花の東京~~🎶

上京は講習受講が目的。
とはいえ、"花の都、恋の都、夢のパラダイスよ~
花の東京"
(←いつの歌だか、誰の歌なのかも?ですが)
ここへ来たからには、
地元にない物を満喫せねばと、
鼻息あらいこと、あらりゃしません。

昨日到着早々、
何人かのブロガーさんのお薦めの
最終日のスイス・デザイン展へ直行。
写真撮影可能な箇所二か所。
これって、藍染の型にぴったしじゃんと、
一枚一枚写真撮りました。
(←かといって、型紙を一個ずつカットするのは大変そうですが。。。)
スイス

展示もいろいろ触発されるところがありで、
行ってよかったなぁと、
情報発信してくださった皆様に感謝です。


講習内容はさておき
講習後、一目散で退出。
行ってきました、千鳥ヶ淵。

IMG_9784.jpg

IMG_9757.jpg

IMG_9777.jpg

ほぼ、桜満開状態。

平日の午後4時にこんなに人がごっそりっていうのも、
やっぱ、”花の東京"でござんす。
もどっかに飛んじゃっいました。


そして、そのまま
お気に入りのBARでお腹いっぱい。
IMG_9788.jpg

アヒージョ2種類も食べちゃったぜ。
これは御覧の通り、えび。

昨日の怒り心頭のKatyは、
極楽浄土におります。

が、講習の課題は。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


久しぶりの染井吉野、ラブリー
IMG_9785.jpg



ぽちっとクリックよろしくお願いいたします↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村

なんてこったぁぁあぁ・・・「グチです」

もうすっかり春めいて、
悪天候によるフライト・キャンセルはないだろうと、
高を括っていたら、
ありました・・・羽田行き欠航

昨日の夜遅くメールが届いていて、
飛行機の調達ができないと。
焦っちゃたねぇ~、
今回は楽○でホテルパックで予約。
よくその欠航連絡メールを読むと、
どうも楽○コールセンターで変更を
お願いせねばならんみたいなことが書いてある。
航空会社のコールセンターは朝早く6:30から。
なんと、楽○は9:00。
予約なんかは早い時間から受け付けるのに、
変更なんかのコールセンターの受付は9:00からって、
どういう神経
CS(顧客満足)の精神はいずこへ

気になっちゃって朝早く起きて、
航空会社のコールセンターに
電話しちゃいました。
何とか、次の臨時便の予約ゲット。
それにしても、航空会社の事情で変更を余儀なくされて、
連絡を入れる電話代が25秒ごとに10円かかるのも、
うなづけんし
SKIPも使えないため、
空港に到着後、チェックインせねばいかんかった

年度末のせいなのか、
日曜日ということなのか、
空港内どこもかしこも行列。
恒例のえびそば食べれんかったよ~


以前、知り合いにもらったラーメン。
北海道"ホタテがいーネ!"(しお味)なかなかGOODでした。
市内で探してもなかったんで、
その知り合いに聞いたら、どうも空港にあるとのこと。。。
バタバタと探しましたよ
ありました・・・3種類。
え美味そ!←えびみそ!(みそ味)
もう一つは昆Boo!←コンブー!(しょうゆ味)

今回は、ほたてとえび購入。
IMG_9720.jpg

明日、お花見に付き合ってくれる友達へのお土産。
最高気温22度まで上がるとか。満開か

のマーク、
払しょくできるなぁ


ぽちっとクリックよろしくお願いいたします↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村

ちょいと暖かくなると。。。

ご近所にある麺屋。
(←最近はラーメン屋と言わんのですなぁ)
お昼時になると、
おいでおいでと言わんばかりに、
おいしいにおいが。。。

以前あった場所から向かいにお引っ越し。
倍くらいの広さになっていたものの、
如何せん椅子の数は
ほとんど一緒ということで、
12時前に入っていても、
並ぶのはおんなじでした


