あかん~また買ってしまったワ

ここのところ、日本のキルト関係の雑誌に
頻繁に掲載されているところの
Modern Quilt。
アメリカ発信の実用的なキルトスタイル。
シンプルではあるのだが、
デザイン性がめちゃ高い。
しばし流行が続くと、
それに反したものが出てくるのは、
世の習い。
キルトでこりこりにこったものが続いているから、
シンプルで、簡単そうなものという選択肢が
出てくるんでしょうね。
が、デザインの発想が一番大変かも

小関先生や藤田先生が、
そのModern Quiltをベースに
作品を発表されているのが、
めちゃ、うれしかったりして。
両先生の大ファンですから・・・あたくしめ。

そんなわけで、思わず2つの雑誌通販で
無地の生地を注文。
さすがに、AmazonやYahooとは違って、
即日発送っていうことはなさそうで、
2週間ぐらいかかる模様。


接着芯購入だけに立ち寄った生地屋さん。
最近、先生方の生地を前面に置いてあって、
思わず手が出ちゃいましたワ。
IMG_7683.jpg


生地は、手持ちの生地を使うと
心に誓ったはずなのに・・・意志薄弱。
でも、可愛いもんね


ぽちっとクリックよろしくお願いいたします↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村

すっきり~~♪

ここ三週間ほど、ずっと悩まされておりました

インターネットを立ち上げたと同時に
troviとかいう画面になっていて、
『なんやこれ?』・・・
おまけにその下にPCの動作が遅くなってますぅ~とか、
解消のためにここをクリックとか、
何やら非常にあやしげ。

検索したら、
スタートページや検索サイトを
書きかえてしまうというサイトと判明。

インターネットオプションでスタートページを
このtroviからGoogleに設定し直ししても、
次に立ち上げると、また、troviに戻っている。
なんだか、これ以上よけいなことをして、
墓穴を掘ったらと思うと、二の足踏んじゃうのだ。
どうも、ウィルスとは違って致命的ではないとは、
わかったので、放置状態だった。


先週から、実はパソコン講習なるものを受講していて、
そのインストラクタの方に聞いてみると、
面倒だけど、自分でできるからと。。。

で、夜、意を決して、
ちまちまとやってみました、不安でしたが


解消されましたぁ~
なんとなく、インターネットアクセスも早くなったような・・・
これでPCに向かっても、
いらいらせずに時間が過ごせそうですワ




ぽちっとクリックよろしくお願いいたします↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村

Alegria(アレグリア)

Alegria・・・楽しむ

今、ブラジルで開催されているWorld Cup。
どんだけ、ブラジル現地で熱狂的な日々を、
みんなが過ごしていることやら、
想像に難くない。。。
選手やサポーターのみならず、
スーツ姿の監督まで、
ゴールを決めたときに
飛びあがっちゃうのが、
なんかかわぃぃ~~
一生懸命っていいね。


ブラジルの丁度反対側にいる、
にわかサッカー・ファンのアタシでさえも、
時間が許せば、試合楽しんでいるもんね

NHKで
ブラジルチームのエースであるNEYMAR(ネイマール)の
ミラクル・ボディのTV番組があった。
いかに彼のシュートが他の選手と違うかという検証の番組。
小さなときからサッカーを始めたものの、
身体が小さくて、脚も遅くって、
ハンデがあったらしい。

彼のシューズに刻まれているAlegria
『どんなつらくてもサッカーを楽しむんだ』と、
プロ・サッカー選手であった父から言われた言葉。
スランプに落ち込んだときも、
酷評を受けたときも、
その言葉を信じ、楽しんでやっていれば、
いつか結果はついてくると。


次元はまったく違うけど、
いろんなことを
楽しんで続けることで、
素敵な時間を過ごせるんだよな・・・


IMG_2492.jpg
ラベンダーが楽しめる季節になりました。


ぽちっとクリックよろしくお願いいたします↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村

同じパターンでも違っちゃうんだよ

がっつりはまっていたPaper Foundation。
以前、講習で習ったところの、
「一つのパターンからのバリエーション」。

トレーシング・ペーパー100枚があったことだしと、
生地を変えて、縫ってみました。
IMG_7668.jpg
(ちょいと、赤がにじんでますぅ

「ローズ・ガーデン」と教えてもらったけど、
ネット上で、アメリカのキルターさんが書いてあったのが、
"Squares in a Square"だったか、
「四角の中の四角」のほうが当たっているかな?

