、
そこにこだわると、
先に進まない。

そんなわけで、
"煮詰まっております"・・・と、
タイトルに書いたものの、
あれ?この言い方で、あっとるか
ググってみると。。。
煮詰まる⇒
1 煮えて水分がなくなる。
2 討議・検討が十分になされて、結論が出る段階に近づく。


『反対じゃん』と補説を読んでいくと、
今のアタシのように、
「行き詰る」(物事が進展しない)の意味で
使われることが多くなっているそうで、
40パーセントの人が、誤用しているとか。。。

と、横道にそれながら、
逃避してますが・・・
そんな時間はないのにと
ブログ書いてるアタシ。
おまけに写真の編集までしとるぞ

煮詰まっております



ぽちっとクリックよろしくお願いいたします↓
にほんブロsグ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村

花花花・・・はな

昨日は変な時間に寝てしまちゃって、
まだ夜が明けないうちに、目が覚めてしまい、
そのあと、寝られんかった
帰ってきた日、
いい感じで寝られたのは、
ただただ疲れていたためだったのかと。。。

それではあかんと、
お天道様に当たって、
体内時計を戻さねばと、
お気に入りコースを、
自転車でかっ飛ばしてまいりました。

フリースを着ていったら、
暑い暑い・・・

大通公園では、
みなさん、お弁当食べとりました。

エゾヤマザクラ、レンギョウ、キタコブシ。
周りの山の頂にはまだ雪のこっとりまする
大通公園

エゾヤマザクラはソメイヨシノより、ピンク色で
花と一緒に葉の芽も出てくるので、
実は遠目から見ると、ソメイヨシノのように
パッと目に入ってくる感じはないんだけどさ。
近くで見ると桜だわ(←当たり前)

雪柳らしき木は、あったけど、
花はまだまだ。
(←残念)

桜白樺2

白樺から咲いているみたいだぞ~~

桜白樺

葉っぱに巻かれている桜餅に見えちゃうんだよね。


なんだかんだで、春ですわ~
一昨日に、初冬なんて書いちゃいましたが

スーパーマリオもどき

暖かくなると、いろんな人が出てきます。
(←スーパーマリオもどき)
カメラ向けるとポーズとってくれます。


これからいい季節になります
はてなきいろ

はてなの黄色い花の木。

水芭蕉

花木園(カボクエン)の水芭蕉。
5月末にはクロユリ見なくちゃ。
(←去年も思ってたけど、忘れちゃったな)


ぽちっとクリックよろしくお願いいたします↓
にほんブロsグ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村

ぶるっ。。。寒いぞい

三つのフライトを乗り継いで、
やっとこさお昼過ぎにうちにたどり着きました。
飛行機の中の睡眠はまだらで、
なんだか寝たのか寝られなかったのか、
分からん状態。
でも、こちらからブラジルに行くより、
戻ってきた、今が、楽な感じ。

これは、向こうに住んでいる人もそう感じでいるようで、
うちについたからのリラックス感だけではないよう。

さすが北国、
夏から初冬(←実際は、初春だけども)に戻っちゃったよ。
バスの中からとった景色が、
何とも寂しいよ

初冬化

なんせ一日前の木はこれだもんね
IMG_9900.jpg

自然が豊かであることがありあり。


さてさて、夜寝られるのか
早く、日本時間に戻って、
宿題をやらねば・・・
まずは、素材をどこにしまったか、
それを探し出すことから始まるのである

毎度のことではあるが、
いやになっちゃうよお、まったく!


ぽちっとクリックよろしくお願いいたします↓
にほんブロsグ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村

遅い朝食はテラス席で♪

最後の作品作りはこれ。
刺しゅうバッグ

仕上がりが『あれ~っ』て感じも、
写真で見ると、オッケィだわん


ブラジル最後の朝食。
夏の終わりのこの時期が、
アタシにとっては、居心地よかったわ~
朝晩はちょっとひんやりしているけど、
日中は結構暑くなっても、湿気もなく最高。
とはいえ、水不足で深刻な問題になっているらしい。