今日いただいたのは辛味噌。
このお店は味が濃いのだけど、
辛さ気に入って、スープかなり飲んじゃった。
ramen.jpg

後で、のど渇きそう。



道々歩いていると、
南側の日当たりのいいところには、
春の兆し。
10cmにも満たない可愛い丈だけど、
頑張って咲いてまっせ。
New Image

ひげさん~~~
このお花、クロッカスだよね?
ご確認をお願いいたしますダ。


とはいえ、雪捨て場になっていた公園には、
まだまだ、ごっそり残っとりますよ、
雪が。。。
snow.jpg

このまま、暖かくなっとくれ



ぽちっとクリックよろしくお願いいたします↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村

筒と筆で描く抜染♪

自転車で出かけようと思っていた抜染講習。
さすがに、雪も降る寒い朝で、
自転車断念。。。
風が冷たくって、
動きも鈍く、あっさりバスに置いていかれ、
お出かけ指数もド~ンと急降下。

会場に着くと、テーブル満席状態。
二年目の新人の三名(アタシを含めて)が、
一番最後って
それでも、みなさん優しくって、
『こっちが空いてるよ』と声をかけてくだざいマス。

去年の五月に受けた藍模様糊による抜染講習。
すっかり、忘れとります。
一応、洋型紙に型を
くりぬいて持って行った。
(←ちなみに去年は型)
代り映えもしないので、
ケーキのクリーム絞りを持っていって、
それで自由に線を描きたいと
先生に相談したら、
筒描というものがあるらしい。

先生のアイディアで、
ケーキのクリーム絞りを使うのではなく、
洋型紙で円錐を作り、
そこに藍模様糊を入れて、フリーで線を描く。
shirobassenn.jpg

芸がないのでうずまき模様。
結構楽しかったりする

因みに、抜染には
白抜染と、半抜染という色の抜き方がある。
使う液が違うのと、
白抜染は2-3時間、半抜染は10‐30分放置する。
さらに、半抜染は放置時間によって、
色が違ってくる。

これは白抜染の模様。
白抜染


お昼を挟んで、
やる予定がなかった半抜染に取り掛かる。
半抜染

今回は、先生に筆を借りて、
適当に塗っていく。
新人二人も手伝ってくれて、
ワイワイガヤガヤ。
『四角から出たら、リンチだよ

半抜染のべた塗後、30分ほど放置。
そのあと、水を流しながら、
ブラシで手早く糊を落とす。
完成

事前に考えていた模様とは全く違うものが
出来上がりましたが、
会長さんにおほめのお言葉いただきました。
(←先生のアドバイスがなかったら、
出来なかったものですが・・・)

行くまでは足取りも重かったのですが、
十分楽しんでまいりました。
はて、これで何が作れるのやら



ぽちっとクリックよろしくお願いいたします↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村

"ヘタウマ"目指して。

村上春樹氏がエッセイの中に
"流しソーメンのように
月日の流れるのは早い"というような内容の
文を書いていた。

本当に、あっという間に
ソーメンは流れちゃうんだよ
それでも、何とかつかまえて
お腹に入れるとうまいもんでして。。。
そんな嬉しい瞬間を
ゲットしましたワ。

昨日のN〇Kの日曜美術館。
『いい絵って何だろう
~イラストレーター・安西水丸~』
ここんところ、水丸氏のイラスト、
見てたから、偶然にも。。。

lines.jpg

ストライプもちょっと違って見える。


番組内で、嵐山光三郎氏が、
水丸氏のイラストを”ヘタウマ"と評していて、
線と形が必ずしも一致していないところが
いいんだ・・・とか、言っていた。

キルト(アップリケ)でも
いつもいつもかっちりと縫うのではなく、
アウトラインが縁に重ならずに、
ずれているのも、
肩に力が入らなくって、
よかろうかなと、この頃思っている。
"ヘタヘタ"にならんように、
せねばいかんけど。