ちなみに前に縫ったパターンと較べると、
とてもおんなじとは思えんねぇ~
(真ん中だけは違うけど・・・)
IMG_7669.jpg

生地の配置を変えると、
まったく違うパターンになるっていうのが楽しい。。。
選択肢が増えれば増えるほど悩むけど、
それもまたキルトの楽しみでもあるな



ぽちっとクリックよろしくお願いいたします↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村

近くってもわからんこと多い

先週末、小樽で
「伊藤整文学賞 25年の歩み」という講演があるということで、
従妹に誘われて、出かけてまいりました。
そういう賞が、あったことさえ知りませんでしたが・・・
まして、伊藤整が小樽ゆかりの作家であり、
評論家であることもです。

残念なことに、
25回を迎えた今年、終了となったそうです。
財政的なこともあるようですが、
後継者がいないということも
要因の一つのようです。

若い世代にとっては、
伊藤整(若くなくてもわからんかも)もそうですが、
石原裕次郎も『誰?』という感じだそうです。
小樽には「裕次郎館」もありますが・・・
昭和は遠くなりにけりです。
そうだよね~、昭和が終わって26年もたったんだから

パネリストの方のお一人が言われていましたが、
発足者たちの熱意や行動は、
かなり強くって、
次に続く人たちがなかなか入りこめないこともあるだろうと。
隙間を作っておかなければ、
後継者は居場所が見つけられない。
つまりは、後継者は入ってこないし、育たない。
うむ。。。納得


お昼を小樽で、
お寿司でもというのを振り切って、
かねてより行きたかった【なると】
IMG_2465.jpg

がっちりマンデーで加藤氏が言っていた半身あげ。
IMG_2466.jpg

チキンの苦手な人は、逃げちゃいそう
こんなでかいの食べられるか?とひいたものの、
『うっうっ、うまい』と完食しちゃいました。

地元のことって、
(ちょっと、離れてますが)
わからんもんです




ぽちっとクリックよろしくお願いいたします↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村

お次はポーチ

大きめのバッグを作る前に、
ちっちゃいほうの口金で
ポーチを…

パターンは、ブルーのバッグと同じで、
ナインパッチを四分の一に
カットしたものを使って、
レイアウトを変えたもの。

キルティングは、かくかくライン。
ここんとこ、ちょっと直線にはまってます。

freemotion1

2014061613245882e.jpg

とはいえ、フリーモーションで縫っているから、
微妙に曲がっとりますが




ジッパーでなくボタンもありかと、
やってみましたが、
落ち着かないし、
スキマあくから、
やっぱジッパーつけたほうがいいみたい。
やはし、みなさんがいろいろやって、
ジッパーに行き着いたんだろうね。

