明日はもう10月

昨日やらなくちゃいけないことがあって、
やっつけ仕事で片付けてしまおうと、
机に向かおうとしたら、
TVから星占いの声が・・・

聞いてみたら、
最悪の日らしく、
『手を抜いたら、一生後悔することに』
一生って、あまりにひどくないですか
まばたき10回するといいとか
言っちゃってくれるし。

手も抜かずに
時折、まばたき10回しながら、
書類作成。
いや~5時間もかかってしまった(含むお昼ごはん)

作成終了後、
お疲れモードを打破すべく、
甘いものを求めて、ご近所のケーキ屋さんへ。
シュークリームを買いに行ったのに
すっかり、お店の雰囲気に負けて買ったのがこれ
カップが笑える~~
(また、モノを増やしてる…10月の間、飾るぞ)
IMG_8192.jpg

味がそれぞれ変わっていって盛りだくさんなんだけど、
甘すぎて、アタシ的には


IMG_8195_edited.jpg

それにしても、
ハロウィーン、定着化しとるなぁ


ぽちっとクリックよろしくお願いいたします↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村

ちょっとずつ進んでいる・・・のか?

秋の空は高い。
うろこ雲がびっしり。
IMG_8190.jpg

近所の畑の栗もびっしり。
IMG_8187_edited.jpg

食べごろはまだまだですが・・・って、
よそ様のものであるので、うちには関係ないけどね


はて、
継続中のトップ。
雲みたいな色のプリント柄。
これも"FIRST OF INFINITY"の生地。
辞書からの抜粋か

最初、アルファベットの生地を縫い込もうとしたんだけど、
あえなく撃沈・・・その傷跡が残っとります。
IMG_8191.jpg

結局、まつり付けただけに。
果たして、キルティングはどうやったらよかろうか?
新たなる課題。


ぽちっとクリックよろしくお願いいたします↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村

なかなか捨てられんのです

昨日の記事の中で使っていた2本針。
ほかの針と一緒にしまっていたと思っていたら、
ない

使わないときには、目の前にあったりするんだけど、
いざ、使おうとすると見つからない。
アタシにはままあること。
もう、動じなくってきている
最近では目の届くところに出しているから、
ごちゃごちゃ感がぬぐえない。

いろいろ探し回っていたら、
違うもの見っけ
IMG_8185.jpg

"6番目の指"とかいうもの。
なぜか2本もあって
一本は講習で買わされたものだったか。
ピーシングの時に使う目打ち代わりと
リボンワークで花などを作るときに使用。

もう一つはすごく愛用していた、
ただでもらったインチ定規。
縫い代を1/4インチにするときに
いつも使っていた。
やすりシートの上で使っていたから、
もう目盛りが消えかかっている

それでも捨てられんのです
そんなものが、ごっそり。
だから、探し物が増える→これを悪循環という。


ぽちっとクリックよろしくお願いいたします↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村

キルトライン検討中

コメントをいただいた方たちの
暖かいお言葉に押されて、
Modern Quiltもどきから
Modern Quiltへとグレードアップ(?)

ボーダーをつける前に
キルティングをどうするかと
ネットやら、キルティング本を見てみるも、
毎回のことではあるのだが、
どうもしっくりしない。(←うだうだ)

今回は苦手なウォーキングフットを使って、
直線キルトラインにしてみようと・・・
バッグや小さなサイズのキルトなら、
もう、ルンルン(フレーズが古っ)もんですが、
サイズが大きくなると、
縫い目の大きさが、
キルトの重さに影響されて一定でなくなる。
以前、2mの直線を縫うのに
かなり苦労した経験あり