さて、
やっとGIRLSパターンつながりました。
これをバッグにするのは、
ちょっと先になるかな。
IMG_9637.jpg

後ろ姿のほうがスキだったりする



ぽちっとクリックよろしくお願いいたします↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村

春分の日、暖かぁ~

春分の日
や~~~~~~っと、
春っぽくなってきました、北国も。
さすがに、花とかはまだまだ先ですわ。

いままでほっぽといたミニ胡蝶蘭にも、
やっと肥料を買ってまいりました。
けなげに咲いてくれてるではあるが、
ただ、栄養不足で花の色がいま一つ。。。
(ごめんね~アタシが悪い)
ラン

二本に蕾が付いてたんだけど、
もう一つはあかん状態に。
先日、胡蝶蘭をきれいに増やしていた方に
レクチャーを受けてきたので、
お花が終わったら、
根をきれいにして、鉢を増やす気満々
(←鼻息荒いっ)



今日一日が良いお天気のようで、
ということで、
先生に使ったらと預かった、
染め布を熱湯につけたあと、
ほしてます。
IMG_9634.jpg

カランカランに渇きそう・・・
(←日影がよさそうなのだが)

火曜日に抜染の講習があるので、
型を用意しなくちゃです。

明日からまた☃マークです。
春は遠いぞぉ~


ぽちっとクリックよろしくお願いいたします↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村

可愛い子には手間をかけよ!

かわいいお子達は、
面倒なお子達のようで

やっと一枚だけ
できましたぁ。
IMG_9622.jpg


ほとんど縫いきりの場所がなく、
縫いどまり…つまりはある程度角度があって、
方向を変えながら縫っていかねばあかん。

配色は掲載されていたそのまんま。
(←若干、違った感じに仕上がりましたが)
バックの布は、おんなじのがあったので採用。
でも、本の中のパターンは
しっかりドットの列を合っている。
それがまた、四苦八苦でして。

顔入れるときっと、
うれしくなっちゃって、続けて作るんだろうな。。。
って、まるで他人事



ぽちっとクリックよろしくお願いいたします↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村

快適環境GET⁉

この頃、
探し物を求めてウロウロすることが多い。
(←動じることが無くなったくらい、日常化)

今、ほとんどタブレット使って、
ブログを書いている。
ディスプレイをタッチして、簡単に・・・
とは、まったくいかない。
範囲指定してコピーして、貼り付けなんて
イライラし通し
ピンポイントがまったくの苦手。
時折、変な所へと~んととんじゃう。
(←どうしてなのか、不明)

どこかにPCで使っていたマウスが
あったはずだったのだけど、
ずっとPCはカーソルのみで間に合っていたので、
気にもしてなかったのだが。
そんなこんなで探すのもとうにあきらめていた。

が、またまた違うもの探していたら、
しっかり目の前の缶の中に、
マウスが鎮座しとったぁ

IMG_3154.jpg

ということで、快適環境GET
マウスパッドを探す気もならず、
カッティングボードが活躍しとります。

USBハブも見っけたけど、
どうも電源不足でIPOD TOUCHは動作せず。。。
(←わからん事多過ぎ)



かわいいキャラクター。
ペーパーファンデーションでと思っていたら、
案外、複雑。
ということで、型紙を作って、
ちまちまやっとります。
IMG_3151.jpg


うっかりその辺において、
ピースを探し回らないように、
しっかりしなくちゃ。。。




ぽちっとクリックよろしくお願いいたします↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村

MARU (SANKAKUA) SHIKAKU

PW通信を贈呈本でいただいた、
"モダンブロック"。
実は2点応募、あえなく選外。

自分の中で、シリーズ設定。
MARU。
MARU.jpg

そして、SHIKAKU。
SHIKAKU.jpg

モダンキルトのパターンって、
シンプルで空間があるべきって、
勝手に思い込んでいた。
実は、そんなくくりはなかったのかなと
選ばれたブロックを見ていて、
思ったね。


