このところの通った、らぁめん三種

こちらには、ラーメン店がひしめきあっていて、選り取り見取り。
つまりは、自分のお好みを見つけるのは、たいへ〜ん!(◎_◎;)

寄るとし並みには、勝てず、
世間一般に人気のこってり熱々が、
どうも苦手になってきちゃってさ〜。
それでも、ラーメン店を見かけると
しつこくトライしている訳でして…


うちから自転車でひっと走り。
地元の人気のお菓子屋さんの近くに
なんか気になるらぁめん店発見。
20131130094056ccf.jpg

ちょっと入りにくかったのだけど、
ちょうどお昼時で、
近くの会社員らしき男性が5人ぞろぞろ入っていたので、
うまかろう~と思って、入ってみました。

中はちょっとおしゃれ~
食券を買ったのはみそ味。
20131130094316b52.jpg
「チーズ粉末」がついてきます。
これを入れると、味が変わってよりこってりに・・・

ふと、横を見ると
「とんみそ」
「魚介醤油」
「鶏しお」っていう写真。
写真のほうが具がたくさんのように見えたのだが・・・
20131130093910996.jpg

それよりも、
他の二つのらぁめんが気になって、
その後、出かけるごとに
試してみることに。

これが「魚介醤油」
20131130094012eab.jpg
まぐろのフレークがついてきます。
いい気になって入れ過ぎて、苦手な味になっちまった

最後、100円増しの「鶏しお」
煮玉子まで追加してみたのだが、
20131130093937cfa[1]

もともと、半分のがついていてたのでした。
たぶん、追加の煮玉子のほうが味がしっかりしていて、
美味しかった。(考えすぎ?)

最初のひと口目のスープは、
『おいし~~い』と感激したものの、
だんだんしお味が強くなってきて、
とり味が、後にちょっとかすかに感じられるだけになってきて
うむむ・・・


最初に食べた「とんみそ」が好みかな?
まだまだ、ラーメン行脚は続きそうだワ





ランキングに参加しています。
↓ぽちっとクリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

一夜明けると

冬来たり…


20131128094842b15.jpg


ランキングに参加しています。
↓ぽちっとクリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

今はまっているのは、Bobbin Work

2年ほど前かなぁ~
「清水の舞台から飛び降りる」くらいの気持ちで、
えいやぁ~と、購入したロック飾り用の糸セット。
確か1万ぐらいしたような…もう覚えちゃいない。

このまま、押入れの肥やし(?)にしておくのは、
心が痛む。。。。
じゃ~~ん、ごりっぱ
IMG_6455.jpg
使いきれるとは、とても思えないっ。
48色もある・・・・・・

IMG_6458.jpg
糸の太さの違い、は歴然。
下にあるのが通常のミシン刺しゅう用の糸。

そのままの状態では、
ミシンの針には通らないくらい太い。
ボビンに巻いて、下糸として縫うもの、
「ボビン・ワーク」を採用。

昔のミシンなら、
調整可能なボビンケースがあって、
そこで調整すれば使えるのだけど、
今のコンピュータ・ミシンでは、
基本、下糸調節ができないので、
別売りのボビンワーク用のボビン・ケースをゲットして、
通常のものを交換して、縫うことになる。

同じ直線縫いでも、ボビンケースのテンションにかけるか、
かけないかで、縫いの状態が変わってくるんです。
うねうねになっている縫いが、テンションにかけない方。
でも、時折、真っ直ぐになっちゃう。
どうも、縫い速度をゆっくりすれば、
うねうねになる傾向みたい

