年の暮れ

とりあえず、目につくところのものを隠し、
それで良しとして、
今年の片づけお終い

雪の晴れ間を見て
近所の神社へ、
お札をいただきに。。。

元旦になるとわんさと
人があふれるけど、
大みそかの早い時間だと
さすがに静か。
IMG_9006.jpg

決して山奥の神社ではありませんよ。

今年は作品作成にどっぷりとはまった一年でした。
ほかのブロガーさんの活動に刺激を受け、
アタシなりに切磋琢磨できたかなと。

来年こそ、なんとか、引き出しや押し入れに
眠っている生地やらこまごまとしたものに
光を与えたいもんです

今年一年、
本当にありがとうございました。
良いお年をお迎えくださいませ



ぽちっとクリックよろしくお願いいたします↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村

お外でバッグ撮影♪

会社勤めの時、時折撮影に
立ち会ったことがあった。


被写体は人間ではなく、
製品そのものだったから、
置いたものを写すだけなのだが・・・
光の加減なのか、
カメラマンのこだわりなのか、
やたら時間がかかっていた。
白い発泡スチロールのボードで、
製品を囲い込み、
影ができないようにしていたのだと思う。


いや~ん
天然の白いボードがあるじゃん。
思い立ったら、吉日。
早速、撮ってみました。
(あんたは暇か)
IMG_8997.jpg

明るすぎて

建物の陰に持っていくと
IMG_9000.jpg

柵が写ってますが、アクセントということで・・・

サンプル・バッグ撮影終了。
(刺しゅうは小関センセのラインを拝借)

実際作ってみたら、材料が足らんことが判明。
計算の甘さにがっくり。
年明けたら、似たような生地
買わねばあかん


ぽちっとクリックよろしくお願いいたします↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村

ちょいとひと休み

久々に青空見ましたよ
お天道様のありがたみを実感。

また、荒れるらしいから、
合間を見て、近所の川へ写真を撮りに。。。
(掃除の間には、息抜きが必要だったりしてね)
IMG_8948.jpg

もう、どこもかしこも真っ白け。
まだまだ、12月、これからどんだけ降るのやら・・・
クワバラクワバラ。

IMG_8943.jpg

川のそばには雪を捨てる穴が・・・
落ちないように格子のしきりがあるのだが、
これでは入れるのが大変そう。

IMG_8952.jpg

公園は雪捨て場と化していて、
2m以上の積雪



布の整理をぼちぼちやっていて、
昔のキルトを出してみた。
アメリカじゃぁ、敷物としてあんまり使わないだろうけど、
足元からしんしんと冷える床には、
重宝だわん♡

2005年の作品。
10年前、初めて少々大き目なサイズで、
ミシンキルトに挑戦。
当時のセンセが、驚いていた。
(習い始めて日も浅いのによくぞやった・・・みたいな。)
泣きそうだったよ、
エコーキルトがうまくいかなくって

タイトルが、
"MIDNIGHT HAWAIIAN PLANTS"
今思い出しても、冷や汗もんだわ。
IMG_8940.jpg

ハワイのあったかさが
来てくれればいいんだけどね


ぽちっとクリックよろしくお願いいたします↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村

二日遅れのクリスマス・プレゼントか(^^)

戻ってまいりました、Modern Quilt、
もといQiult
(←このキルトでは、間違いのこっちだもんね)
IMG_8954_edited.jpg

この写真では、スペル間違いが見えません。


「なかなか戻ってこんなぁ~」と、
思っていたんだけど、
事務局の方からは年末にって言われていた。

おまけ(賞品ともいう)がうれしい。
もちろん、賞状とか、
賞金とか、
Handicraftsの雑誌(←ほんとか?)とか・・・
も、うれしいけど、
いっちゃんにうれしかったのは、これ。
生地ですぅ
IMG_8956.jpg

中島センセの扱っているマイケル・ミラーの133色。
実は、ほしかったんだよぅ
ほかのブロガーさんが使っていて、
よだれを流しながら、見っとったのだ。

IMG_8959.jpg

一枚一枚に女の子のシールが貼ってあって、
それぞれポーズが違う。
色名もちゃんと書かれてある。

超うれしくって、使えないかも。。。あはっ



ぽちっとクリックよろしくお願いいたします↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村

来年こそ!?