そんなわけで、遅い朝食だと
テラス席で食べるのが、心地よい。
テラス朝食

いつものアタシの朝食。
朝食ラスト

スイカとポンデケージョ(チーズパン)は、必須

ココナッツ

おまけのココナッツ・カスタードパン。
最近食べだして、はまっちゃっていた。
(←ますます、ぶーぶーであります)
こちらの人は、ほとんどコーヒーだから、
アタシがこのホテルで一人で
消費していたアップル・ティ。

テラスから見えるストリート。
何の花か
ピンク花

ズームピンク花

通りに降りて、ズーム。


そろそろ、こちらは秋。
寒くなる前に、脱出せねば。。。
またね~


ぽちっとクリックよろしくお願いいたします↓
にほんブロsグ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村

まだまだ、うまいもの続く・・・

シュラスコ(←こちらの人はあたしにはバーベキューって言う)が
続くと、さすがにお肉はNo Oburigada!ということになり、
以前食べて好きだったムケカ(Moqueca)を食べに
連れて行ってもらう。
ムケカレストラン


ムケカという名前がわからず、
Salvadorで食べたというとすぐわかってくれる料理。
ブラジル北東部にあるバイア州の、
特産、鍋料理。


ムケカ


前菜に頂いたものは、
カニ身をほぐして料理したもの。
飲み物は、土曜のお休みですから、
カイペリーニャ、
イチゴと砂糖を入れて軽くたたいてお酒で割ったもの。
以前は、いい気になっていろんな果物を
とっかえひっかえ飲んでいたけど、
当然、学習しました。
(←ということで、一杯飲み)

そしてメインのムケカ登場。
ムケカ1

ムケカ2

エビとイセエビを小さくしたようなエビのぐつぐつ2鍋。

そのほかに、
白ごはん。
トマト色のとろみのついたもの。(←??)
黄色い粉ぽいもの。(←マンジョウカ芋のパウダー?)

これらを混ぜて自分好みの味にして、食べる。
(←猫マンマの苦手な人はダメかも)

さすがに、お腹いっぱいで、
デザートはパスで、コーヒーエスプレッソだけ。


それにしても、
最初、お客さんは日本人ばっかだったよ。
お肉に飽きたときは、
魚料理が日本人には恋しいもんね~



ぽちっとクリックよろしくお願いいたします↓
にほんブロsグ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村

お土産あれこれ♪

クッキーのパッケージ。
IMG_0020.jpg

アマゾンのフルーツのクッキー。
アマゾンに住む動物も食べると
いうことなんでござんしょうか?
下に敷いているのは、
ブラジルの昔からの布だそうで、
通気性がいいとかで、
アッパッパーのようなドレス(←かなり古い言葉)に最適とか。

コーヒーのパッケージも、
ぱっと目に付くほど、かわいい。
IMG_0019.jpg

真ん中のパッケージはヨーヨーキルト。
こちらではヨーヨーキルトのことを、
フシコと呼んでいて、
女の人(←おばちゃん世代)なら、ほとんど知っている。
ひょっとしたら、キルトがブラジルに来る前からあったのかも…って
思っちゃいましたわ。

陶器のコーヒーカップは小っちゃくて、かわいい。
IMG_0043.jpg

こちらのコーヒーは、エスプレッソみたいなもんだから
このサイズがいいのかもね。

そして、
カルトナージュの丸箱。
IMG_9926.jpg

裁縫箱。。。
IMG_9925.jpg

こちらはスクラップブッキングとか、
カルトナージュが結構盛ん。
可愛いんだけどさ、
持って帰るニャ、大きいんだわ



ぽちっとクリックよろしくお願いいたします↓
にほんブロsグ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村

真似しちゃいそうだワ

ブラジルにはかわいい作品がたくさん。
そのうちのいくつかを、
ヒントになるかと思いつつ、アップ。

誕生日覚書キルト。
IMG_0078.jpg

教室をやっているところにあると、
お互いに誕生日プレゼントなんか
せざるを得なくなりますなぁ。
元来、贈り物大好きブラジル人には、
重宝かもね。


ソーインググッズのリース。
IMG_0091.jpg

これなら年がら年中飾っていても、いいもんね
ほかのグッズで作っても楽しそう~



キルト・ショーに飾っていたプリント柄。
IMG_0122.jpg

配色がめちゃかわいい



ぽちっとクリックよろしくお願いいたします↓
にほんブロsグ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村