IMG_6459.jpg

もちろん、直線縫いだけじゃなくって
ジグザグや飾り縫いの一部が縫えちゃう。
フリーモーションも大丈夫。
やり過ぎると前に進まないので、
今回は直線縫いだけ。

IMG_6452.jpg

数日かけて縫ったものの、3色使用のみで、
それもまだまだ残ってます

さてと、
明日からはバッグ仕上げにかかろっと


ランキングに参加しています。
↓ぽちっとクリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

「ボジョレー・ヌーボー」解禁日、されど・・・

今日は、すっかり日本に定着したところの
「ボジョレー・ヌーボー」解禁日。

とはいえ、
それほどワインに執着はなく・・・であるのだけど、
つい最近、
名古屋経由で届いた赤ワイン・ハーフボトル。
アルゼンチンからはるばるでございます

IMG_6438.jpg

日本人ならメッセージ・カードでも挟むところなんだろうけど、
紙袋の一部に書いてしまうところが
明るく気ままなラテンならでは・・・

アルゼンチンは、
お肉大好きなお国柄ということもあって、
赤ワインを楽しみます。
それはいいのだけど、夕食が遅くって、
9時くらいから集まって、
やおらおしゃべりが始まり、
食事がスタートするのが10時くらい。
それから、延々と食事とおしゃべりが続き
終わるのが、12時すぎ・・・
いざ、お開きになって別れるにも、
ひとりひとり、挨拶して、ハグして
これも延々と続きましたワ。
今生の別れのような情景ですが、
もちろん、次の日しっかり会うのですが・・・

でも、次の朝、ちゃんと8時半にはオフィスにいます。
この辺のパワーはすごい。

と思いだしつつ、
アタシはやっぱこれだよなあ~~

IMG_6448.jpg





ランキングに参加しています。
↓ぽちっとクリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

Blanket Wear ??

毎朝、NKの朝ドラ欠かさず、見ております。
そしてその後の「朝いち」で、その朝ドラの話を聞くのが
面白くって、引き続き見ちゃいますね~

そうしたら、なんと
毛布にくるまって朝起きだす女性の映像が流れる。。。。。
『いや~~、こんな人いるのかねぇ~』なんて、
見ていたら、
どうもはやっているらしい【着る毛布】
所詮、毛布だからだから、ぼてぼてしてるし、
動きにくいだろうし、どうなのって感じ。

確かに愛知県にいたときは
部屋の中が寒くってさ。
知り合いのお家も居間は暖かいんだけど
廊下や他の部屋の空気がめちゃくちゃ寒いんだよな~
って、思い出した。
それならば、【着る毛布】もありかも・・・

とかつらつら考えていた。
はっ!
夜、PCに向かうことが多くって
そのPCを使う部屋はさぶぃ~寝室。
電気ストーブを使っているものの、
昨今、『節電節電』と世間が声高々に言っている。
PCを使っているときは、動かないからいいのかな?と
【着る毛布】をネットで調べたら、たくさんありましたワ。

さすがにお姫様みたいに
ずるずるするのはどうかなと思って、
ショート丈を、ぽちっとクリック。
北海道だと送料がかかっちゃうため、
少々割高感が否めない。

品切れありみたいに書かれていたけど、
14日発送の17日着予定の連絡。
3日間もかかるのね~
さすがに海峡を渡らなくちゃだからね。


朝一番で届きました
IMG_6403.jpg
"blanket wear"っていうと
ちょっとおしゃれに聞こえる・・・

これで【着る毛布】にくるまってぬくぬくしながら、
冬の夜長PCに向かえますわ。
もちろん、ソックスで足元も万全
IMG_6404.jpg

なんだか、アタシって
TVショッピングのゲストみたいになってるな~



ランキングに参加しています。
↓ぽちっとクリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

こぶりのトート・バッグに猫ぶら下げ

先日、ちまちまと作っていた猫アップリケを使おうと、
なぜかバッグ作成に至りました。
本末転倒。。。ですな

友人にもらった合皮生地、エナメルっぽい。
それで、簡単にちょっと小ぶりのトートバッグ。
合皮生地でバッグを作ったことはないかな・・・お初となります。

合皮は金属とぺたっとくっついてしまうので、
通常の押えは使えませんね~
ということで、
テフロン加工の押えもしくは上送り押えを
使うこととなります。
外表で、ひもやら持ち手を作るときには
針板の部分が金属なので、
送り歯にかからないように、
紙で覆ってしまえば、スムーズに布が送られていきます。
今回はプラスチックの部分も。

IMG_6416.jpg

待ち針が使えないので、
クリップがあると楽ちん

IMG_6420.jpg

IMG_6419.jpg
猫の顔、ちょいと痛々しい。

あとは、ちょっと気になったので
針も革用のものに変えてます。
なぜか、11番の針だとミシンの糸通しが使えなくって、
針穴の位置が微妙に違っているのかな?
ステッチは30番の太めの糸を使用しているので、
16番の針に交換。
針穴が大きいからか、糸通しがすんなり使える~
ミシンの糸通し、すっかり慣れちゃうと、
もう自分で糸通すことがおっくうになる。
ここで、老化を痛感。