東京でお買い物したブツがど~んと
届きました。

今回はお正月明け早々、
キットを作って送らなくちゃならない
ここんとこはまっとるワイヤー口金の
小さめのバッグというか、
大きいポーチというか。。。
IMG_8935.jpg

並べてみると、
緑色のジッパーが足らん。
って、すぐ電話かけましたが、
お正月明けにメール便でお送りしますとサ。
一言、書いてくれれば、
電話かけなくても済んだのに・・・とブツブツ。

もちろん
自分用のお買い物も。

地元にはない物がそろっているもんで、
目が血走って店内をうろうろしとりました。
IMG_8936.jpg

少な目ではありますが、
またですよ~予定のない買い物をしちゃったのは。
懲りない師走のお買い物でした。

来年こそ、予定のない買い物をしない!


ぽちっとクリックよろしくお願いいたします↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村

クリスマス・プレゼントのはずが。。。

また、作ちゃったぞい。
IMG_8930 (2)

ワイヤー口金があるもんで・・・
行き詰まった時のアップリケと
1cm間隔の直線キルト。

九州でお世話になった友達に
クリスマス・プレゼントと思っとんたんだが、
12月25日クリスマス現在、
なぜか手元にあります。

東京からの宅配便だって2日かかるし、
ましてや、九州の田舎(ごめん~)では・・・

お正月のお年玉代わりにするとしますかな



ぽちっとクリックよろしくお願いいたします↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村

Free Motion三昧

東京から舞い戻ってから、
ずっ~~~と、雪降ってます。

この十二月に降り続いているのも、
こちらでもめずらしい。
"White Christmas"も
夢見てる方が、いいのかも・・・


そんなでうちにこもって、講習の宿題の一つ、
フリーモーション開始。
クラスで仕掛っていたフリーモーション。
アタシのジグザグミシンでは、
上っ調子になってしまって、うまいこと縫えない。
上糸が太いから、
アドバイスに従って、
クラス内では針を穴の大きなものに換えて、
うまくいったんだけど、
うちで番手の大きいものに換えても
やはり、トップステッチ針じゃないといかんのか

とても近場では売っているとは思えず、
あっさりミシン交換。
お助けマン、直線ミシン登場。
毎度毎度、説明書を見ながら
下糸をセット(←同じくお助けマンのBottom Line使用)。
クラスで半回転ミシンを使った時に
教えてもらった"6"の字になるようにセット。
IMG_8898.jpg

右回り(時計回り)になると正解。
ミシンの種類が違っても、基本はおんなじなんだぁ~と
今更、納得。
これで下糸セット、説明書なしでもばっちり。
(←しばしの間だと思うけど・・・)

さてと、直線ミシンでは針も交換しなくても
やはり、使い勝手抜群。
ということで、クラスで見せていただいたキルトライン完成。
IMG_8924.jpg

花のラインがカワ(・∀・)イイ!!
花芯の渦巻きがカクカクなっているのが、
気になるところではある

調子に乗って、もう一枚挑戦。
こっちは今気に入っているライン集合。
IMG_8922.jpg

裏からの方がラインがくっきりだにゃん


ぽちっとクリックよろしくお願いいたします↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村

楽しさいっぱいの一日(^^♪

着くまでは色々気をもんだけど、
やっぱ、東京は楽しいもんね~

第一日目の講座が終わった後は、
NHKで見かけたPARCO劇場のお芝居へ行くことに。
すでに前売り券は完売ということで、
当日券をゲットすべく、
少々早めに渋谷に入るも、
目の前に誘惑の多いお店に入り、
うろうろ。
地元にも同じお店があるけどサ、
なんか違う風に見えちゃう。
(←まったくの勘違いだろうけど・・・)

開場八十五分前ぐらいに並ぼうとしたら、
『残りあと一枚で、あとはキャンセル待ち』と
友達とともに延々と説明を受ける

ほんでも何やかんやで、二枚ゲットして
席別々で観劇。
IMG_3060.jpg

面白かったぞい、【海をゆく者】
登場する役者が、芸達者ぞろい。

お芝居が終わったのが、午後十時。
それから、食事。
おなかが減って死にそうだった。。。
劇場に行く前に目をつけていたお店に入るも、
こんな時間でも満席。
忘年会シーズンだもんな。
博多訪問以来、超ファンになったもつ鍋。
おいしかったけど、
もつ以外のお肉が入っていたのは違反だぜ