縫う回数短縮で、
ついでに2本針でと・・・
IMG_8183.jpg

グレイがボーダー候補。
ベージュのほうは、裏から見たもの。
これはこれで面白いかも。

表側、
線を引いて縫ってみたら、
IMG_8184.jpg

いろいろな色を使って、
やってみたら、楽しいかも。

と、記憶に残っているといいけどサ


ぽちっとクリックよろしくお願いいたします↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村

トップつながりました(^^♪

行き当たりばったりのキルト、
Modern Quiltもどき、の
トップつながりました
IMG_8166.jpg

当然というか、
やっぱり、サイズ足らず。

ボーダーがかなり太くなりそうであります。。。
行き当たりばったりの修行まだまだ、
続きますわ~



ぽちっとクリックよろしくお願いいたします↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村

行き当たりばったり

毎回のことでありますが、
作品を作る際は、行き当たりばったり状態で
進めているので、
どこかでつまずくと
他へ逃げる傾向にあります

ブログ村に参加されている方たちの
サクサクと作品制作を進められている記事を
まことに恨めしくうらやましく、
読んどります。

みなさん、事前にデザインとか製図を
しっかりと用意されているのでしょうか?
あたしのように、
ざっくりという人は少ないのかも・・・

一度、試しにPCプログラムを使ってみたいと思って、
購入したことがあるのだが、
一回か二回使って終わり。
かなり古くって、対応OSはXPまで。
IMG_8162.jpg

パラパラとページをめくっていったら、
思い出しましたわ。
そうそう、生地にプリントしたものを
キルトにしてみたかったんだぁ~

本の中で、
Pierre Joseph Redouteの植物画が使われて、
一時期、画像を集めていたなぁ。
IMG_8163.jpg

いや~、
植物園でかなり植物画に興味を持ったのも、
そんなことが記憶のどこかにあったからなんだわ・・・・って、
どんだけ物忘れがひどいのか(→かなりあぶない)

忘れないうちに、
今のトップ仕上げよっと


ぽちっとクリックよろしくお願いいたします↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村

アップリケ用ステッチって

かなり細目のラインのアルファベットを
アップリケしようと
ステッチを吟味。

とはいえ、ジグザグかブランケットステッチしか、
思い浮かばないんだけど。。。
内蔵のブランケットステッチは、
行ったり来たりで、
アップリケの端を3度縫うことになるので、
ちょいと、太めになっちゃう。

『ふり幅は1.5にせねばならん。』(←きっぱりとした態度~)
ブランケットステッチの形で、
一度だけ縫うように、
ステッチ作ってみました。
上から3番目のステッチです。
IMG_8151.jpg

果たして、実際にそれぞれの違いはわかるのか
IMG_8152n.jpg

結果: まったくわかりません
黒を使うときは、
ジグザグでするのが手っ取り早いと
今更、納得。
ジグザグのほうが、
ほつれがでなくってよろしいようで。。。


ぽちっとクリックよろしくお願いいたします↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村

GREAT TRAVERSE

この頃、めっきりテレビを見なくなった。
民法のTV番組
面白く感じなくなっちゃったというところか

昨晩、
何気にテレビを見ていたら、
NHKBS「GREAT TRAVERSE 日本百名山一筆書き」
の第4話を放映していた。

深田久弥の山岳随筆で選ばれた日本の百名山を
文字通り、一筆書きで
プロアドベンチャーレーサーである田中陽希氏が
すべて自身の足のみで、
挑戦するドキュメント番組。
ゴールは、北の端にある利尻富士。

今、北海道に来ているんです~
山に登らないアタシがファンになっとる
見る機会がなかった山々を
知ることができたのも、
彼のおかげ。

これから登る旭岳はすでに初冠雪。
その先の山々も雪の可能性あり・・
もう、保護者(余計なお世話かも)のような気持ちで
無事に踏破することを祈っています。

詳しい内容はここです↓
「日本百名山一筆書き」


さてと
ぼちぼちとアタシも続けよう・・・っと。
IMG_8147.jpg

Modern Quilt もどき


ぽちっとクリックよろしくお願いいたします↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村

Police Boxもところ変われば、おされ~

Modern Quilt への第一歩は踏み出すことができず、
何かヒントはないかと、
ネット上をうろうろ。

やり方もわからず、
何とはなしにやり始めていたPinterestを
覗いてみると、面白いものを発見

Police Box のパターンを使ったもの。。。
ググってみると、
どうもBBC放送のTV、"Doctor Who"シリーズで
タイムマシンとして交番が使われているっぽい。

グッズとして、バッグやTシャツ・セーターやら、
いろんなものがあって、
かなり人気のTV番組なのを知る。


その詳しい内容はここ→TARDIS
交番がちょっとずつシリーズの中で
変わっていくイラストがとってもいい。
いつか、それでバッグでも作りたいぞ。
・・・ということで、
覚書として残しておくことに。

