タブレット買っちゃいました

ずいぶんから前から気になっていたタブレット。
消費税率アップの時に、
買いたいと思っていたら、
在庫なしで断念。
その時は、MicrosoftのSurface Proが
欲しかったのだけど、
結局は予算の関係上、Surface 2に。
そんなにいろいろ、
ややこしいことする訳でもなく、
外で使えればいいかと、
買っちゃいました。

今使っているノートパソコンに比べたら、
アクセスが早くって、
とりあえず、満足
I pod touchをよく使っているけど、
近くが見にくいアタシとしては、
画面が大きくなったのも超便利。

しか~し・・・
使い勝手がかなり違うので、
もたもた状態。
しばしの間、もてあそばれそう~
まだ、画像アップできな~い




数時間後、なんとかアップ可能に
IMG_2580 (2)

IMG_2579 (2)

まだ、編集不可能。。。

ぽちっとクリックよろしくお願いいたします↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村

ちまちま、ライン描き

今使っている藍のバッグ。
布がよれっとなりつつあるため、
ちょっと、パリッとしたバッグを持ちたい・・・

地模様の群青色の布を出してきて、
キルトライン検討。
地模様の柄をつなげて考えても
なかなか、うまくいかんもんでして。

昨日アップした
十の木繋ぎ(じゅうのきつなぎ)の斜め版。
IMG_7833.jpg

『クロスっぽいですなぁ~』
なんだか、縫っているときに間違えそうなので、
ちまちまとライン書いてます。
迷路に陥りそうな・・・


【おまけ】
夏は果物がおいしい。
メロンなんかも安いし。
アタシは赤(オレンジ)より青(ミドリ)好き
野菜屋さんで話ししてたら、
まだ、時期がちょっと早いらしく、
青はこれから。

見つけたのが、カンロ。
子どもの頃、メロンがまだそんなに出ていなかった頃、
よ~く食べてた。
素朴な味がいいんだなぁ。。。 
IMG_7831.jpg

はがき・えぞふくろーから、
暑中お見舞い申し上げます



ぽちっとクリックよろしくお願いいたします↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村

刺し子柄ふたたび

American Quilter's Societyの会員登録期限が切れて、
再更新の手紙が、何度が届いていたのだが、
ほかっておった。

送られてくる会員雑誌、
なんだか似たような内容だし、
もう、手持ちの分も処分しようかなぁ~と、
パラパラ見ていたら、
すっかりはまってしまった。
(実は、じっくり見ていなかった・・・)

何度か書いているけど、
刺し子のラインにぞっこんぎみ
図書館から借りてきた本の
くぐり刺しと一針刺し以外の図案は
全部コピー、118種類・・・
そのうち、使うのは数種類なんだろうけどサ。

その雑誌の中に、
ミシン刺し子の記事発見。
「刺し子」ってミシンもあるから、
当たり前ちゃ当たり前かもだけど、
その方は、通常のミシンで紹介。
ラインはやはり
生地に方眼ラインを書いて、
その後テンプレートを使用して、
ここでは、Chamshell を描く。
日本では青海波(せいかいは)という。
和名のほうに軍配(←あほか?)
IMG_7830.jpg

アタシは、古来からある刺し子のやり方より、
キルティングに使うほうがいいなぁ。
荒波とか、十の木繋ぎとか、小千鳥とか、
なかなかシンプルでいいと、
想像の時間はえんえんと続く。。。

sashiko_1.jpg sashiko_2.jpg sashiko_3.jpg

ちなみに、会員登録は継続することにしました。


ぽちっとクリックよろしくお願いいたします↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村

生地セット到着♪

や~っと、届きました、Modern Taste Quiltの生地セット。
ペールカラ―+モノトーン幾何学柄。
雑誌に掲載されていたBaby Quilt がオシャレだったので、
思わず、購入
IMG_7825.jpg

(って、周りにはベービーはおりませんが・・・)

手前のブライトカラーの生地は、
別購入したものと在庫のチンツ加工。

思いのほか、サイズが小さかったけど、
なかなか、こちらでは揃わない様な色合いなので、
良しとするしかないかも。
生地がしっかりしていて、ミシンキルトにはばっちり。
幾何学柄の生地は、「FIRST OF INFINITY」の生地。
以前の記事にアップした
「アルファベットのファブリックライン」のひとつだな。
その記事はここドス→