もう一つSANKAKUも作りたかったんだけど、
案外難しいなと思っているうちに、
時間切れになっちゃった

○△☐ってサ、
”のび太のおでん"だなって、
後でふっと思って自分でうけていた。

ODEN.jpg
(画像拝借)
順番違うけどね・・・
この順番しかないってくらいしっくりしている。


もう少し時間をかけて、
このブロックで作品を作ってみるかと。
おでん柄じゃなくってね🍢



ぽちっとクリックよろしくお願いいたします↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村

ぼんやり時間も楽しい

ずっとアップリケ、アップリケが続いていたんで、
違うことをしたいと、思っていた。

PW通信に掲載されていたところの、
FIRST OF INFINITYのかわいいキャラクター
IMG_9611.jpg

『ぺったんこバッグが使いやすいとよ。。。』
(←アタシが思う浮かべるいい加減な九州弁)
と、友人に暗にリクエストされていたわけでして。

まるっと、おばさん友なんですが、
洒落のつもりで作ってみるかと。
結構大きいんだけどさ、楽しそうだもんね。

かなり前の、藤田先生のパターンブックを見てみると、
目移りしちゃうところ。

安在水丸氏のイラストの色合いと合っちゃうね。
IMG_9618.jpg

ポップな感じ、特に赤白黒の組み合わせが好きで、
見ているだけで、すっかり、満腹感いっぱい。

この水丸氏のイラストは、
村上春樹氏の"ニュースと時報"の挿絵。
(←とはいえ、見開きの大きな絵です)

時報を間違えたアナウンサーの話。
『七時をお知らせします。失礼しました、八時です。
いえ、失礼しました、九時です。九時をお知らせします』
・・・・・・・・・・
そんなぁ~あほなぁ~と以前思っていたことがあった。

NHK第〇放送。
『時刻は、いま午後四時です。』
( ゚д゚)ウム
『いえ、午後四時二十分です』
ずっと、四時から気象通報を伝えてきて、
時間が戻るわけないもんな。
実は、ごくたまにこの番組の中で
笑える瞬間があったりする

『七時八時九時の何とか』いうあだ名を同僚からつけられて・・・
とか村上氏は想像するわけだけど、
こんな風に考えるって、やっぱ楽しいわ。

と、またぼんやり時間を過ごしてしまった


ぽちっとクリックよろしくお願いいたします↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村

ぐる~んライン♡

ずっと足踏み状態であるところの
葉っぱのタペストリ。
なんだか、いっぱい葉っぱつけている割には、
物足りない・・・と、
どうもしっくりとこない状態が続いていて、
壁に貼り付けたまんま、一週間放置。

『はっ』と思いつき、
トートバッグで使っていたテープを、
切って貼って、切って貼って・・・とやっていたら、
いけるじゃん
IMG_9588.jpg

こんなぐる~んはせずに、
隣のちっこいピースを飛ばして。
なんとか、物足りなさ解消。
が、あるとどんどん歯止めが効かなくなるものでして。
(←学習しないやつ)
塩梅が難しい。
一歩進んで、半歩後退。
なんとか、週末には終えねば。


昨日は一日雪降ってましたワ。
IMG_9586.png

案外面白い模様ができとります。
次回の課題に、
没にしたぐる~ンラインと一緒に
やってみるかな。
なんか、ぐる~ンライン、
かわいいわ


ぽちっとクリックよろしくお願いいたします↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村

気持ちだけは春っぽいぞ~(^^♪

あちゃぁ~また冬に逆戻りだよ
IMG_9585.jpg

しかし、雪まつり終了後からまだ一度も
雪かきしとらんから、
春になるにはまだまだ先ということか


さてと・・・
去年、地元紙に10回シリーズ(だったか)で、
「えぞ〇〇〇〇〇〇」という植物を掲載していた。
その植物画の切り抜きをとっていたはずなのだが。

一昨日出掛けた美術館でめっけ
当たり前だけど、
切り抜きよりずっときれい。

蝦夷という名前に、集約しているわけではないけど、
楚々とした植物ばかり。

IMG_9580.jpg

すでにあたしの葉っぱシリーズ作成は、終了しちゃったけど、
いつか蝦夷シリーズに挑戦だな



毎年、見逃している大学の隅っこにある"クロユリ"とか、
(←まだ、拝顔しとりません)
キャンパス内のハウスの名前にもなっている"エンレイソウ"とか、
忘れないようにしなくちゃ。。。

