マンスリーキルト。つなぎ合わせたところ

「しばしジャパネスク」のつもりが、
届いたパッチワーク通信が気になって、
マンスリーキルトの続きを・・・

今回で最終かと思っていたら、まだまだ。
フェルトで数字のアップリケ。
さすがにフェルトは購入。
おまけに、手持ちの布でボーダーをするつもりが、
はたまた買っちまったぜ、小関先生の布。

IMG_8281.jpg

入っていた大きなアルファベットがKS。
先生の頭文字、SKなんだろうけど。。。
順番変えれば、アタシの頭文字でもあるもんね~
・・・って、買った言い訳にしとります。
手持ちの布はいつまでたっても減らん

苦手なハンドでのブランケットステッチ。
IMG_8293.jpg

色で選んだこのフェルト、ちょっと厚めで
刺しにくかった。


つなぎ合わせたマンスリーキルト。
アルファベットの箇所が
どうしても大きめになって、実はしわしわ。
これは10枚のブロックをつなぎ合わせたところと一緒
キルト綿に期待するきゃない。
IMG_8289.jpg

それでも一枚につながると嬉しい。
ボーダーは次号のキルトラインを見てから、
縫い合わせることに・・・
(購入布を使うかどうか未定なもんで)

どんなキルトラインになるか、
12月が楽しみだわ

ぎゃあ~今年も終わり。。。。。はやすぎ


ぽちっとクリックよろしくお願いいたします↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村

小春日和の午後

ついこの間、
カレンダーをめくったばかりと思っていたら、
すでに下旬にはいってますわ

そうなると、
大学キャンパスのいちょう並木が色づくころ。
雲一つない青空の下、
様子見に・・・

小春日和の平日の午後、
人だかりが
写真撮っている人たちかと思って、
IMG_8272_edited.jpg
近づいてみると、
学生がミニ・コンサート。
心地よい音楽が流れてました。


まだまだ、緑色が残っている並木道。
IMG_8270.jpg

それでも、銀杏はしっかりなっとりました。
IMG_8271.jpg


家に戻ると、
パッチワーク通信届いていました。はやっ
IMG_8276.jpg

いよいよ、トップ完成・・・の予定




ぽちっとクリックよろしくお願いいたします↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村

今年も寒さ対策

平地でも雪が降るぞ~という天気予報がちらほら


今年も寒さ対策とばかりに、
ユ〇クロでダウンのベストを購入。
信じられないくらい安いわとばかりに、
腰巻(←正式名称ではありません)まで買ってまいりました。
IMG_8264.jpg
そういえば、大昔受験勉強の際に、
筒になっていて、底が電気あんかになってたもの、
使っておったわ。
オレンジ色でキルティングになっていたような・・・

ちょっとずつ、形は変わっていっているけど、
基本はおんなじだね。

紺色続き。。。
IMG_8266.jpg

母親お手製綿入れも重宝しとりますが、
ミシンかけるときに袖がじゃまなんだよ。

それで、ベスト購入に至った訳でして・・・
チャンチャン




ぽちクリックよろしくお願いいたします↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村

しばしジャパネスク。。。

昨日の夜遅く、
箱の中から手持ちの布をごそごそ。
以前、古布を使ったキルトを作成していて
(もちろん、出来上がっておらんです)
古布はもちろん、
アンティーク着物(要は古着)を
集めていたことがありました。

和装用バッグを作ってみようと、
帯と腰巻を解体中。
IMG_8247.jpg

なかなかばらすことができない銘仙の着物も、
引っ張り出す。
IMG_8246.jpg

着るわけでないんですがねぇ。
しわしわで写真写りは悪いですが、
もっときれい


地味な布と思ったら・・・
IMG_8252.jpg
にも、わかりやすい大島紬。

さすがに、腰巻はそのままではきたなくって、洗濯。
IMG_8253.jpg

よ~く考えれば、下着だもんなぁ・・・
それにしても、日本の赤は艶っぽい
アクセントにであろうか、
ピンクやオレンジ色が効果的に使われていて、
そのセンスに感心しとります。