残念ながら、すでに店頭にはなかった。
大事に使わせていただきます・・・って、
大事にし過ぎて、
何年も引き出しの中に残ってないようにせんとあかんな。

はて、何作ろっかな←いまさらぁ~
Modern Quiltに挑戦と鼻息荒かったんですがねぇ


【街角】
旧北海道庁の前の道路が、北3条広場になりました。
愛称は「アカプラ」だとか・・・
IMG_2566.jpg

駅前通りの鉢植えも
優れモノですw
IMG_2570.jpg



ぽちっとクリックよろしくお願いいたします↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村

ひゃあ~ひゃあ~ひゃあ~~~

藍染でご一緒させていただいているG宅にお邪魔。
ランチ(?)いただきました。

『お料理が大好き』とおっしゃるだけあって、
テーブルにはお皿がずらっずらり。
IMG_2553.jpg

IMG_2552.jpg
どれもおいしくって、感激。

IMG_2554.jpg

IMG_2558.jpg


シャンパンから始まって、
そして、珍しい地元のワイン。
「山崎ワイン」・・・
ひゃあ~、アタシの出身地といっていい土地のもの。
どこにブドウ畑があるのやら
皆目、想像もつきませんが・・・
いただいたのはPinot Noir Blush 2013年。
ロゼっぽい透明のピンク。
おいしくいただきました。

どうも、なかなか手に入れにくいそうで。
IMG_2557.jpg

「かたじけない」


で、もうひとつ知らなかった小樽の美園アイスクリーム。
大正時代に北海道で初めてアイスクリームを製造販売。
絵がもう大正ロマン。
IMG_2560.jpg

もう、90年とか・・・ひゃあ~



実は、この辺から記憶が定かではなく・・・
ひゃあ(冷や汗)~~~~



ぽちっとクリックよろしくお願いいたします↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村

やっとこサ完成♪

なかなか完成できなかったキルト、
やっとこサ出来上がりました。
IMG_7780.jpg

キルティング、やり直ししたところは、
最近気にいっている七宝
IMG_7782.jpg


風車のパターンで切り残ったスクラップを
どうしようかと放置していたり、
キルト・ラインで悩んで、
あげくにはほどいたりと、
いろいろ紆余曲折のキルト作成でしたが、
やはり、出来上がると
ちょ~うれしい。

まだまだ、UFOなる仕上がりをお待ちの
トップは多々ありますが、
少しずつ、完成を目指さねば。。。


IMG_2539.jpg

なかなか咲かなかった桔梗も
やっとこサ咲きました・・・が、
白はまだまだ。


ぽちっとクリックよろしくお願いいたします↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村

藍染 紗張りのこと

染めをする際に、模様を入れるのには
いろいろの技法があります。
その中で、型を用意して、
ろうけつ染をしたり、
抜染をしたりと、
バリエーションに富んでいます。

洋型紙に模様を写し、
それに従って、カッタ―で彫っていきます。
その洋型紙を補強していくために、
紗と呼ばれる薄い布を、
貼っていくのが紗張りと呼ばれる作業です。

使うもの:
IMG_7751.jpg
①カシュー(紗張り剤)を1:1の割合で
うすめ液で薄めます。

IMG_7742.jpg
②刷毛で中心から外側に向けて
塗っていきます。

IMG_7743.jpg
③台紙にしている新聞紙を回転させて、
残りの半分も塗っていきます。

IMG_7745.jpg
④切り取った部分に残っているのりを
刷毛ではたいて取り除きます。

乾くまで放置
ちなみに写っている型紙は
アタシのものではありません。
(アタシのは単純・・・

いざやってみると、
細かなことに気が付きます。
彫った模様に細かなギザギザが入っていると
紗の中に入り込んだり、
紗の中に空気が入ったり・・・
紗にしわが寄っていたら、
もちろんやりにくい。

藍染そのものの工程ではないけど、
その事前の作業も重要。
少しずつ体験することで、
物になっていくんだなぁ~


ご近所の畑。
ひまわり真っ盛り
IMG_7773.jpg



ぽちっとクリックよろしくお願いいたします↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村

食育をちょっと学ぶ

食育講演会聴講。

《菓子メーカーと医科大学の包括連携協定記念食育セミナー》なんて
漢字ごっそりの仰々しいサブタイトルではありますが、
メイン・タイトルは
からだとこころに、幸せなお菓子を

