フィード・サックは何のために

昨日、デパートの催事場で
日本キルト界のパイオニアであるところの先生のお話を
じっくりと聞いてきました。
なかなか、東京や大阪などで活躍しているキルトの先生方々が
来道される機会って、少ないんだよね~

私も、この先生の本がきっかけでパッチワークを知ることとなり、
大胆にもベットカバーを独習で作っちゃったんです
その記事は→思い出のパッチワーク

先生日く、
『百年残るキルトを作りなさい』
アンティーク・キルトを七百枚ほど所有しているそうで、
いいもの(極めて作ったもの)は、末長く残り、
子孫がそれを所有することが、誇りになると・・・

孫子のいないわたしは、
極めなくってよろしいのではないかと・・・てへっ

さてさて、
前回バッグとポーチを引き取ってくださった方が、
『また、作って持ってきたら』と言ってくださったので、
何か作ってみっかと、
手持ちの布をまたまた引っ張り出す・・・

今回は、フィード・サック。
これまた以前、とち狂って買いあさったもの。
ここで使わなきゃ、いつ使うのか?って、ところです。
見よ↓
IMG_6257.jpg
ごっそりある

で、その知識を得ようと、本まで集め、
同じ柄のフィード・サックをみっけると、
ニンマリしてたりしたことがありますな~
IMG_6253.jpg

一枚一枚見てると、やっぱ可愛いんだよね。
自分の普段のスタイルとしては、
とっても似合う感じではないんだけど、
布として見ていると、ほわんとしちゃう


小さく切ってしまうにはもったいないなぁと
そのままの大きさ(6"x6")を使って、
ベットカバーかソファカバーにしたいなぁと
簡単にできそうだしねとか思って、
ブルーをベースに並べ・・・

IMG_6248.jpg

「はっ!わたしは何を」と我に返る。
バッグかポーチ用にと
フィード・サックを物色していたはずなのに・・・


ランキングに参加しています。
↓ぽちっとクリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

そろそろ

IMG_6182.jpg
自転車で走ると、街はすっかり晩秋。
落ち葉、思わず拾っちゃいました。
きれいだったもんね。

10時前に、文化祭会場に着く予定だったのだが
ちょっと遅れたためか、
欲しかった布の2枚のうち、
1枚はゲットできず・・・

IMG_6233.jpg
その代わりというか、
綿の手袋を購入してまいりました。
自転車に乗るときに使用しよう思ってね。

その後、デパートで開催されている催事へ。
そこで買ったのが藍染品と写っている黒い物体。
「石ではありませんぞ~」
水牛の角で加工されたボタンなのです。

販売されている方に
『何を作られるのですか?』
『いえ、何にも考えていないですけど、
 珍しいので買っておこうかと』
また、酒袋と同じ運命で
5年寝ることになるのかも・・・

20131029160844443.jpg
文化祭会場・・・
みなさんの許可を得ていないので、
とりあえず自分のバッグだけ登場

すでに前の記事で掲載してたけどね。
やはり、みなさんの興味は酒袋のほうへ。
なかにはご存知の方もいらっしゃいましたが・・・
藍染の布部分より、目立ちゃったもんね~

IMG_6186.jpg
紅葉真っ盛り・・・
そろそろ雪が舞ってくる時期です(ブルッ)


ランキングに参加しています。
↓ぽちっとクリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

文化祭会場へいざっ!!

今日は、すでに終了した天然藍染講座で
ご一緒した方たちとランチへ。
地区の文化祭が明日から開催されることになっており、
私たちも作品を展示することになっています。
その前に腹ごしらえ

会場の近くでと思ってレストランを探しても
なかなか、なくって・・・
ちょっと離れていたけど、
見つけたのが「南イタリア料理・ダルセーニョ」
italian
ちなみに、お店の前の自転車はあたいんのです。
(どうでもいいことですがねぇ~)