すっかりエンジョイして、
帰りは終電ぎりぎり。
久々、走りました。
楽しみいっぱいの一日。
もちろん、講習も満喫しましたぜぇ


ぽちっとクリックよろしくお願いいたします↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村

やれやれ、東京です。

低気圧の影響でフライト・キャンセルになるかもと
思いつつ、寝床についたためか、
朝早く目が覚めちゃった。

外は風もなく静か。
空港までの道のりも快適。
IMG_3050.jpg

空の旅も快適で、その上定刻より5分前に到着。
結果、オーライだけど、気を揉んじゃったわ。

時間があると、
ず~っとご無沙汰していた馬喰町へ行きたくなる。
ココは、手芸関係のものがずらっとそろっている。
初めて行ったとき、
道がわからなくって
『うまくいまちってどっちの方向ですかぁ?』って、
浅草橋近くのお店の人に聞いたっけ
今、思い出しても恥ずかしい。

本館、クラフト館を行ったり来たりして、
買い物しちゃいましたワ。
札幌では手に入らないものまであるからねぇ。

そのあと、西荻窪まで。
結局、一軒だけ。
ほかのお店の場所がわからず・・・

でも、カワ(・∀・)イイ!!ウールのバッグを見つけて、
その材料買っちゃいました。

IMG_8839.jpg

なかなか、地元では見かけないウールの生地が、
そろってるんだもの。
この辺のセンスは、やはり東京だわ


さてと、明日の講習に備えて、
早めに寝ますかな。。。


ぽちっとクリックよろしくお願いいたします↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村

お出かけ準備できたぞ・・・されど

明日から東京で講習受講でお出かけ予定。

提出するレポートに貼付する写真を用意するぞ~~
しかしである。。。
IMG_8831.jpg

久々に使うとすっかり使い方も忘れ、
プリンターに翻弄されて四苦八苦。

紙はどっちにセットするのやら
やっと印刷の段階になると、
インクがないと言われ。。。
インクカートリッジをどこにセットしたらと、
ごそごそしているうちに、
紙をセットするトレイを下部に発見。
購入して7年以上・・・初めて認識した事実
(←忘れないように書いとかなくちゃ)


何とか印刷も終え、
お出かけ準備も万全(?)であるのだが・・・
IMG_8833.jpg


果たして飛ぶのかぁ、飛行機
今晩から明日にかけて北海道は大荒れ予報。
AN〇から「降雪による運航予定について」メールが
届いているんだよねぇ。
昨年、悪天候で道内で確か9名の方がなくなっている。
そのためか、かなりTVや新聞でも、
『お出かけ控えるように』と報道されている。

果たして、東京へ行きつけるのか


ぽちっとクリックよろしくお願いいたします↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村

〈追記あり〉Be always Happy♪

以前作っていたModern Quiltの全貌を・・・って、
ちょいと大げさっ

そのころの記事はこちら⇒*
IMG_8214.jpg

実は『モダンテイストの作品にチャレンジ』という募集に応募。
応募記事も小さかったけど(主催者側に失礼)
やっと結果出たので、掲載に至った訳でして。。。


モダンキルトが日本のキルト雑誌にも
ここのところ頻繁に登場してきたので、
アタシとしてはとってもウキウキ

かなり前からUSAでは若い世代のキルターさんたちが
そのテイストでキルト作品を作っており、
若い世代のみならず、その動きが広がってきている。
すでにモダンキルトのカテゴリで
コンテストの一角を占めているしね。

もちろん、テクニックの細かな作品や
絵画のような芸術性の高いもの、
和のキルトなどもとっても素晴らしいと思うけど、
モダンキルトのような流れも
日本にも根付いてほしいね。

応募数は、残念ながらかなり少なかったようだけど、
First of Infinityの藤田センセと中島センセに
見てもらえただけも、超しあわせ~
そのうえ、ごっさんで~す。

IMG_8829 (2)

さすがに雑誌の写真は、
キルティング・ラインもくっきり
(この写真はだけど・・・)

続きを読む

触発されて、またまた。。。

まんまと言うか、
すっかりお店の金券500円につられて、
お店に入った途端、
【生地は必要に応じて、その都度買うんだ】という、
心に強く誓ったことをすっかり忘れ、
買い物に走っちゃいましたワ
(←いつものことですが)

というのも、最新号のキルトジャパンに触発されて、
フェルトを買うつもりで、出かけたのだが。。。
大好きな藤田センセのアルファベット、
最近知った"タイポグラフィキルト"が掲載されていて、
そのアルファベットがおされ~