タイトルは非常に大事であります。

演者は食育研究家の服部先生と
オテル・ドゥ・ミクニの三國オーナーシェフ。
服部先生は、いろいろなことに関わっていられて、
タイトルも学校理事長・校長。医学博士、〇〇会長、ETC...
と盛りだくさん。

長寿の都道府県のランキングだとか、
過去の順位はもちろんのこと、
その背景はなんであろうかとか、
そのデータの数字が、しっかり頭にはいって
すらすらっとでてくる。
小数点以下、2桁までね
今年、69歳。。。
講演回数が150-160回というから、
記憶が繰り返されているとはいえ、
その記憶力に脱帽。

いかに、幼児のときのしつけ。
家族団欒の食事がいかに大事であるか、
物の善し悪しの判断がその中で
培われていくというお話でした。
『三つ子の魂百まで』と言われるがごとく、
このときを逃すと、
もう手遅れだそうです。
怖い話です。。。


食育のみならず、
和食、一汁三菜がとても体にいいこと。
それも過去30年のあいだに、
食卓から漬物が消えていき、
そしてこれから先、
味噌汁がなくなりご飯がなくなり・・・なんて、
話も。
あながち、遠い話ではないかもと。
とても、考えさせられた講演でした。

さて、
お菓子作りにこの医科大学が参加されたそうで、
この8月にはハスカップのゼリーが発売されるそう。
残念ながら、抽選漏れで試食かなわず・・・

お菓子メーカーって、
夕張メロンピュアゼリーで有名なメーカーさん。
お土産にゼリー三個、いただきました

melon.jpg


ぽちっとクリックよろしくお願いいたします↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村

なんだか、しっくりこず。。。

キルトライン4種類。。。
後は、バインディングをするのみというところで、
ボーダーの細い四角つなぎの
キルティングがなんだか、
しっくりこなくって、ほどき始めちゃいました。
IMG_7738.jpg

キルティングするのもえ~らい大変なんだけど、
ほどくのはその数倍の労力が必要。
2日がかりでほどいとりますが、
まだまだ、先は長い

               

もう二日経ちましたが、
W杯終わっちゃいましたねぇ。
(少々、気が抜けちゃった感ありあり)
ずいぶん、楽しみました・・・



ぽちっとクリックよろしくお願いいたします↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村

引き継いでいく

落語家の桂枝雀師匠が亡くなってから、
すでに14-5年が経っている。
今の時代、You tubeなどで
師匠の落語が簡単に聴くことができる。
こうして楽しめるのは、
IT技術革新の恩恵…本当に感謝感謝。
現役で活躍されている時よりも、
何度も何度も、聴けちゃうし、
観るのも楽しめるんだから、不思議。

CDで聴いていると、
普通の話の流れの中で、
どぉっと観客から笑い声がわきあがる。
『くぉ~、師匠何かやったなぁ』と
悔しがってたもんね。
座布団から離れてはいけない落語のはずだけど、
はみ出してたもんね、枝雀師匠。


その弟子である桂南光独演会聴いてきました。
IMG_7733.jpg

あのガラガラ声の南光師匠。
演目は、「素人浄瑠璃」と「居残り」。
「素人浄瑠璃」は、
アタシのお気に入りの一つ
何度、聴いても笑っちゃうね。
そして、南光師匠の弟子である南天による
「青菜」。。。これも大好きな演目。

こうして話芸が引き継がれていくんだね。


11月には立川談志師匠の弟子である、
談春が来るらしい・・・
先ごろ終わったTV番組【ルーズヴェルト・ゲーム】。
あのねっくらしいイツワ電機の社長ですよ~
今や、その印象が強いかもね。

果たして、チケットゲットできるか



ぽちっとクリックよろしくお願いいたします↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村

キルティング継続中

昨日、アップしたトップのキルティングに
早速、取り掛かっています。
キルトラインは、フェザーのミニ版。
風車の中にちんまりと入ります。
昨日の写真と大差なし・・・
IMG_7728.jpg

パターンは大きくないし、
まして、ラメ糸を使っているので、
縫い目の大きさが
まったくわかりません。
(近いところが、見にくい世代ではありますが)

ということで、
お気楽キルティングです

元来、キルティングの縫うスピードが
めちゃ遅い。
そのため、ミシンの単調でゆっくりとした音が、
眠気を誘います。
あか〜んということで、
おのずと、休憩が多くなるわけでして…