entrance
お店の入り口は、ちょっと外国っぽいね。

Kama
入り口からピザ釜が見えます。

Sterve
店内にはど~んとストーブが!?
さすがホッカイドー


私を除いた4名のうち3名の方が来たことがあるそうで、
かなり古いレストランのようです。
中心街からかなり離れているのも関わらず、
ほぼ満席状態。

ランチのコースから、ピザとパスタを2種類ずつ。
名前は私の記憶の範疇外。
オーダーするのも大変なくらい、
めちゃ言いにくかった~~恐るべし、イタリア語。

salad
サラダ。

bread
自家製のパン。

pizzas
ピザ2種類、一つはマルゲリータ、もうひとつは???。

pasta
パスタ2種類なんだけど、取り分けた後に
写真撮るの忘れたことに気づき・・・
ということで、ペスカトーレだけになってました。

Desert
デザート。



ランチとおしゃべりを堪能した後、会場に直行。
20131029183925d35.jpg

展示品を部色中、素敵に染めてあった布、発見。
うむむ。。。もう布は買わんと決めておったのですが、
明日一番で買いに行こうと思っとります

ということで、
明日の報告にしま~す


ランキングに参加しています。
↓ぽちっとクリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

念願のバッグ完成♡

かねてより心に秘めてたバッグを作りました~
(おおげさっ!!)

友達が持っていたバックに使われていた酒袋(さかぶくろ)。
IMG_6174.jpg
(つぎはぎがあるのも、味があります)

その酒袋を使いたっくって、
愛知県にいたときに
もう古布を扱っているお店を何軒探しまわったことか?
いざ手に入るとそのまんま。
放置してから、少なくとも5年はたっている

ちなみに、酒袋とは?
造り酒屋で「もろみ」を入れてお酒を絞るのに用いた袋だそうで、
現在は、酒袋を使って、お酒を絞る酒蔵は少なくなってきて、
本物の酒袋は希少になっているとか・・・


これまた数年来眠っていた、
ネット購入の浴衣を丹精込めて藍染め。
その布と酒袋を合わせて、作成。
(あはっ、実は在庫処分ですかね)
IMG_6160.jpg

ボタンはおニューのセトモノのボタン。
この夏、鶴岡八幡宮の近くで見つけたもの。

ミシンで刺し子用の糸(これまた藍染)も
下糸として使えば、
縫えちゃうんですよ(ボビンワーク)
IMG_6169.jpg


「外側にポケット、ポケット」と前から思っていて
使いやすいと思い、かなりいい加減ですが
付けてみました。
IMG_6164.jpg
たすきがけOKなように、肩ひもも調整可能。

酒袋を何枚も重ねた箇所で、
3回もミシン針を折り、
おっかなびっくりで、
そろそろ縫ったり、
肩ひもが厚過ぎて、
コキカンがなかなか動かなかったり、
ふたのマグネットの位置が悪くって
ふたの座りが悪かったり・・・

初めてのことをすると、学ぶことが多いね。
ということで、似たような形で
ちょっと、小さめのバッグ作ってみようと。
【ごちそうさん】で
め以子が持っていた帆布のかばんね

写真を撮っていたら、
いつも辛口評論家である母親も
『あらっ!?なかなかいいんじゃない』

後期高齢者好みのバッグとなりましたとさ



(注)酒袋にモアレの模様があるように見えますが、
   これは写真のせいです。


ランキングに参加しています。
↓ぽちっとクリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

秋の日のんびりと

IMG_6132.jpg
雲ひとつない秋晴れの日。

鉢の藍がぼーぼーになっているのを
なおざりにしていたら、
いつの間にか母親が
ざっくりと切ってしまっていた。

が、その短い茎から花が、
かわいらしく出ていました。
『強い~』
鉢が小さかったのか、
根が鉢からのびて、そのまま土に根がついて、
鉢が動かせなくなってしまったいるので~す
生命力旺盛。

IMG_6131.jpg

なかなか、素朴な植物で、
ちょっと、玄関に飾っておくのもおつなもの。
IMG_6127.jpg
黄色の花は
タンポポのように見えますが、
菊です。


猫を玄関先に飾っておくと、
魔よけになると、何かの本に書かれているのを
うるおぼえで憶えていて、飾っているのだが・・・

黒猫って縁起が良くないって
ふしもあるねぇ、
「ところ変われば、品変わる」ってところですな

ランキングに参加しています。
↓ぽちっとクリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

〆にいただくのは・・・

久しぶりに、資格講座で一緒だった二人と
食事(+お酒)に行ってきました。
『最後に会ったのはいつだったかねぇ?』
『大通りのビアガーデン?』
『いや~~居酒屋かな?』
三人で考えるも、皆目わからず。

入ったお店はTVでちょうど見た韓式の居酒屋「もつ屋」。
お鍋が恋しい季節になりましたもんね。

予約が必要だったタッカンマリ鍋。
鶏をじっくり炊いたもので、
コラーゲンたっぷりのお肌つるつる効果のありそうなお鍋。
野菜もたっぷりで、秘伝のたれでたべるもの。
お店の人がハサミで鶏をじょきじょき切ってくれます。
『写真を撮りたい~~』と言ったら、
ちゃんと待っていてくれて・・・