ブラジルのキルトは。。。

ここにきてやっとこさ、
キルト関係のお話をちょっこと紹介。

今日はSao Pauloから約100km離れたところで、
簡単バッグの講習開催…が、
Sao Pauloで今日から
パッチワーク・ショーが開催されたため、
受講者激減
(←こういうことってよくあるんだわ~)
みんなの“SAKURAバッグ”、
数を見ても少ないぞ~
IMG_0086.jpg

それでも、並べて結構満足


そんなわけで早めに終わったので、
Sao Pauloに戻ってそのショーを見物。
IMG_0120.jpg

スクラップブッキングと合わせての展示会。
以前一度見たことがあるけど、
今回は新しい会場に移っての開催。
ゆったりしていて、いい感じ。
IMG_0117.jpg

東京ドームと比べようもないけど、
これからますます伸びていきそう。
キルト関係の道具や、国産の生地も
かなり充実してきている。

IMG_0096.jpg

ブラジルキルト協会が、その活動を
サポートしています。

会場内で展示されていた作品。
brazil quilt

カラフルで楽しいわ
特に、下の段はブラジル・モードばっちり。


ワークショップやってましたよ~
IMG_0121.jpg

みんな真剣。
日本から来た先生のワークショップ。
(←アタシとは関係ありませんが)
通訳をしている方が、数日前訪ねたアトリエ・オーナー。
ちっちゃい写真でわかりにくいけど、
にっこりと挨拶してくれてとります


ぽちっとクリックよろしくお願いいたします↓
にほんブロsグ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村

お次のホテルは

すっかり、食べ物と旅行のブルグになっとりますが

昨日アップしたホテルに2泊できると思ったら、
旅行会社(←もちろんブラジルの)の手違いで
ほかのホテルに移らねばならんとな。
げぇ~せっかく、きれいで
NHKBSも見られるのに、と、
後ろ髪ひかれる思いで、チェックアウト。

で、次のホテルは
おほほほっ
(←かなりウキウキ)
前のホテルよりかなり古いけどいい雰囲気。
IMG_0070.jpg

それでも旅行会社からの連絡がホテルに入っておらず、
部屋をゲットするまで、やおら30分以上も
フロントで待たされる。
(←ぶすっ状態)

部屋に入って
TVを入れると、NHKBS入りましたぁ~
(←一転して、有頂天)

うちにいるときは、ほとんどTV見んくせに
ここにいると、ずっとかけっぱなし。
昨日、仲間由紀恵の「美女と男子」見ちゃったよ。
男子役が、「花子とアン」に出ていた村岡弟役。
見間違うぐらいの超現代風イケメン
これから、毎週見そうだわい。


ホテル内探検。
IMG_0061.jpg

やはり、テニスコートありいいのの、
プール、プチ・サッカー場ありの、
ホテルでありました。

IMG_0063.jpg

バーもコロニアル風。


今日のランチは、レストランに行かずに、
中庭でエンパラダとかコロッケなんかを
ごちそうになりました。
IMG_0055.jpg

これを3ー4個食べるくらいでちょうどいいんだよね。
が、部屋に戻って、
ビスケットとかつまみ食い。
かなりの大食漢になったと思われるますワ


ホテルに飾られている幾何学模様の絵。
kikagakumoyou.jpg

バッチワークになりそう
ちょっと、画像切れとりますが。。。
いつか作るための参考に。



ぽちっとクリックよろしくお願いいたします↓
にほんブロsグ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村

思いのほかいいホテル♪

Sao PauloとPorto Alegreのホテルは、
どちらかと言えば、
ビジネスホテルっぽく、
次もそうか、それ以下だと思ったら、違ってたぁ~
IMG_0030.jpg

地方だから、期待しないで来たら、
こんなリゾート・ホテルっぽい
IMG_0024.jpg



ブラジルでは、コンベンション施設のあるリゾート・ホテルで
ミーティングを行うことが結構あるよう。
もちろん、費用は会社持ち。
かなりの出費かと思うけど、
従業員に対しての、
慰安を兼ねたコミュニケーションの場なんだろうなぁ~
プールがあったり、テニスコートがあったり、
バーベキューもできるようにもなっとる。
大きなホテルだったら、
サッカー場があるのですわ。
お腹の出ているおっちゃんも、見事に走り回ります
(←さすが、サッカー王国ブラジル)