以前、イベントで小学生の女の子が
ポーチを作るお手伝いをしたとき。
糸通しを使うより正確で早っ!!
縫いどまりの合図を送ると、もう瞬間的に止まるし、
年配の人だと、ストップの合図を言ってから
やおら2-3針縫ってから
どっこいしょと止まる。
いや~小学生の身体能力のすごさを実感しました


さてさて、
ホーム・センターで購入してきたアルミスナップを使えば、
簡単に猫アップリケが、
バッグの飾りとして落ち着いてくれましたワ

IMG_6433.jpg

あちゃ~~、黒と思っていたボタン、茶系だったのね

ランキングに参加しています。
↓ぽちっとクリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

寒さ対策:ソックス考

こちらはすでに初冬・・・
初雪は解けちゃったけど、寒さが骨身にこたえます。

ミシンの置いてある部屋は、
あまり広くもないため、
ミシン台のほかにテーブルがある訳ではないので、
床でカッティングしたり、
トレースしたりしています。
見せられない格好であります)

夏はいいんだけど、
冬は床からじんじん冷えてきますなぁ。
糸だらけになるので、カーペット無しなんです(ブルッ)。

スリッパが作業しているときに、
どうも履いたり脱いだりしてやりにくくって、
何か足元を暖かくするいいもんはないかと、
ニクロと印良品で物色。

でね、ソックス購入。

ニクロはフリースソックス、
こちらはちゃんとシューズっぽくって、
底がちゃんとあってスポンジも入っている。
本当は、ルーム・シューズなるものもあって迷ったんだけど、
こっちの方が小さめで、可愛かったんだよね

印良品はフリースルームソックス。
この写真は折ってあるから、短く見えるけど、
ハイソックスみたいなもので、長め。
リバーシブルにはなっているので、ちょっと厚めだけど、
シューズみたいな底があるわけではない。
足首から15cmくらいの長さがあるので、
それはそれでGOOD。
ちょっと、窮屈って感じもあるけど。
ということで、ワタシ的には、ニクロに軍配。

印良品のソックスは、
ハタと思いついて、就寝用に使うことに
これがなかなかよろしいようで・・・
これでしばらくは湯たんぽのご厄介にならずに済む
(アタシの寝室はめちゃ寒いのです)

ソックス登場。
IMG_6394.jpg
ともにネイビー・カラー(最近のお気に入りカラー)

週末の両店は、レジに長蛇の列。
たかだか、ソックス一足でと・・・たじろぎましたが、
とにかく、買って良かったです。

『あったかぁ~~~』

両社の商品開発には脱帽ですワ。
最近の電化製品などのスペックに対しては、
あの手この手で、少々やり過ぎ感も感じるときがあるけど、
このソックスについては拍手ですナ


ランキングに参加しています。
↓ぽちっとクリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

カーブのところで四苦八苦

"猫いっぱい"に引き続いて、
またまた、猫登場
以前、使っていた猫柄の生地をだしてきて、
ポーチ作成。

生地自体は、猫のシルエットが描かれていて、
地味っちゃ地味。
自分的には気にいっていたんだけど、
残り少なくなっちゃたんで、
ポーチしかできなくなったのであります。
IMG_6401.jpg
上の写真は、ポーチの底。
生地のときに写真を撮るのを忘れちゃったもので・・・
よ~く見ないと猫と気がつかないかも。
その辺がいいのよね

出来上がったのがこのふたつ。
IMG_6395.jpg

以前作ったはずなのに・・・
この角のカーブのところで立ち往生、四苦八苦。
IMG_6397.jpg
え~~
どう縫っていたか、
もう思い出せないっ!!
しばらく作っていないとだめなのね~と実感。


押えを変えて、
縫い代の幅は狭いほうがいいのかとか、
バイアステープといっしょに縫った方がいいのかとか、
そうそう、カーブのところで切り込みを入れた方がいいんだったとか、
少しずつ思い出しながら、
やっと、なんとか見せられるものに・・・

次回、似たようなものを作る今後のために、
写真とメモを残すことにいたしました。

(1)本体とマチの部分を中表に合わせ、
   カーブ部分に切り込みを入れる。
(2)バインディング・テープ(バイアス)を重ねる。
(3)テープ側を上にして、縫う。
   このとき、本体側の布がずれたり、
   折れないように気をつける。
(4)縫い終わったら、まつってくるむ。
 *両面テープで本体側の布を留めておくと効果的だが、
  まつり縫いするときに、針の通りが悪くなるので注意!