IMG_8828.jpg

以前、使って気に入っていたところの
FIRST OF INFINITY FABRICS COLLECTIONの白黒プリント。

新作はまだお店には並んでおらず・・・
アタシ的には、
また買っちゃう可能性があるのでいいのかも。

アルファベットに使おうとフェルト数種。
これだけ買うつもりだったはず。
なぜか、刺し子用の糸も。
色で選んだらこぎん糸を買っていた。
こぎん糸の方が太いと、ココで知る。

さてと、
ちまちまカットしていきましょうかねぇ~


ぽちっとクリックよろしくお願いいたします↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村

仕上げたぞぃ~

とりあえず、最低限のレベルで講習の宿題完了

目につくところにてんこ盛りになっとる未完成もの。
いい加減に完成せねば。。。
そのうちの一つ。
そのバッグの記事を探してみると、
もう一か月以上も放置してたんだわ→和装に似合うバッグって

真ん中に使っているのは帯。
奥側に置いてあるほうは、帯を折った時に裏側に来る柄。
写真ではラインだけしか見えないけど、
実物は模様が浮き上がってみえる。
IMG_8816.jpg

この帯に限らず、着物って
隠れたところがおしゃれだったりするんだよね。


組み合わせるパーツをあっちこっちにおいてたもんだから、
探すのに時間がかかり、
どう仕上げるだったかも忘れ。。。

やっぱ、とっとと仕上げるのがいいんだわ~

それでも、
ちょいと大き目のバッグ出来上がりぃぃ
IMG_8819.jpg


ぽちっとクリックよろしくお願いいたします↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村

博多ラーメン

札幌と福岡。
北と南に離れていて似たような環境か?
人口は、札幌のほうが多くって、
大きいのかと勝手に思っていた。。。

が、活気が違うねぇ~
福岡は、1300万人以上の人口を抱えている九州の玄関口。
北海道の全体の人口は、その半分以下。

新幹線も通っているしねぇ~
歴史も長いしねぇ~
いっぱい行きたいところあるし・・・
食べなくちゃいけない(?)ものが盛りだくさん。
(←結局は、食べ物の話です)

熊本ラーメンは時間がなくって、
食べることができなかったわん。
福岡では食べてきました、博多ラーメン。

福岡の繁華街である天神の
ちょっと北にあるラーメン店に行きたかったのに、
なぜか、南側をうろうろしていたらしく、
『まったく反対の方向です』と道行く人に
言われちゃったぁ~
Yahoo Mapもアタシには無用の長物でありました

フライトの時間も気になったので、
迷子中に見つけたラーメン店。
入口がわからんくて、これまたうろうろ。
ガイドブックに掲載されて、
一度TVでも見たことのあるラーメン店に入ってみることに・・・

一人一人仕切られている席。
アタシのラッキーナンバー(勝手に決め込んでるっ):八
片仮名の"ハ"ではありません。
IMG_8804.jpg

味に集中できて、隣を気にしなくって良いらしい。

インストラクションもあり。。。
IMG_8800.jpg

おごそかに出てきたお弁当箱
IMG_8802.jpg

開けるともちろん、中身はラーメンでございます。
IMG_8803.jpg

どうも、有田町で作られた丼だそうで・・・
麺がストレートで、細目。
もっと、食べられそう。

札幌にある博多ラーメンにも挑戦しようっかな



ぽちっとクリックよろしくお願いいたします↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村

てこずっとります(~~;

旅行から戻ってから、
講習の宿題にも手を付けずに過ごしていた一週間。

やっとやり始めてみたら、
『あっちゃ~、すっかり忘れとる』。
今回の内容は、以前受講した講習の復習で、
似たようなものを縫ったことがあったらしいのだが、
今やっていることさえ、
忘れるようなお年頃
もちろん、すっかり記憶は遠いかなたへ。

ストリップを使ってパターン作成。
なんせスクラップになる部分が多くって、
貧乏性のアタシには向かないかも・・・と、
なんとか、カットで残った部分を使えないかと
四苦八苦してやってみるも、
ひっくり返してみるとパターンに足りない

やり直し続きで、布の倹約=糸の無駄遣いという、
おバカな状況に・・・

とりあえず、縫い上げたものの、
一個気にいらなくって、途中でGive up。
IMG_8810.jpg

下になっている円形が最終パターンではあらず。
実は、真ん中も縫っとらんです

とりあえず、ほとんど使うことがなかった生地の消費が
できたのが、せめてものの救い
気分を変えて、またあす取り掛かりますかな。


ぽちっとクリックよろしくお願いいたします↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村