タッカンマリ鍋
いい感じで撮れてますね

野菜
野菜もたっぷり。

あとは、それぞれオーダー。
韓国海苔と??(豆腐みたいな…)のサラダ。
もつ煮、焼き鳥、行者ぎょうざ(発音すると、実は言いにくい

サラダ

もつ煮
もつはめちゃめちゃ柔らかい。

焼きとり

行者ギョウザ
ぎょうざはぱりぱり。

どれもおいしくって、満足。
ビールもサッポロ・クラッシックだしね。
マッコリもいただいて、
鍋の〆には、「ニラ焼飯」。
シメ

雑炊よりは水分が少なくって、
秘伝のたれで食べるとBetter。


そのあと、
『お茶でも』ということになって、駅構内をうろうろ。
で、『ラスト・オーダーです』というパフェ屋さんへ。
最後にパフェを食べたのは
いつだったかってくらい、超久しぶり。
最近のパフェはすご~く凝ってるのね。
さすが、ミルク王国。
クリームは半端なく、うっまい
パフェ

ちなみに、前にあるビンは、お塩でございます。
『ええっ~~


ランキングに参加しています。
↓ぽちっとクリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

作ったり作ったり

何回かYOYOのこと書いておりますが、
今回もまた、その続編。
(かなりしつこい)
一つ何かにはまると、とことんやりとおすタイプで
かなり、やっかいな性格でして・・・
「YOYOマイスター」なるものが存在していたら、
その称号をいただけるくらい。
はい、上手に作れるようになっとります(自画自賛)

今月末に「藍染講座生」として、
藍染め作品を1-2点展示することもあり、
YOYOで、以前紹介したネックレスをまねっこして
ごっそり染めた布をちょっことずつ使って、
作ってみましたワ
IMG_6144.jpg

ビーズの位置がばらばらなのは、
目をつぶることにして、
課題一つクリアーでございます。


一つだけでは物足りなくって、
ちくちく作ったのが、
大好きな黄緑とラベンダー色のもの。
IMG_6148.jpg

手持ちのカーディガンや帽子にぴったり

若いころ、黄緑とか紫なんて、
まったく興味のない色だったけど、
色の好みも年齢とともに変化していくのねぇ~


ちなみに、
うまくできた直径約10mmのYOYOの画像。
IMG_6141a.jpg
きれいにギャザーがよってるでしょう?ね?


ランキングに参加しています。
↓ぽちっとクリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

YOYOに首ったけ??

先月やっていたキルティングが終了
肩と腰がバリバリになって、
立ち上がるときのおばあちゃんよれよれ状態から解放~~と
言いたいところでありますが、
残っていた布で
またちまちまと作っていたYOYO。
すっかり、YOYOに取りつかれた感が
否めないのでござんす。

簡単と思ったら、
意外や意外、そうでもなく、
細かく縫うと寄せた中心が大きくあいちゃうし、
大きいと不格好だし・・・
作ったり作ったりぃりいぃ~~~

じゃあ~ん
IMG_6123.jpg
おぼろ三色弁当ならぬYOYO五色弁当でせうか?


これをボーダーの端っこにくっつけようとがんばっております。
が、YOYOのかたちがフジツボみたいでいやだなぁと
やり直しをしながらやっているから、
結構時間がかかっちゃって・・・

またよれよれのおばあちゃん状態になっとりますワ。
凝り過ぎるといかんのよね・・・
次々と何かを付け足したくなる。
わかっちゃいるんだけど、止まりませんワ


ランキングに参加しています。
↓ぽちっとクリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

こんなんでできるのでしょうか?

手作りフェスティバルで行われた体験コーナーのひとつで
お手伝いをしてきました。

20131013111656fb0.jpg
土曜日ということもあって、開場前から親子の長蛇の列。
「こども手づくり体験広場」の内容をみると、楽しそう

アタシがお手伝いをしたのは、
こども対象ではなかったのですが、
久しぶりの体験コーナーだったので、興味深い。

年輩の方たちはやはり、運針が上手。
そして、『あったりまえ!』と言われそうですが、
指抜きが必要なんですねぇ。
まあ、みなさん得意じゃないと
何か作ろうなんて気持ちにもならないかも。

前の記事で書いたように、
会場内でネックレスの材料になるようなものを探そうと
歩きまわるも、これがなかなかないのよねぇ。
ビーズとかはほとんどなくって、
『ビーズ手芸はいずこへ?』って感じ。
一時期すご~いブームだったはず?
それとも北海道まで持ってきてくれる業者さんはいないのかしらね?