IMG_0031.jpg

州の旗かな


アメリカのように、従業員の転職は頻繁だし、
会社のほうも従業員に満足がいかなかったら、
あっさり解雇しちゃう。
優秀な従業員を確保するために
必要な行事なのかと。


本当は今日のごっそりランチのこと、
書くつもりだったんだけどサ
IMG_3195.jpg

午後七時現在、未だお腹いっぱい。
なのだが、八時半には夕飯食べにゃあかん…ぶーぶー



ぽちっとクリックよろしくお願いいたします↓
にほんブロsグ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村

はて?これは。

Sao Pauloの滞在のホテルは、
大きな通りから一本入ったところにある。
その部屋でも聞こえるアナウンスの声。
(←って、内容は全くわかりませんが

その大きな通りで、デモ行進。
IMG_9997.jpg

組合員ではなく、
現大統領の公約がまったく実行されず、
市民がデモをすることで、
彼らの不満を表明したもの。

でも、あたしから見ちゃうと、
なんだかサッカーの応援のように見えなくもない。
IMG_9986.jpg

(←申し訳ないんだけどサ)

それに便乗して、
国旗やT-シャツ、水やら、ハンバーガーやら、
果てはトウモロコシまで販売されている。
IMG_9992.jpg

IMG_0002.jpg

デモの経験もないため、
どれが正しいデモ行進とかというのは、
皆目想像もつかない。
"ブラジルの国旗を表すようなTシャツを着て、デモに参加しよう"
という呼びかけがあったのかもしれない。

それでも演説が終わると、サンバがかかって
踊っているのを見ると、
日本人のアタシにはあまりシリアスさが感じられず。
部外者であるものが、
どうのこうのという立場では
まったくないのだけどね。

でも、この団結がいずれ政府まで届いて
変化が、いい方向へ
もたらされるのを祈るのみ。

IMG_9978.jpg



ぽちっとクリックよろしくお願いいたします↓
にほんブロsグ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村

たまには観光地へお出かけ

Sao Pauloから約30㎞。
出かけた先はEmbu das Arte。
embu.jpg
(←ELNAのアンティーク・ミシンが素敵)

Arteというからには、
工芸品や絵画、さらにはアンティーク品まで。
ブラジル産のワインや
カシアッサまで、ここで手に入ります。
お土産品も盛りだくさんありのの、
小さなお店が集まっているプチ・観光地。
日曜日には出店も出て、周辺地域から
家族連れやらカップルやらで、
めちゃめちゃ混み合うそう。

連れていってくれたのは日系女性。
IMG_9944.jpg

そのお友達がパッチワーク風バッグを
出店で売っています。



朝早く出かけて、駐車場確保。
そのあとぶらぶらして、
11時半には人気のビアガーデンへ。
IMG_9955.jpg

この日のランチはドイツ料理プラス生ビールで~す。
IMG_9969.jpg


IMG_9958.jpg

テーブルから見える庭は、
熱帯植物だらけ。




思わず買ってしまった。。。
IMG_0015.jpg

うちに帰ると、なぜに買ったのかと思うような、
この鳥、鳩ですが、
神様のようで、
あたしを見守ってくれるそうです。
頼むぞぉ~


ぽちっとクリックよろしくお願いいたします↓
にほんブロsグ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村

土曜日の午後はこれ🎶

食べ物の話続きます。。。

土曜日の午後、連れていってもらったレストラン。
創業70年以上らしく、
昔の洋画に出てくる雰囲気。
午後ちょっと遅くなると、行列ができるところの、
Sao Pauloで人気のレストラン。
IMG_9939.jpg

IMG_9940.jpg

普段あまり飲まない人も、
週末はアルコールを楽しむみたい。
お昼のビールっておいしいよねぇ~

ステーキもでかいっ!!
IMG_9934.jpg

そして、煮込み料理、フェジャワダ。
IMG_9935.jpg

水曜と土曜のみに食べる料理。
かなり塩が効いているが、
ぱさぱさのごはんにかけて食べるのが、GOOD‼
IMG_9937.jpg

見た目あまりよろしくないが

3日間肉をお湯で煮込んだ後、
豆と一緒に煮込むらしい、
だから驚くほどお肉とろとろ。
付け合わせは、
キャベツとか言っていたけど、ケール?
マンジョーカ芋のフライ、豚皮フライ。
ビールにぴったり。
お腹パンパンになりながらも、
デザートまで食べて・・・ぶーぶー