思いのほか、
キルティングに時間がかかるのは、
縫うのが遅いだけじゃないようで
ありますな 。。。



ぽちっとクリックよろしくお願いいたします↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村

キルティング準備万全。。。

朝五時起き。
言わずと知れたW杯。
アルゼンチン対オランダ戦、
ライブで観なくちゃと・・・
緊張感が違いますもんね。

こう着状態が続き、
延長戦でも両チーム、ゴールなく。
どきまぎしながらPK観ましたよ~

決勝戦、南米対欧州。
つまり、アルゼンチン対ドイツ。
ドイツが勢いありそうだけど、
何が起こるかわからんからね、スポーツは。

朝から

ルンルン気分そのままで、
月一の10%オフの生地屋さんへ、
キルト綿買いにいってまいりました。
明日は、雨が強くなるらしい


トップとキルト綿、裏布をサンドイッチにして、
安全ピンで仮止め。
IMG_7722.jpg

本来だったら、キルトラインを描かないというのが、
本筋みたいだけど、
ラフに描いてみました。
キルティングするときに迷わないからいいもんね。


やり始めるも、睡魔が・・・
危険なので、
明日からがんばります


さて、また試合観るかな・・・



ぽちっとクリックよろしくお願いいたします↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村

小関先生のマンスリーキルト #4

難しいぞ~い。
今回の小関先生のマンスリーキルト。
7cmの四角つなぎ3種類と
三角つなぎ1種類。
パターンとしては、
シンプルなんだけど、
それぞれ色を変えてですから。。。
(当たり前か

とりあえず、
カットクロスをごっそり出してきて、
これも合わん、あれも合わ~~んんんと
一日がかり。
こんなとき、講習でもらった生地とか、
キットに入っていて使わなかった生地とか、
自分が選んでいない、
テイストの違う生地が役に立つんだよね。
『これ使うことあるのか?』とか思っちゃって、
捨てちゃあかんのだワ。
IMG_7718.jpg

脇役的な生地が、いいお仕事してくれますわ。
と、鼻の穴ふくらませております。
(ハイテンション気味)

とりあえず10プラスおまけ1の11ブロック完成。
地味です→マニッシュの配色のつもり。
IMG_7720.jpg


しか~し、
ほかのブロックとの組み合わせで
やり直しのブロックありそう。
つなぎ合わせるのは、また後日ということで。
IMG_7721.jpg

出番まで、生地ぐちゃぐちゃのまんま。
眼の届かないところに・・・

次回のマンスリーキルトで
たぶん、ブロック作りはおしまいだと思うけど、
なんとか、
楽なパターンでありますように・・・




今朝、ブラジルが惨敗したのは知っていたけど、
あまりにも、ドイツ強すぎ

準決勝、アルゼンチン勝ち進んで、
南米勢のサッカーを見せてほしいよぅ。。。




ぽちっとクリックよろしくお願いいたします↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村

藍染作品展

今月3日から6日間の予定で
天然藍染の作品展示会がありました。
IMG_2510.jpg

今日は、最終日。
アタシも午前中会場にアテンド。
とはいえ、
ぴかぴっかの一年生でありますので、
展示されている作品の説明もままならず、
質問されると
そそくさと、先輩ソメラー(造語)や
会長さんに助けを求めておりました。

作品はどれも素敵。
会長さんに、
『将来、どんなのが作りたいか、
しっかりみておきなさい
と言われました。
できるのか?アタシ

アタシは残念ながら、
展示できるような手持ちの作品がないので、
ハンカチ二枚だけ参加。

会場の前に展示されていた"藍の華"。
IMG_2514.jpg
素晴らしいアイディアに感服。

染めたハンカチで花を形作ったもののどこかに
アタシのものもあるはず・・・
なのだが




道端には子どものころに  
よ~く遊んだ花がにぎやかに(色がくどい)
咲いています。
IMG_2528.jpg

花弁を鼻につけたりして
アソんどりました。
IMG_2526.jpg

【コケコッコー】と呼んでたっけ・・・


ぽちっとクリックよろしくお願いいたします↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村

Twister Quilt Patternのトップ完成

ちょっと前に作り始めていた風車のパターン。
その記事はここ⇒

ちょっと前どころか、約二か月前

母親にぼんやりした色合いと酷評を受けておりまして、
そのまんまにしていたのであります。

かといってそのまま置いておくのもと
W杯の合間を縫って、トップ完成~

IMG_7713.jpg

正方形つなぎから角度をつけて切っていくパターンのために
かなりスクラップができてしまいます。
さすがに処分できないので、
5cmの正方形に切って、
目のつくところに放置しとりました。
IMG_7710.jpg