さて、大きさの違いは
こんな感じでございます。
2014061613255594c.jpg



アルゼンチン、メッシってやっぱうまいわ
当たり前かあ〜


ぽちっとクリックよろしくお願いいたします↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村


ワイヤー口金ミニバッグ完成

W杯、日本戦観戦するため、
昨日、バッグ作り頑張りました。
201406142247095b5.jpg

201406142245282dc.jpg

作ってしまえば、
他のバッグと変わらんなぁ…って、
偉そうに思ったりして。
参考になる作り方が無ければ、
手も足も出ませんがね。

20140614224744212.jpg

ぱっかり口が開くのが嬉しいです〜
でか目のバッグを持ち歩いて、
いつもゴソゴソ、物を探すアタシに
ピッタリ。


一回り、大きい30cmのワイヤー口金を使って、
がっちりしたバッグ作りたいと、
思っとります。

もちろん、観戦後です〜わ。
ここんとこ、ブルーづいているのは、
サムライブルーの影響だったのかと、
テレビを観ながら思ってます。


ぽちっとクリックよろしくお願いいたします↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村

ワイヤー入バッグのキルティングはと

ワイヤー口金使ったバッグの
キルティング、七宝つなぎの変形版に
落ち着きました。

キルティングB

キルティングA
どっちが表になるのやら。。。


最初は、ぐるぐる巻の渦巻きにしようと、
やってみたのだが、
なかなか間隔がうまくとれなくって、
あえなく断念。

白っぽい部分は、Sharp stippling。
ステップリングのカクカク版。
縫い目が目立たんので、
気持ちよく、つまり縫い目の大きさや
ラインの形を気にせず、キルティングできました。
気持ちよかった〜


さてと、仕上げにかかりますか。
『こびっと、かんばれし』

が・・・ワールドカップが気になります、
にわかサッカーファンでありますが。。。




ぽちっとクリックよろしくお願いいたします↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村

あらっ⁈

郵便受けにパッチワーク通信の封筒。
小関先生のマンスリー・キルト作成のため、
パッチワーク通信、ただいま定期購読中。
『もう、雑誌届いたのか?はやっ』と、
思いつつ、開けてみると
トレーシングペーパーだけが
入っていた
IMG_2464.jpg


『そういえば、読者アンケートだしたわ〜』
その雑誌を出してみると、
四ヶ月前…
とみに記憶力が落ちた昨今、
覚えている訳もなく。

その時分、ペーパーファンデーションを
しようと思ってもいなかったのだが、
それでもここんとこ、
ペーパーファンデーションづいてたな…

このトレペ百枚。
『ペーパーファンデーションをせよ』
という思し召しなのか



ぽちっとクリックよろしくお願いいたします↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村

ワイヤー入りバッグ作成中

いつ頃だったか、
ネット上で、ワイヤー口金を見つけて、
『こりゃ~便利そうだにゃ
(今、読んでいる本の影響で語尾変になっとります)
と、思っていた。

なかなか、こちらのお店では見つけられなくって、
知り合いのお店でわけてもらったり、
展示会やらで購入したりで、
三サイズGET。
IMG_7649.jpg

ジッパーまであったりして・・・
作り方がわからんかったんだよね。


キルト・ジャパンの最新号に
掲載されていたので、
早速、作り始めましたのです。
本には、18cmのサイズのものが説明されてたけど、
サイズを変えて、24cmのものに挑戦。
まだまだ、残っている藍染布使用
少々、飽きてきたけど。。。ね


いい加減にピースを縫い合わせ、
さて、キルティングというところで、
ハタと手を止める。
IMG_7647.jpg

毎度、ピーシングをする際に、
キルト・ラインを考えてピースを並べれば、
楽なのに・・・と
学習できないキルターでございます



ぽちっとクリックよろしくお願いいたします↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村

藍染ペッタンコバッグ完成?

ペッタンコバッグ完成

キルティングどうしようかと・・・悩んだものの、
かなり手抜。
菱形に落としキルトを入れているだけ。

最初は透明ナイロン糸(グレイ)でキルティングしていたら、
方向変更箇所の上糸のひきつれが酷くって、
普通の糸に変更。
やっぱ、ナイロン糸はキルティングに向かないナ。
フリーモーションのときは、テンションを維持するの
かなり難しい・・・というのが、アタシの結論。

それと
肩ひも作成に時間がかかっちゃいました。
たすきがけできます

IMG_7618.jpg

本来は、持ち手にしようかと思ってたのだけどねぇ~
IMG_7619.jpg

まだ、悩んでいて、
何回か使ってみて、
持ち手をつけるかどうか・・・

IMG_7620.jpg

最終的には、こんな感じになるかな



ぽちっとクリックよろしくお願いいたします↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村

またペーパー・ファンデーションかい?