日本の交番と違って、おされ~~
ブルーの好きなあたしにとっては、
よだれもんでございます


ぽちっとクリックよろしくお願いいたします↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村

オータムフェスト2014

平日の午後、
このところぐ~ンと気温も下がって、
そのうえ雨まで降っている
されど、どこから出てきたのか人、人、人。

秋の大イベントである「オータムフェスト」大通会場。

寒さ対策にと、
マフラーとウィンドブレーカー片手に
出かけてる自分が、あ~だこ~だと言えんけど。
『うまいもんには、雨も寒さも勝てません。』


大通公園7丁目はワインや日本酒などが
楽しめるBAR会場。酒の肴もいろいろ。

あわびと焼き牡蠣
IMG_2878.jpg

エビ
(写真ボケとる←少々酔ってる)
IMG_2884.jpg

地元のワイン
IMG_2879.jpg
ワインの前の生ビールでの乾杯は欠かせません。

明るいうちから飲み食い始めたものの、
帰るころにはどっぷりと日も暮れて・・・
それでも、今度は会社帰りの人たちが、
入ってきます。
IMG_2892.jpg

そして、この会場には
「花子とアン」の後に放映される「マッサン」の
竹鶴MUSEUM BARもありますねぇ~
とはいえ、遠くから見ただけ
IMG_2887.jpg



お腹いっぱいになりながらも、
〆には、お寿司。。。
IMG_2898.jpg

秋は食べ物がおいしくってたまりません。


ぽちっとクリックよろしくお願いいたします↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村

Modern Quilt への第一歩は。。。

Modern Quiltを作ってみたくって、
通販で購入したところの
FIRST OF INFINITY FABRICS COLLECTIONと無地の生地。
あちゃ~もう二か月近くたっとるぅ

その時の記事→【生地セット到着】

マンスリー・キルトもひと段落
細かなパターンが多かったので、
ここらで、シンプルな四角つなぎで、
試してみようかと、生地の並べてみることに・・・

最初はあっさりだったのだが
IMG_8143.jpg

没になった四角パターンまで登場。
IMG_8135.jpg


段々と、ピースの数が増えてきて、収拾不可能。
IMG_8137.jpg

迷路に踏み込んだようで、
気分転換に、
お茶でもいただくことに・・・



ぽちっとクリックよろしくお願いいたします↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村

マンスリー・キルト♡スクエアとアルファベット

こちらは天気不順。
晴れたかなぁ~と思ったら、
ざぁと、雨が降ったり、
おまけに雷まで

そんな不順なお天気関係なく、
部屋にこもって、
マンスリーキルトに没頭。
7cm各のちっちゃなパターン、10枚。
そして、アルファベットは14枚。
【SAMPLER PATTERN】
正方形のパターンの配色にほとほと疲れ、
アルファベットは同系色で、時間短縮
IMG_8130.jpg

小さなピースを縫い合わせていくと、
微妙にサイズが大きくなっちゃう。
ラティスと縫い合わせるときに、
どうしても、縫い合わせたパターン側に
しわが。。。。
まあ、キルト綿を挟めば、
気になくなるだろうと。
ですよね?←同意を求めてる。


来月、パッチワーク通信が届くまで、しばし休憩。
IMG_8133.jpg

それにしても、グリーンとブルーのオンパレード
手持ちの布が、そっちの系統だからだけど、
それでも、買い足した布があるのです。。。




ぽちっとクリックよろしくお願いいたします↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村

のんきにもほどがある。。。

今日、札幌は数十年に一度の大雨。
早朝3時からエリア・メールが、
何度か入ってきていて、
睡眠妨害

数回は読んでいたんだけど、
そのうち携帯電話の電源OFF。
災害の意識、全くなし
←どんだけのんびりしているのか
確かに寝入りばなのときは、
雷がすごかったんだけど・・・

朝起きてTVのニュースを見ていたら、
かなりの地域で避難勧告が
でていたのには、びっくり。
市内の学校はすべて休校。
もちろん、避難された方は、
まんじりともせず過ごされたかと思う。

それでも・・・
友達とランチの約束をしていたので、
どうかなぁ~と思いつつ、
出かけちゃいました。
ランチの写真なしで、
ソフト・クリームの写真のみ。

IMG_2874.jpg

帰るころには、大雨警報解除。
夜には、
電話やらメールが・・・
皆様、ご心配ありがとうございます。

このところ、
あちこちで被害が出てきて、
本当に変な気候になっています。
危機意識を持たなくちゃいけませんな



ぽちっとクリックよろしくお願いいたします↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村

小関先生マンスリー・キルト、一部つながりぃ~

やぁ~~とぉ、
小関先生のマンスリー・キルト、
一部分つながりましたぁ~~ん
(かなりのハイ状態)
IMG_8124.jpg

まだ、つなげるようにとの説明はなく、
先走っとりますが。。。
久しぶりのはめ込み(って言っていたか)のパターンを
縫うのにてこずりました。
一つ一つのパーツが小さいので、
ハンドでちくちく。
どうしても小さいと体まで
ちっちゃくなるんです、あたくしめ。