フェジャワダはかなり重い料理。
ランチの後は、スエスタ(お昼寝)が必須だったりして。
何とか、時差ボケが解消されてきたというところで、
また、昼寝しちゃったよ~
もう、夕ご飯は要らんというくらい、
お腹にもたれてます。

のどがカラカラに渇いていたので、
生ジュースを求めて散歩がてら、ぶらぶら。
いつも行くモールはなぜか閉まっていた。
(←これはデモの影響?)

いつぞや行ったローカルな簡易食堂へ。
まったく、ポルトガル語はできないけど、
食に関する、特に果物の単語は何とか分かるが。。。
そこで飲みたかったのに、
お持ち帰りになってしまい、
飲んだら甘~い。
砂糖は要らんかったのにサ・・・って、
それが言えんのだよなぁ~
IMG_9943.jpg

これはイチゴジュース。

塩辛い、甘いので、
胃がどうにかなりそうじゃわい。
そして、やっぱ、ジュースはスイカだな



ぽちっとクリックよろしくお願いいたします↓
にほんブロsグ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村

うまいものあり過ぎ…

今回はどうも現地の時間になかなか合わず、
まだら睡眠続行中。
(←齢をとると、ますます調整に時間がかかる)
自分でも呆れちゃうくらい、眠かったのか、
ピアスを片方外しただけで、
服を着たまま、
照明をつけた状態で、
バタ~ンとベッドに倒れこんだりしてる。

それでも、食欲だけは通常。
(←それ以上かも)
がっつり食べているランチです。

生野菜も充実しているし、
IMG_9869.jpg

お寿司が置いてあったり、
(←あんまりうまそうに見えんけど…)
フェジャワダという独特の煮込み料理もあり~のので、
バラエティに富んでいる。
IMG_9871.jpg

お汁粉みたいな見た目のフェジャワダを
ご飯に絡めて食べるのが大好き

バーベキューもあるし、
IMG_9868.jpg

IMG_9830.jpg

ピカーニャとクレソンがお好みであります。

デザートもたくさん。
IMG_98721.png

○で囲んだアイスクリームが最高

今回初めて並んでいるのを見たのが、″柿″。
IMG_9867.jpg

こちらでも、KAKIだそうです。
日系の人たちが育てたのかなぁ~って、
ちょっとうれしい。

ココの食生活、あまりにも誘惑が多くって、
困りもんだわ~ ぶーぶー




ぽちっとクリックよろしくお願いいたします↓
にほんブロsグ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村

どうも買っちゃうんだよな

"Studio Q"と比較すると、
今日訪ねたアトリエはかなり庶民的。
あとで、“Studio Q”のことを聞いたら、
秘書もいるそうで、
Porto Alegreで一番大きいアトリエらしかった。

"Magia das Cores"。
Magia.jpg

キルトとDoll作り、それと絵を教えているそうで、
アトリエには、所せましとサンプルが並んでいる。
ブラジルの人に、かわいいぬいぐるみが人気。
アップリケもかわいらしいものが多い。

机もかわいらしくデコラティブ。
IMG_9908.jpg

古いものだと味が出ます。

お店には、国内産の生地も充実してきたとのことで、
染色も良くなっているそう。
さすがにもう生地は購入禁止令を自分に課している。
去年の生地がまだ残っとるからね~

その代わりとなると、ボタン。
ここのボタンは安くって、色がきれいなので
ついつい手が出ちゃう。
力ボタンよりちっちゃいもの発見。
それから、ブラジル国旗のボタン。
(←うちに帰ると、絶対後悔しそう)
IMG_9911.jpg

それと、シールも購入。
いつかこんなアップリケ作るぞという予定。
(←いつかっていうのが、曲者ではあるのだが)

そして、“Alegria”楽しむこと
ブラジルサッカー選手、
10をつけていたのネイマールが言っていたこと。
シールの中で見つけちゃいました。
IMG_9912.jpg