桔梗の葉がきれいに色づいて、
小さな藍の花にぴったり
IMG_8259_edited.jpg


しかし、この記事♡マーク炸裂だな。。。



ぽちクリックよろしくお願いいたします↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村

カードケースにチャレンジ

PCとベレー帽のほかにもうひとつ、
お願いして送っていただいたのは、
カードケースのレシピ。
深山先生の作になるもの・・・

作品展に出品するつもりだったティー・コゼーをやめて、
きっと簡単にできるだろうと
土曜日の午後から着手。
キルト綿も使わず、
ピース・ワークも取り入れず、
一枚物で・・・
ああ~~っという間にできるかと思ったら、
いらんとこを縫ったり、
ずれちゃったり、
内のジャバラの縁の部分が縫いにくかったりと、
結構、時間がかかちゃいました

何もない時のお助けマン、
ボビンワークのステッチを入れてみました。
IMG_8242.jpg

新しいものを試すのが面倒で、
以前使ったステッチ(←実は、かなりのお気に入り)


開けるとこんな感じ。
IMG_8241.jpg

通常のカードケースより大き目。
なんだかいつも荷物多めのアタシとしては、
もうちょっと小さめがいいかな。

再度、チャレンジしてみようっと...
時間があればだけど


ぽちクリックよろしくお願いいたします↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村

雪国にぴったり

PCの調子が良くなくって、
『もう、あんたはどんだけ考えとるんだぁ?』と、
返事のできないSONY,VAIO君に怒っとりました。
そんなつぶやきを見てくれた、
以前、通っていたキルトクラスのクラスメートが
救いの手を

弟さんが見てくれて、
戻ってきました。
やはり、持病(?)を持っていて
いつダメになるか、のようです。
すでに7年目。。。
最近ではタブレットでほとんどOK。
タブレットはプリンターに接続していないので、
なんとか、VAIO君には
年賀状作成はこなしていただきたい。

編み物がお得意の彼女。
うれしいことに、
お願いしていた編み込み模様のベレー帽も
同梱されてきました
IMG_8232.jpg

シェトランドの毛糸は、雪国にぴったり。


『おばさんにはちょっと可愛すぎるぅ~~~』
とは言いつつも、LIGHT DOWNのジャケット赤に
よ~く合いますワ。
(齢を重ねると、派手になります)
IMG_8239.jpg

今は、雪が降るまで、自転車でかっ飛ばすときに、
めちゃ重宝しとります


ぽちクリックよろしくお願いいたします↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村

ビタミンCたっぷり

知人二人から果物がど~んと届きました。
IMG_8229.jpg

二人ともかなりの田舎住まい(失礼)

一人はミカン畑を持っているおっちゃんからみかん。
IMG_8231.jpg

おまけにお米がついとりました。
どっちがおまけかわからんけど・・・
いろんな種類の柑橘系の果物も
送ってくれたりします。

もう一人は伊万里に住んでいる同い年の女性。
IMG_8228.jpg

伊万里の焼き物でなく、梨。。。半端なく大きい。
さすがの母親もびっくり。
これだけでおなか一杯になりそう。

何かお礼のモノを送らねば。。。
おっちゃんにはアルコールがいいかもなぁ
最近、こちらで
盛り上がっている竹鶴ピュアモルトなんかもいいか?



ぽちクリックよろしくお願いいたします↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村

"裁判所の階段"コースター

来月上旬、グループの作品展が開催予定。
アタシも、初めて参加いたします。
とはいえ、なんにもわかっとらん。。。
出す作品は、去年仕上げたハンドキルト。
その全貌は、展示されたときに
写真を写すことにして。

ほかにも作品を展示させてもらえそうなので
以前作った藍の作品、
テーブルランナーとバッグを出そうかと・・・
そのバッグで作った残骸で
コースターを作ってみました。
IMG_8226.jpg

多少、安定性に欠けるコースターではあります

以前作ったバッグの写真はココ→*

時間があれば、
これから必要となるティーコゼーを追加したいのだが、
果たして〆切に間に合うのやら


ぽちっとクリックよろしくお願いいたします↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村

キルティング、楽しいぞ~(^^♪

や~~~~っと、Modern Quiltのキルティング、
とりかかりました。
決まると、マッシグラ

スパイラルとバブルの組み合わせ。
アメリカのキルターさんが、
結構使っているのでそれを参考に・・・
IMG_8215.jpg

楽しいぞ~

ブロックのキルトラインは、
直線だったので、あんまり糸使わんなぁと。
特に下糸で使ったBottom Lineは、超長持ち。
いつなくなるかひやひやしながらだったけど、
信じられんくらい、もったよ。
直線ミシンは下糸センサーはないし、
ボビン自体の高さがないから、巻ける糸量も少ないっぽい。
←ユーザーチェックが必要でございます。