花のパターンの花芯、まだ縫いつけておらず。
(まだ、赤にすべきかどうか、配色迷っとる)


毎号、一つか二つずつアルファベットのパターンを
作るような過程になっていたものの、
まとめてやりゃいいサと思ってたんだけど、
いざ型紙を用意していたら、
思いのほか時間がかかる

"SAMPLER PATTERN" 14文字

折角、毎号縫っていくように
分散してあったのにねぇ


******************************************
やまぺんさ~ん

この前の記事で書いてあった【は~りィ】でございます。
針の長さが三種類。

IMG_8123.jpg

ひし形になっている下の部分が、
普通の針の形状になっている。
ちなみに発売元は
Nacamitsu S.p.A。
代官山の住所になっとりました。
初めて見る会社だわ~



ぽちっとクリックよろしくお願いいたします↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村

糸がすぐ通る【は~りィ】(R)

やっとこさ、
パッチワーク通信のマンスリー・キルトの
土台布を購入。。。
最初のパターンの上に来る刺しゅうを完成。
って、"Modern quilts style"だけなんだけど。

それで糸端の始末と、
はっと思い出したのが、
かなり前にもらった【は~りィ】
IMG_2871.jpg

昔あった(今もあるけど・・・)簡単糸通しの針金部分が
縫い針についている。
IMG_2872_edited.jpg


もらった時は、使えるのかと半信半疑。
長いこと縫うと、頭部分の針金がすぐだめになりそうだけど、
ちょっこと、糸端を縫い目に絡めるには、
Gooooooooodでございます。

そんなんで満足して、
一日でできたのは刺しゅうだけって、
先は長いぞ~




ぽちっとクリックよろしくお願いいたします↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村

サッポロビールのシンボル、★の意味は

ここのところ、ずっ~とお天気の良い日が続いていましたが、
一日だけ、雨風の強い日があったのであります。

その時に、
お客さんを迎えて、
歩き回ったのですが、
お決まりのコース。
旧道庁、
皆さんにがっかりされる時計台
大通公園、狸小路。
地下街を通って、ススキノにあるラーメン屋にいき、
そのあと、二条市場、
札幌にある地酒のお店。
次は、サッポロビール園。

いろいろ回ったけど、
サッポロビール園以外は、
歩き回りましたワ。
結構、見られるところが、
近場に集まってるんだもんね。
雨脚が強くって、
ほとんど駆け足状態だったけど。。。

道庁とサッポロビール園に行って、知ったこと。
サッポロビールの☆のシンボル。
開拓時代の赤い五稜星(北極星)を引き継いでいるそう。
今は、金色ですけどね。
IMG_2862.jpg
遠い昔のロマンを感じますね。
(ちょいと、アタシが写っとります)


博物館の1Fにテイスティングが出来るラウンジがあって、
お得に試飲ができますぞ。
黒ラベル・クラッシック・開拓時のビール三種類。
IMG_2864.jpg

おいてある椅子の背もたれ、
☆の形に抜きが入ってます。
こだわりがすごっ~



ぽちっとクリックよろしくお願いいたします↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村

ハリネズミ~

早っ、もう9月。
ここんとこ、ずっと秋晴れっぽい。
にわかに増えた蜻蛉は、2匹につながっているものが多いんだ。
飛んでいる蜻蛉を撮ることは、難し・・・って、
ほとんど不可能。

代わり(?)に、部屋の窓に飾ってある猫の風鈴の影。
IMG_2835.jpg

わけわからん~

もらった指ピン・クッション。
IMG_2839.jpg

『なぜにネズミなのか?』と思っていたが、
ここにきて、やっと『ハリネズミィ~』とわかった。
作者のセンスに拍手


IMG_2843.jpg
ネズミは猫に追いかけられなくちゃな
(ちょっと、頭に秋風が。。。)


ぽちっとクリックよろしくお願いいたします↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村