それと忘れちゃならねぇ、
(←なぜか、べらんめい調になってる)
緑の日には植物園は入園料無料。
400円なんですけどね。
お天気がいいと、
もう400円の何倍も得した気持ちになっちゃう。


そのころには、かわいい可憐なお花が楽しめます。
frame6b4c30ee469facad1fbfcecacdb4b14523da4a9d.jpg

今年はしっかり名前も覚えニャ
しかしである、
その前に、春になってもらわんと。。。



ぽちっとクリックよろしくお願いいたします↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村

寒い中、ウロウロ。。。

次回の講習のアイディアが
まったくと言っていいほど、浮かんでこん
いつもはなんだかんだと言いつつも、
ぼんやりとでも先が見えてたんだけどサ。
今回は作ろうというモノの実態が、
わかっとらんからだろうな。

ということで、
歯医者のついでに、
美術館まで足伸ばしてきました
(←足伸ばしすぎではありましたが)
IMG_9566.jpg

今回観てきたのは、抽象画。
平日の美術館はゆったりできていい。
トーンが暗かったせいか、
この冬のモノトーンから脱出はできんかったなぁ~

帰りのランチは、
美術館近くのお気に入りのお店。
IMG_9579.jpg

「しっかりごはん」
(←っていう名前です)
IMG_9573.jpg

お腹にやさしい食材ばかり。

1:00pm過ぎるとお店はゆったりとして、
居心地が非常によくって、
店内にある本も楽しい。
IMG_9575.jpg

こんな素敵な色や形に飢えてるんだよぉ~
ボタンの本ですけど


周りの景色はモノトーン。
IMG_9570.jpg

画伯はそんな中から、イメージを広げていったんだろうけど、
一般人にはIMPOSSIBLEだワ


ぽちっとクリックよろしくお願いいたします↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村

確か、気分転換に買った本だったはず・・・

ここんとこ、キルト関係の本しか買とらんかったのですが、
思わず、手を出した文庫本。
(←ちょいと、根詰めてたから気分転換に)

いまやどこの書店の店頭に並んでいるのは、
これ↓
IMG_9558.jpg

昭和64年。。。
初めて「天皇崩御」って言葉があるのを知った年。
そのときの一週間の間に起こった事件を、
めぐってのミステリ警察小説。

やぁ~読んでいて、すっかり疲れちまったよ
すっかり、頭のねじが緩んでおったのであろうか、
ページにぎっちり書かれた文字にくらくら、
登場人物の名前を覚えるのもままならず、
先を急いではならんと思いつつ、
結末が知りたくってねぇ。
そのあと、また読み返したりして・・・面白いっ。

主人公の上司が、どうもあたしには
「ドラゴンボールZ」に出てくる無敵のフリーザに、
重なって・・・
冷静沈着、ねちねち性質、
部下に対しても丁寧語。
だが、ブチ切れるとかなり暴言。
もちろん、異星人ではありませんが。
(←実はこれが書きたくて、記事にした感ありなり)


こちんこちんになった頭を柔らかくしてくれるのは、
こちらの両氏の本でございます(ムフフ)
IMG_9556.jpg

スキだわ



ぽちっとクリックよろしくお願いいたします↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村

久しぶりの藍染のはなしは続くよ・・・

今日は、めちゃめちゃさぶぃ
一度、暖かくなってそれに慣れちゃうと、
ちょっとした寒さが、尋常になく骨身にこたえる。
(って、そんなに骨ばってないですけど・・・)