IMG_6392.jpg

記憶力の低下に愕然ですワ

ランキングに参加しています。
↓ぽちっとクリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

猫いっぱい

ついに平地にも雪が~~さぶっ
IMG_6363.jpg
ますます、うちの中にこもりがち。



フィードサックのブロックはそのままうっちゃって、
実は他のほうへ、どっぷりつかってました。

てへへ。。。
会社勤めの際、猫を飼えないために
出かけて、珍しい猫グッズがあると
即、ゲットしておりました。
どちらかというと、
愛嬌のあるとぼけたような顔が好き
そんなグッズを眺めながら、
猫の顔アップリケでもやってみっかな・・・
と思いたち、メガネケースを参照に

やってみると、これは楽しいっ!!
「福笑い」ごとく、目や口を動かして、
一人大笑いしてました(あほか!?)
IMG_6382.jpg


IMG_6384.jpg
これをどうするのかは、
まだ不明ですが

サイズをちっちゃくして、目なし口なしアップリケで
ポーチにしてみました。
やり始めるとどうしても数が多くなっちゃって、
しつこくなるだよね~
そんな気持ちを
"nekoippai"と文字縫い。
(しつこいっつうのに!)
IMG_6369.jpg

わかっているんだけど、
「もっともっと」ってやりすぎちゃう。
見極めが重要なんだけどサ。


ヒラメのようにぺったんこになっているのは
実は失敗したもの。
それはそれで、なんだか愛着が生まれるんだワ
IMG_6390.jpg

で、少々寒いミシン部屋で
ティーポットのおくるみになって
活躍しとります

IMG_6383.jpg




ランキングに参加しています。
↓ぽちっとクリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

お気に入りクロスワード!?

フィードサック、小さく切って
縫い合わせたものの、
この期に及んで何を作ろうかなぁ~って
考え直して、ぐだぐだしてます。
IMG_6334.jpg

初めは、小さめのボストンバッグでもと思ったものの、
結構、色や柄がかわいらしくって、
ピ~ンとこないなぁと
迷い始めているのが、
停滞の原因。

そんなんで、
違うことしよっと。。。

引き出しのなかから
かなり昔に作ったちっちゃめの額縁発見
これを作っているとき、
クロスワードをどう並べるか、
アルファべット縫っているときとか、
めちゃめちゃ時間かかっちゃったけど、
鼻歌交じりで楽しんでいたなぁ。

もともと白地に黒い部分縫いつけるのは大変だなぁと
どんより言っていたら、
元同僚が
「マジック・インキで塗りつぶしちゃえば」
という貴重なアドバイスをいただき、
それに従ったもの。
簡単なお且つパーフェクトに仕上がりました

IMG_6339.jpg
とっても、塗りつぶしたものとは
思えないでしょ?むふふ・・・

思わず、そんなことを思い出してニンマリ。
IMG_6338.jpg

さてさて、先のフィードサックはどうするかな?


ランキングに参加しています。
↓ぽちっとクリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

秋の日は短いね

通院している歯医者さんが、
北大南門のすぐ近くにあるので、
超早めにお家を出て、
「北大イチョウ並木」を再度、見てきました。
お天気もさいこーだったし。
IMG_6318.jpg
この時期しか見られんもんね

まだ木々には葉っぱは付いているものの、
道路には落ち葉がびっしり。
IMG_6297.jpg
街中でこんなきれいな紅葉と落ち葉・・・
見られるなんて、Lovely!!

IMG_6306.jpg

写真撮っている人が多かったけど、
なかには棒持って、ギンナン取っている人もいましたよ。
(私もギンナン好きなんだけど、さすがに棒ないし・・・)


ネコ派の私だけど、
お散歩中のわんこたちのお尻がキュート~~
IMG_6303.jpg


そしてちょっと離れているけど、
お昼には一度いってみたかった「土鍋ハンバーグ 北斗星」へ。
狸小路5丁目にあります。
20131105192244abc.jpg
ちょっと、人通りが少ない。
が、お店のなかは順番待ちの方たちが・・・

20131105192135ea5.jpg
メニューにはサラダ・ご飯おかわりOKが。

わたしが頼んだのはこのお店いちばんの人気の
「角切りベーコンと焦がしチーズのブラウンシチュー土鍋ハンバーグ」
(名前ながっ

20131105192212006.jpg
ベーコンもあっさりしていて、
ハンバーグはもちろんだけど、
野菜がおいしいのであります。
ソースをご飯にかけながら、ふーふー言いながら
食べました