ブラジル人みんなに当てはまることかもな。。。

彼女たちの楽しみのために、
少々、あたしは身を削っておりますが



ぽちっとクリックよろしくお願いいたします↓
にほんブロsグ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村

"Studio Q"

お久しぶりのPorto Alregre。
ブラジルの南に位置する、ブラジル第四の都市(のはず)。
通りに大きな木が多くって、
夏の暑い日差しを遮ってくれるところもたくさんあります。

春には(ここでは十月ごろ)には、
紫の花、ジャカランダを楽しむことができます。
アルゼンチンではJの発音がハ行になるので、
ハカランダになる・・・はず。
(←はずが多くって)
IMG_9834.jpg

今は夏の終わりで、
緑の葉がうっそうとしとります。


今回お邪魔させていただいたのは"Studio Q"。
ハイセンスなおしゃれなアトリエ。
IMG_9865.jpg

セキュリティもばっちり。
1Fはギャラリーと広いホールがあって、
その一角には撮影できるコーナーもありました。
ロングアーム・マシーンもド~ンとあって、
とはいえ、小さく感じるほどのスペース。
IMG_9850.jpg

2Fにはいろいろなクラスができるよう、
ゆったりした四部屋があります。

アトリエオーナー兼先生。
作品を見れば、アーティスト。
ディテールが緻密で、
テクニックのすばらしさと、デザイン性に脱帽。
IMG_9842.jpg

IMG_9849.jpg

クリムト・シリーズ。

IMG_9864.jpg


IMG_9852.jpg

キルト以外の展示もおしゃれ~

中庭も広々したスペース。
IMG_9859.jpg

ここでランチとかティータイムをするのでしょうね。



お土産にココのアトリエのバッグもらってきました。
IMG_9843.jpg


こんな素敵な環境だと
やる気がでてくるよなぁと
ちょいとひがみ根性がでちゃいましたよ。はぁ。。。


ぽちっとクリックよろしくお願いいたします↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村

こんなところで国民性露わ

旅のお供
毎晩更新されているブログを見ているんだけど、
買っちゃいました、この本↓
IMG_9810.jpg

新しい仲間、白い兄弟の熱烈ファン
それに饅頭とお茶があれば、
待ち時間も何のその。。。

ということで、
またまた30時間乗り継いで、
ブラジルに向けて出発。

フランクフルトからサンパウロの機内での出来事。
IMG_9820.jpg

アタシのシート列の、たぶんブラジルのおばちゃんが、
(←ひょっとしたら、アタシより若いかも・・・)
『真ん中のシートなんか、とても 我慢できないっ!!
通路側に替えてくれ~』って、ほざいている。
満席ではなかったものの、
通路席はみんなふさがっている。
CA(客室乗務員)のおじさんに
説得されてしぶしぶ席に着いたものの、
怒りおさまらず、ブーツを脱ぎ捨てて、
やおら、またそこから飛び出て、
トイレの横にあるCAの折り畳みのイス占拠。
(また説得始まる。。。。。。。。。延々と)
また、おばさん、連れ戻されてからも、
文句たらたら。
そのうちヒステリックになり、わめく。
CAが2名になり、3名に増える。すべておじさんたち。
離陸時間がせまっても、
いざこざおさまらず。
そうなると、外野席のブラジルのあんちゃんたちが、
おばさんに対して、大声でやじるやじる。
(←まったく、ポルトガル語理解できずなので、
"てめぇ~うるさいぞ!だまれっ!"勝手に想像)

そのうち、ポリース二人登場。
若いポリースが、
『Madame,飛行機から降りて、お話を伺いたいのですが』と冷静沈着。
『私は、ブラジルに帰りたいんだぁ~』ヒステリックな涙声。
『とにかく、ココから降りて、お話したいのです』優しい声続く。
『これで帰らなくちゃいけなんだよ~』嗚咽声。
『ブラジルには毎日フライトがあるので、明日帰れます。
私たちについてきてください』
『うぅうう・・・』と泣きながら、
ブーツをはいたのち、ポリースと退場。

ひえ~
離陸妨害になるのでしょうか?
あっぱれ、鉄面皮のドイツ人CAとポリース。
わがまま言って、思い通りになると思っていたのか、
ブラジルのヒステリーおばちゃん。
みんながみんなではないだろうけど、
国民性を見た気がするよ。