『絶対使わねば』というプレッシャーを与えなければ、
す~ぐ忘れちゃうからね。

周囲に四角つなぎを入れたのですが、
さすがに枚数が足りなくなって、
使った生地をカットして、追加。
ボーダーに使った生地も足りなくなって、
コーナーにナイン・パッチを入れる羽目に。。。

あれやこれやで、思いのほか
大きくなっちゃいました。
手頃な大きさのキルト綿が
手元になく、また買わねばいかん。

しばし、キルティングまでには、
小休止ですわ。
二カ月後か・・・・・・

ぽちっとクリックよろしくお願いいたします↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村

ブラジル、がんばれぇ~~~(T_T)

オレ~ア~
オレ~ア~
オレェ~~~ア~


のフレーズが、ここんとこ
頭に刻み込まれてます。
おれおれ詐欺ではなくってサ

W杯のアニメーションとともに
流れているあのフレーズでございます。
最初と最後に出てくる少年、 
あんな子いるいる・・・って感じ。

先の記事にも書いていますが、
決勝戦はなんとか南米チームで競ってほしいと。

今日の早朝(昨日の深夜か?)
アルゼンチン対ベルギー戦を
ライブで観ようと思ったのでありますが、
根性無しで眠さに負けて、
そそくさと床についちゃいました。
朝即起きて、結果チェック。
インターネットさまさまでございます。


4強は予想通りだったのでは?
南米勢と欧州勢の戦い・・・

エース、ネイマールを欠いたブラジル。
なんとか、
がんばってほしいよ~~


ぽちっとクリックよろしくお願いいたします↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村

Alphabet バッグ完成。。。されど

昨日アップしたアルファベット。
それをちりばめたバッグ完成...
IMG_7703.jpg

その画像を知り合いに送ったものの、
理解されず

BRAZIL
W CUP
VICTORY


だったのでありますが、
何気に見たノートによれば、
現地だと"BRAZIL" ではなく、
"BRASIL"だと判明。
真意は伝わらなかったかと、愕然
IMG_7702.jpg

裏側の意味なく置いたほうが、
バランスがよさげ。
IMG_7705.jpg

ヘタな小細工はあかんです。

さて、
ジッパーを挟んで、
開け口の端から端まで縫ってしまうと、
ジッパーが開けにくい。
仕上げは外付けがベター。
少し、スペースを増やしたくって、
高さをつけたので、ちょっと間のび気味。
ふぁ~~(ため息)
実際作ってみないと、
わからないのがつらいところ。


折角、型を作ったアルファベットは、
藍染の型紙に利用してみようっと
IMG_7708.jpg

気分を切り替えなくちゃねぇ~


ぽちっとクリックよろしくお願いいたします↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村

アルファベットで遊んでみました♪

先日購入した生地で、
いす用のキルトを作ろうと思っていたのだが、
少々、値下げのあったワイヤーを見っけて、
ジッパーを挟んで縫ってみようと。

以前キルティング・ラインのサンプルに入れ込んでいた
ステップ・ライン(アタシが勝手に、命名)←偉そうに~
IMG_7692.jpg

ちっちゃくても、方向変更が大変。
運転免許をとりに行ったクランクを思い出しちゃったな。

最初はニーリフター使って、メカニカルにひざでやっていたのだが、
案外、時間がかかる。
ミシン内蔵機能、
ピボット(ミシンを止めると、自動で押えが上がる)を試してみる。
絶対、アタシのほうが早いと思っていたのだけど、
ミシンのほうが上でした


雑誌についていたアルファベット・パターン。
もちろん、ピースつなぎ用のパターンを、
簡単に、アップリケで。
IMG_7695.jpg

明日からW杯、準々決勝。
ということで、3単語をランダムにおいてみました。

南米の因縁のライバル・・・
ブラジルとアルゼンチンの決勝戦見てみたい。
かなり、危なそうな対戦ではあるけどね。
どんだけ、みんながエキサイトすることか

アルファベットで遊んでいる場合じゃないか・・・



ぽちっとクリックよろしくお願いいたします↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村