『ペーパーが取り除きにくい』とぶーたれていた
舌の先の乾かぬうちに
ペーパー・ファンデーション第二弾。

染めた布が残ってしまったので、
簡単にできるものはと、
選んだローズ・ガーデンのパターン。

今度は、縫いながら縫い代を切りそろえていくやり方。
数年前アメリカで買ったRulersを使ってみるかと、
あっちゃこっちゃ探しだしたんですが、
まったく、使い方がわから~ん。
IMG_7624.jpg

ミニチュアキルトで有名なおじさんがデモしていて、
そのデモにえらく感激して、
友達と二人そろって購入したのに・・・です


そんなわけで、
頭を使わんでもいけちゃう1/8”の段差のあるRulerを使用。
naoshi1.jpg

ペーパーに書かれてある、
次に縫うラインのところを折って、
縫い代の分をプラスしてカット。
(今回は、1/8")
中心はかなり小さなピースだったので、
縫い代のほうが大きい。
たった、5枚でも半日仕事。

いろいろ並べ替えて遊んでいるときが一番
naoshi.jpg

IMG_7631.jpg

キルティングなしで
テーブル・ランナー完成

IMG_7632.jpg
パターンはモンキーレンチになってますぅ。





IMG_7642.jpg
この街の花:亜麻
風にそよいでます~~




ぽちっとクリックよろしくお願いいたします↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村

狸小路6丁目界隈の

むっかしからある商店街、狸小路。
アタシが学生だったころは、
あまり興味持っておらず、
足を運ぶこともほとんどなかったのだが・・

ラーメン店が結構多いというブログの情報。
その紹介があったお店にでも行ってみようかと。
11時ごろをぷらぷら歩いていたら、
女性の行列が・・・
何かと思って、近づいてみたら、
「アサヒエクストラコールドBAR」

IMG_2378.jpg
銀座にオープンしたときは、
TVのニュースですごく評判になっていたねぇ~
その後、レストランやらで飲めるようになっていて、
「そんなに冷たくないねぇ」
「いや、そんなことはないっ!!」
と、話していたことあったなぁ。

さすがに平日の昼間だったから、
女性が多いのは、納得。
とても、男性が混じって並べない雰囲気ではある。


その行列を尻目に目的の狸小路6丁目へ。
IMG_2361.jpg

IMG_2360.jpg
ネギてんこ盛り。
あまりの多さにえっと思ったものの、
スープに混ぜていけば、
これはこれでいいかもと。



その並びにも、ススキノの有名店が・・・(後日訪問)
IMG_2370.jpg

IMG_2374.jpg
ランチがお得と思ってセットを頼んだが、
ご飯も餃子も・・・・
ラーメンだけのほうが良かった。



これからはラーメンより、
ビア・ガーデンかも


ぽちっとクリックよろしくお願いいたします↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村

「裁判所の階段」

去年、天然藍で染めた布。
リサイクルであります。
ネットオークションで確か100円でゲットした浴衣と
なんでか、うちにあったさらし。
きっと、色も落ち着いたころだろうと、
勝手に判断。
麻の入っている浴衣地は、
染めの回数を増やせばかなり深い紺になっていくが、
さらしの方といえば、それなりに染まっていくが、
どうも柔らかい・・・浅いという感じの色合い。
アタシの勝手な印象だけどね。
布の風合いも関係するのかな


ここんところ、A4の紙を持ちある機会が多くって、
それを入れるために、バッグのサイズが大きくなり、
それに従って、荷物が増え、
必然的に肩こり悪化にいたる
学生のころから、いろいろ持ち歩く癖があってねぇ~
この齢になっても、その傾向は変わっっとりません。
「三つ子の魂百まで」だから、
致し方あるまい。。。

ペッタンコバッグ作成開始。

久しぶりにペーパー・ファンデーションでログキャビン。
さすがに、センターには焚火をイメージする赤を使わずに、
地味な和布歯切れ使用。
ペーパー・ファンデーションだと、
ピースの幅が1cmでも
きっちりと縫えるから安心。

IMG_7605.jpg

IMG_7603.jpg

ここまでの作業は鼻歌交じりで
サクサクっと縫いあげたのでありますが・・・
紙をとるのが思いのほか、
時間かかりました。

「裁判所の階段」
IMG_7606.jpg
紙取りに疲れて、
小休止であります



ぽちっとクリックよろしくお願いいたします↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村