ということで、
これから2週間は、
愛すべきわがまま、
おしゃべりブラジルおばちゃんたちと
一緒ですダ




ぽちっとクリックよろしくお願いいたします↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村

ふきのとう顔出してます

東京と地元の温度差は、10℃以上。

地元紙によれば、
先月三月の気温は10℃以上の日が、
八日もあったそうで、
これはかなり暖かかったそうであります。。。が、
23℃の暖かさを体感すると、
『どこが暖かいんじゃあ~』と思うところ。

東京の街中ではあちらこちらで花花
IMG_9723.jpg

大好きな雪柳。
桜とペア、おんなじ時期に咲いている。

IMG_9722.jpg

桜は、"大安売り"ってぐらい、
町中のどこでも見かけちゃう。
地元は、桜並木なんかは、
ほとんど見かけない



地下鉄駅からうちに向かうのは、北。
最近、自転車に乗り始めているのだけど、
帰る時がめちゃつらい。
なんせ北風に向かっていくわけで、
冬の間になまった足に、
ペダルは重い
うちに帰るとゼイゼイ言っております。

それでも自転車で通る道に
見かける、早春を告げる花。
"ふきのとう"
IMG_9804.jpg


もうすっかり、
顔を出してます。。。ルンルン



ぽちっとクリックよろしくお願いいたします↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村

最終回の講習は

今回受講した講習は、
担当された先生の作品が
一段とデザイン性が高く、
オリジナルの手法を使って、
独自の世界を作り上げています。
つまりは、アーティストですね

主要作品のデザインの発想から、
作品作成の経過を、
細かく説明していただきました。
言葉で聞くと、わかりやすく、
すんなりと入っていきます。
多少なりとも、自分でも同じようなことをしており、
(←レベルがグ~ンと違っとりますが)
先生がされているように
「なぜここはこうなのか?」
「ほかのやり方はどうなのか?」などという
言葉での問いかけが、
必要なのかもと思いつつ。。。
ドツボにはまる可能性も、
あたしには大であります

さて、あたしの今回の課題は
「素材を工夫してオリジナルのテクニックで作る」

昨日の今日で、
早速、布をゲットしてきましたが。
IMG_9807.jpg

素材はみんなおんなじ。。。。。
何のために、出かけたんだが、まったくもう
果たして、期日までに送付可能か



ぽちっとクリックよろしくお願いいたします↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村

足で稼ぐきゃないっ!!

この前の記事にもちょっと書いとりますが、
東京に行くと、美術館や博物館が多くって、
その展示会も充実。
(←入場料が結構お高いけど)
その上、ギャラリーもごっそりあって、
いま現在活躍している方の
作品を垣間見ることもできる。
どこからこんな発想がでてくのかと、
感心しちゃいますワ。

四回あった講習も終わりになって、
なかなかお話しできなかったmaruさんグループと
銀座と新橋で開催されていたデザイン展を、
駆け足で回ってきました。
『maruさん、誘ってくれてありがとう』

デザインがいかに見る側(受け手)に
感動や驚きを与えるのか

キルトだって、
かたちやら色やら、そして布の選択やら、
果てはどう並べるのかなど
ごちゃごちゃ(こりゃあたしだけですが)に
なりながら、キルトはでき上るわけでして。
やっぱ、デザインは要になるんですね。
末席に陣取るあたしも、ちょっこと
考えるようになりました。


APPLE+の企画展の三木健氏の文。

デザインは、
何かが「見えてくる化」すること。
「気づきに気づく」。
そんなデザインを探しているそう。




スイス・デザイン展の会場で
「ありゃあ~この時計のデザインって・・・?」
気が付きましたぁ。
IMG_9808.jpg

かなり前に買った、ほとんど使っていなかった時計でありました。
(パンフの時計、実物)
しばし、「デザインでの気づき」忘れんように、
身に着けとくかな。


それにしても、
東京は階段が多い。
ふくらはぎパンパンになっとります。

「千里の道も一歩から」
IMG_9801.jpg
(←借用してよかったかぁ)

エッサホイサ


ぽちっとクリックよろしくお願いいたします↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村