それでも、あっちこっちのブースを覗き込んで物色。
ネックレスづくりじゃないものまで買い込んだ上に、
イベント帰りに大通のお店に寄ってビーズを購入しちゃいました。
集めたものはこんなんです。
とりあえずいろいろ試してみっかって心境。
IMG_6121.jpg
どうしても好きな黄緑が気になっちゃって、
買うんだけど、どこに使うんだか

ビーズっていいものだと結構お高いのねと
今になって認識した次第で・・・

ビーズ作品づくりが上手なFちゃん
会うたびにビーズのネックレスやブレスレットをもらってるのよね。
この記事の存在さえ知らないけど
『いつもありがと~~~う』

ランキングに参加しています。
↓ぽちっとクリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

YOYO NECKLACE

以前の記事でアップしていたミニ・キルト。
展示するイベントの搬入のお手伝いに
出かけてまいりました。
IMG_6103b.jpg
個人で参加だと、やっぱり端になっちゃいますなぁ~
他の方から許可を得ていないので、
雪散らしてみました。
しかし、なんだかわからくなっちゃった感ありあり

開催されている会場へは、
数回別のイベントの際に出かけたことがありますが、
アタシにとってはあまりなじみのある場所ではないので
ちょっと行きにくい。
周りにランチができそうにもある場所もなさそうだし・・・
どうも、「お出かけ=食事」が頭に入っているからねぇ~
とはいうものの、またまた明日行くつもり


手持ちのHandmadeのネックレス
IMG_6114.jpg

知り合いに、実はかなり前にもらったもの。
真似して作ってみようかと、今になって。
最初もらった時は、ありがたくもらったものの、
『うむむ・・・しないかも』と、内心思っていたのです。
が、ですね!
一度してみると、なかなか可愛いっ
ほんでもって、目にとまって
『可愛いねぇ』言ってくれる人が
結構いるんですわ。

今度、藍で染めたちょっと落ちついた感じのものを
作ってみようかと。
ビーズと綿糸を買ってこようかなと、
出かけようと思っとります。

ちなみにネックレスの丸っこくになっている部分は、
1cm直径のYOYO。

IMG_6120.jpg

アタシが以前作ったYOYOの大きさとはかなりの違いが…
均等にギャザーもよっているしで
果たしてできるのか



ランキングに参加しています。
↓ぽちっとクリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

すでにはまってます

『絶対見逃さないぞ~』とはまって見ていたTV番組。
「半沢直樹」と「あまちゃん」。
ともに9月で終わってがっくりきていたのだが・・・

NHKの朝ドラ「ごちそうさん」が楽しい
主人公の女の子がめちゃかわいいし、
出てくる食べ物もがとてもおいしそうだし、
何といっても
時代背景が明治後期(?)なのか
着物やふとんが興味深い。
布フェチなもんでね~
着物についてはあんまり詳しくないんだけどサ。
『銘仙とかなのかなぁ~』
『敷布団は、藍染なのでは?』とか、
目を凝らしてみている。
天下のNHK、こだわりのNHKのことだから、
きっと本物に違いないとか、
あらすじそっちのけで、画面がん見しとります。

これから、
主人公が大人になってくるころは
大正ロマンといわれる時代になってくるのかな?
そうすると、
ますます着るものや情景を楽しめそう


朝ドラの前のニュースで、
こちらに【雪虫】が見られたそうで、
この【雪虫】が出てから2週間ぐらいすると
初雪が観測されるとのこと。

もうそんな時期かと驚いちゃうのと同時に、
あのチッチャな【雪虫】が初雪の時期を感知して
出てくるという自然のサイクルに
改めて感嘆を覚えざるを得ないな


ランキングに参加しています。
↓ぽちっとクリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

そろそろ、藍も終わりです

9月の最後の金曜日にみんなで染めをしたときに
同じ素材でも事前に熱湯(約70℃)につけて
一晩置いたままにしていたものと
染め当日に灰汁に浸けただけもののでは
染めの状態が全く違うことを再認識。
その気づきを肝に銘じて
またもや、布をそめてまいりました。

そろそろ、藍がめを片づけることになっている時期。
以前のように濃くは染まりませんでしたが、
前日に熱湯のつけたせいかなのか、
アタシの染当番前に、消石灰+お酒をいれたおかげか、
同じ素材で染め時間も同じなのに
違いは明らか。
IMG_6084.jpg