さすがにフリーモーションでは
糸の消費量が半端じゃなく、
まして二本針で縫っているところもあるんで
上糸あれよあれよという間になくなっちゃいました。
余計に買った在庫の糸の処理ができましたワ。

あとは、縁の処理ですぅ~


ぽちっとクリックよろしくお願いいたします↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村

藍の花

もうこちらは街路樹も色づき始めて、
すっかり寒くなりました。
夜はストーブが必須。
(まだ、電気ストーブですが)

なかなか咲かなかった藍の花が、咲きました。
IMG_8202.jpg

こんなに遅かったか

土を指示通りに用意しなかったし、
肥料が足りなかったので、
寂し~
葉っぱも大きくならず、
生葉染めも不可能なくらいの、発育不全
蓼は栄養がたっぷり必要だそうで、
来年は、しっかり育てねば


ぽちっとクリックよろしくお願いいたします↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村

ジグザグミシンと直線ミシン、どっちがいい?

前の記事に書いてあるんだけど、
キルティングが滞っております。
どんラインがいいのか、
やりながら変えているので一向に進んどラン。
IMG_8200.jpg


ウォーキングフットを使って直線ラインにしているんのだけど、
ここにきて、上糸のテンションが
きつくなって、テンションを"0"(←かなりひどい)にしても、
まったくだめ状態

糸の通り道に何か不具合でもと思って、
開けていたら、
はずれなくって、そのうち元に戻らないっ
悪戦苦闘すること、30分。。。
あちゃ~、問題解決もなくただただ時間消費。

ほとんどウォーキングフットを
使わない直線ミシンを出して、トライすることに。
やはり上っ調子・・・どうも、送りがいまいちと感じて、
布を引っ張りがちになる癖になっているのが、
だめなのか わからん~

上糸と下糸を時間をかけて調整するとGOODに
IMG_8209.jpg

直線ミシンは、
パワーがあるのか、ぐぉ~んぐぉ~ンといいながら、
布をスムーズに送ってくれる。
アームの下のスペースがたくさんあるのも、
うれしっ
ジグザグミシンより、
布を左右から引っ張って、たわみをとるために
平らにしなくっても大丈夫。

ただ、音がうるさいのと
留め縫いができないから、
縫いはじめと縫い終わりに
送り歯を下げなくちゃいかんので
時間がかかるのが難点。
すべて、ALL RIGHTってのはないもんかね~


ぽちっとクリックよろしくお願いいたします↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村

土曜のランチはビストロで♪

ちょいと、この頃ミシンに向かう時間が
減っとります。
どんづまると、ほかに逃げる傾向がありますが・・・

今日は久しぶりにあう方たちと、
街中から少し外れたところで待ち合わせ。
ネットで調べたビストロへ。
開店早々だったためか、一番乗り。

お久しぶりの乾杯
ブドウの食前酒(ウォッカ入り)
IMG_2903.jpg

お値打ちランチ・コースの4種類から選べるものの、
3人ともなぜかおんなじ。

カラスミのかかったサラダ。
IMG_2906.jpg

シュークルート=ドイツ料理でいうところのザワークラウト。
ソーセージ、豚の塩漬け肉とじゃがいも、ニンジンも。。。
IMG_2907.jpg

フランスでもドイツ料理みたいものを
食べると知りました
←フランス人に言わせたら反対なんだろうな。

12時近くになると、
お客さんが続々入ってきて、
あっという間に満席。

お得で、雰囲気も良くって満足
『膝が痛い!』と歩いている最中、
もんくたらたらのおばちゃんも
食前酒がお決めしたようで、大満足。
人間、おいしいものには目がないようで、
お店を決めたアタシとしては、やれやれでした。

食前酒に使われたブドウは、
実はお店の壁につたっている木から
収穫したものだそう。
IMG_2908.jpg

これこそ「地産地消」のお手本

ぽちっとクリックよろしくお願いいたします↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村