201311051921524a0.jpg
クーポンを見せると今月中は890円が700円とお得
さすがに満腹でご飯のおかわりは、
遠慮しておきました。


IMG_6329.jpg
その後、歯医者さんによって、
ふたたび北大キャンパスを通ると、
街頭に明かりがともっていました
秋の日は短いねぇ~


ランキングに参加しています。
↓ぽちっとクリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

文化の日つれづれ

今日は文化の日。
この齢まで、知りませんでした、
「全日本大学駅伝」が伊勢路であることを。
お恥ずかしい限りで・・・
ひょっとしたら、聞いていたのかもしれないのだけど、
頭にてんで残っていない。
去年まで愛知県にいたのにねぇ。

小春日和の暖かい日差しのなかで
のんびりと、なお且つはらはらしながら観戦。
お正月休みの「箱根駅伝」ならいざ知らず、
なかなか、腰を据えて駅伝をみている時間は
今までなかったもんね。

結果、上位を占めているのが、関東勢。
優秀な高校生選手は、やはり関東の大学に
行っちゃうんでしょうね。
それでも、地元の北海道や
以前住んでいた中部勢にも頑張ってほしいね。

東洋大の選手の茄子紺のユニフォームと
シューズのピンクの色の組み合わせ、GOOD
今度、その配色でバッグ作ってみようっと!


そんなことをふつふつ思っていたら、
『さつまいも食べるかい?』
北海道弁のイントネーションで、母親の声。


うまそう~
IMG_6275.jpg
普通のサツマイモと並べると、色の違いがよく分かります。

ムラサキイモのスイーツやらチップスなどは
食べたことはあったけど
ただ単にふかしたムラサキイモを食べたのは
これが初めて。
うんま~い
IMG_6277.jpg

ちょっと口のなかが甘くなってきたら、
沢庵パリパリを食べて、
渋めの煎茶も必須。ズーズー・・・

これも日本の文化(食文化)のひとつかな?
「日本人でよかったな」と、
文化の日につらつら思ったことでありました


ランキングに参加しています。
↓ぽちっとクリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

準備段階も一仕事ですワ

気持ちも新たに、ポーチ用のピースを用意しようと、
フィードサックをごそごそ。

ご存じの方もいると思いますが、
ちょっと、"Feedsack"(フィードサック)のことを。
1920年代にひとりの青年が、
小麦粉を入れる袋を使用した後に、
ドレスを作れるようにと、
製粉会社にパテントを申し入れます。
このときの袋が、"GINGHAM GIRL"と銘打ったギンガムの袋。
これが始まりのようです。1925年4月15日のことで、
実に、88年前のこと。

1930年代になると、パステルやキャリコ、
そして1950年代には、可愛いプリント地が使われています。
国民的現象にもなるほど、人気を博し、
遠く離れた日本にまで、その名前が知れ渡ることと
なったのですね。

日本国内で売られているヴィンテージ・フィードサックは
一枚一枚、袋に入れられて、
大事に売られています。

アメリカのキルト・ショーに行ったことがあって、
そこでは、20枚ほどジップロックの袋に入れて、
売っていました。
もちろん、きれいに洗って、
サイズもそろえてありました。

ほかに、大きさもそろっておらず、
袋にぐちゃぐちゃに入ったものを買ったことがあります。
その中に入っていたのがこれ↓。
IMG_6267.jpg

ドレスやブラウスなんかを作ったんだろうなぁ~と
推測できるような残り布。
ということで、
カーブがあったり、バイアスに切ってあったりと
ぼろぼろ・・・

なお且つ、その当時のまんまなのか、
きったなかった!!
そのまま日本に持ち帰る気になれず、
ホテルでしこしこ、手洗いしましたよ~~
浴室の壁にに、ぺたっと貼って、
アイロンなしでもOKでした。
すごい裏技
ホテルの従業員に見つかったら、
あきれかえられちゃうだろうな。
あははは~~

きっちり、四角に切られてあれば、
すんなりピースワークに進められるのだけど、
まずは、四角に切らねば・・・と。
IMG_6263.jpg


ということで、半日かけて黙々と切っておりました。
勿体ないので、3種類の大きさで。
IMG_6268.jpg
半端な形が出たのは言うまでもなく、
左側の山が、その残り。

いや~量が半分以下になってしまったワ



ランキングに参加しています。
↓ぽちっとクリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村