いちばん手前が
お家で何にもしなかった布。
もちろん、3分5回染めたもの。
3人一緒に『いち、に、のさん』で
藍がめに浸けたもの。

次が、違う日にひとりで染めたもの。
順番に3分5回、2分5回、そして1分5回。

なんの違いでこうなるのか?
準備のおかげ?
消石灰+お酒の効果?
ひとり占めで染めたおかげ?
ほんと、予測不可能ですわ

IMG_6098.jpg
家のなかで写真をとると、また違うんだなぁ~
いちばん、濃いのは3分5回を2日間行ったもんです。

IMG_6094.jpg
ちなみに外で撮ると、こんなにはっきりと発色したのが
確認できます。

そうそう、ついに咲きました、蓼科に属する藍の花。

IMG_6078.jpg
鉢植えのせいか、花は大きくならない・・・
それとも、栄養不足か?
藍の花はとっても肥料が必要だそうです。

それにしても、写真の撮り方へたっ



ランキングに参加しています。
↓ぽちっとクリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

こってりだめなら、あっさりか!?

こってりラーメンが苦手になったかもと思っていても、
ラーメン店の多い札幌のこと、
ここで『ラーメンやめよ~』なんて言うのは
とても考えられない。

それならばと、
こってりじゃないあっさりラーメン店を
探してみることに。
ネットでラーメン・ランキングをチェック。

そうするとあ~るじゃありませんか
なんと、地下鉄に行く道の一本東側にある
煮干しらぁめん「なかじま」。
【灯台もと暗し】ってことですねぇ~

『煮干しの風味を活かした優しい味で、
こってり系のラーメンが苦手な方に
ぜひお勧めしたい味です。』

と言っている親切な方もいる。

20131001185219c4b.jpg
お店の構えもあっさり、ひっそり・・・

「こいにぼ」「もっとこいにぼ」「なまらこいにぼ」
段階的に煮干しの味が強くなっているらしい。
限定で、あるとラッキーらしい…
せめて、「こいにぼ」にありつけたらと思ったものの、
歯医者帰りで言ったら、すでに午後一時をまわっている。

初心者であることだし、
通常の煮干しスープで、
売れ筋のしょうゆ味でいただきました。
ラーメン

ほんと、あっさりです。
行った日は、寒くって
アツアツを頭に浮かべていくとだめです。
ちょっと、物足りない・・・
う~ん、アタシはどっちが好きなんだ???
トッピングに華天かすっていうのも、
いいかもな。。。

もう一度、「こいにぼ」を目指して行ってみるかな


ランキングに参加しています。
↓ぽちっとクリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

あたふたの日は続く(汗)

久しぶりの記事アップです。
実に十日ぶり・・・
ちょっと前に書いた「絶賛キルティング中」の作業を引き続き、
黙々とやっておりました。
先月末までに何とか写真を撮れるところまで
こぎつけ、いざプリント・・・と思ったら、
『シアンのインクカートリッジがない』と
プリンターがのたまう!!

自転車でひとっ走り
時期に、年賀状の印刷もあることだからと、
一式買ってまいりました。
いざ、印刷してみると
やっぱ素人の写真はいかんなぁ~
光が一定じゃないし、
あらが見え過ぎ。。。と思いつつも、
致し方あるまいととりあえず、書類を用意。
撮影(ちとおおげさ)から書類作成まで一日仕事。
締め切り一日前のかけ込み作業でしたわ

もう一つ、
10月初めに送らなくちゃいけない小さなキルト作成。
一日でできるだろうとやり始めると、
思いのほか駄目で、一つ目のデザインはあっさり没。
で、やり直したものはプリント柄を利用しちゃったもので、
少々、安易だったかぁ。
まあ、締め切りに間に合わせるためにはねぇ~
写真にとってみると
あらん、ちょっと真四角になってなくって、残念
ともあれ、郵便局にかけ込みましたワ。

IMG_6075.jpg

このミニキルトのメッセージと言うか、
パリでゆったりとした休日をなんて書いちゃったけど、
まだまだ、写真を提出した大物のキルトは仕上がってないし、
その上、自分の首を絞めるようなことを
やらかしたし・・・
とはいえ、審査通過した場合だけどね。


今度は、藍染の何かを用意しなくっちゃ。
これはばたばたにならないように
早めにとりかかろうっと

ランキングに参加しています。
↓ぽちっとクリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村