朝からの雨が、どさどっさの雪になり、
それからまたみぞれまじりの雨。

道路にも模様が出来上がりました~ぁ
IMG_3138.jpg

この画像は色変えてますけど・・・
IMG_3141 (2)

モノクロの世界です。
普段では気にもとめないところですが、
次回の課題探しで
何でもかんでもぱちりぱちりしとります。
これは使わんと思われます



今日は、久しぶりの藍染の定例会。
出掛けたくないくらいのお天気だったのですが、
次回は出席できない予定なので、
と、出掛けました。
(←とはいえ、まったく座っとるだけ)

冬の間は、休止状態だった活動も、
5月から動き出すこととなり、
藍建てが始まります

二週間後には、
抜染(染めたものの一部の色を抜くことで模様を作る)の講習があります。
もう手持ちの藍染布がないことから、
欠席するつもりだったけど、
先生が『これを使っては』と手渡してくださった藍染布。
IMG_3149.jpg

『そのままのほうがいいんじゃあないの?』
『だよねぇ♪』
『この花、洗濯ばさみでつまんでできるだって』
『こう折って、また折って、発泡スチロールでかぶせてサ』
『ホぉ~』
会話続く・・・・・・・

やはり、ものを見ると
やりたいなぁ~という気持ちが
よみがえってくるものです



ぽちっとクリックよろしくお願いいたします↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村

これもコラージュ(^^♪

根を詰めたせいなのか、
外でウィルスを拾ってきたのか、
昨晩、寝るときにぞくっと寒くってブルブルしてた。

朝、体温を測ってみたら、微熱程度。
そのまま、睡眠続行
そのぐうたらがよかったのか、
ブルブル感無し

さすがにミシンに向かう気は起らず、
かねてよりやりたかった
画像コラージュ機能に挑戦
ほかのブロガーさんも簡単とか言って、
画像アップしているんだけど、
できんかったんだよ~

今まで使っていた写真を、
いい加減に並べてみると、
こんな感じ。
japanese designs

簡単にできたんだけど、
さすがにフリーソフトなため、
画像はあっさり枠内の大きさでバッサリ。
とりあえず、数枚の写真を
並べられたぞ~


ぽちっとクリックよろしくお願いいたします↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村

シャドー・アップリケ(?)

三月ですね~

年を追うごとに、時間の経過が加速するっていうけど、
ほんとだわ。
今や、新幹線の最高速度って感じ


今取り掛かっているアップリケのタペストリー。
はたまた、違うアップリケ技法をお試し中。
「シャドー・アップリケ」
確か、ハンドの時にシャドーキルトとかで習ったような・・・

オーガンジーなどの透き通る素材をアップリケの上に
かぶせるテクニック。
効果としては、柔らかい感じに仕上がる。
本来なら、
台布全体に透き通る素材をかけるのだけど、
今回試してみたのは、部分的に。
細かなネット状の素材使うと、
ほどける心配もなさそうだしね。
IMG_9543.jpg

アップリケの周りをフリーモーションで、
簡単にとめちゃう。
IMG_9544.jpg

小片のところは上からたたくだけ。
(←ぐるっと周りを縫うこともないかと判断)

あとは縫い線に沿ってカット。
(←本来は、全体にかけるので、カットはなしのはず・・・)
IMG_9547.jpg

白アップリケに白素材だから、
ほとんど変化無し
まぁ、小片をぐるっと縫わんでもよかっただけでも

ほかの葉っぱはフリーモーションで付けるだけ。
思いのほか、時間がかからなかったよ~ん。
IMG_9549.jpg

そうなると、なんだか物足りない
うむむ、何か足したい。。。


三月とはいえ、こちらは春はまだまだ。

去年、あっさり花が落ちちゃったミニ胡蝶蘭。
IMG_3132.jpg

蕾が付きましたぁ



ぽちっとクリックよろしくお願いいたします↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村