「いつまでも元気が一番です」


東海地方のお酒仲間から、ふたたび届いた宅急便。
かってワインに関わっていたおっちゃんだから、
うまいワインでも送ってくれたのかと、
osake_1_705.jpg
開けてみたら。。。

「いつまでも元気が一番です」
osake_2_705.jpg
‐‐‐中に書かれていた文言‐‐‐
お酒も旅して来なさって
少しお疲れのようやで
ちょびっと休ませて
やってちょうだい
そぉしたら
まぁっと 美味しく
楽しんでもらえると
思います

(←尾張弁調で読む)

美味しく飲んでもらおうと、
酒屋さんのちょっとした心遣い。
クロネコさんの簡素化したぴったりな梱包といい、
企業努力を、そして
その中に日本人のきめ細かさをも感じます。
osake_3_705.jpg
「このお酒が飲める居酒屋を探しておきます」
とのお誘い。
涼しくなったら、のこのこと出かけたいわぁ~~


《花便り》
ご近所のたまに行くコーヒーやさんのお庭の「さくらんぼ」
sakurannbo_2_701.jpg
食べ物なんだけど、
なんとも言えず可愛いワ
sakurannbo_1_701.jpg




ぽちっとクリックお願いいたします↓





パン屋談義(^^♪


ノルマ達成・・・って、
自ら進んで『作りま~す』って言ったからには、
やらなくちゃっと、頑張りました
turugicase_1_514.jpg
ほとんど同じ仕上がりなので、
目印にぶら下げてみました、
ベアやらふくろうやら。
買いためていたものがやっと出番登場。

ご近所に住んでいるからと、
以前、作った物を届けたときに
迷いに迷って、その時見かけたパン屋さん。
名前、読めんかったワ。
boulangerie Paume 《ブーランジェリーポーム》
paume_1_514.jpg
絶対、覚えられない。。。

クロワッサンがサクサクで絶品。
道内産の小麦使用、そして無添加。
ちょっと甘めのミルクティーとの組み合わせが
アタシのプチ・ブームになりそう
paume_2_514.jpg
閑静な住宅地にある小さなお店で、
奥でかなりのパンを焼いていたけど、
売れるのかしらんと思ったのは、いらぬお節介。
デパートにも出店しているお店でした。

いつも行っている美容院の方に教えなくちゃ。
(←二人していつもパン屋談義をしている)


《花便り》
「シャクナゲ」
shakunage_1_509.jpg
「つつじ」より見かけることが少ないけど、
花がびっしりと固まっていて、
ブーケっぽいね。
shakunage_2_509.jpg



ぽちっとクリックお願いいたします↓


すでに自宅でのんびり~


あっという間の東京滞在から
昨日、帰ってきました。
金曜日に天候が荒れるかもと、
新千歳空港でオーバーランがあったとも、言われて
どきまぎしとりましたが、
結果オーライ

ドームから買った物を送ったものの、
いろいろほかにもあったので、
肩がくぼむかもと思うぐらい、重かったワ~
最後の最後に、
これでも抑えたつもり。
(←やっぱ、青がはいってますなぁ)
tokyo_2_0121.jpg
相変わらず凝りンわなぁ。
どうも会場の買って買っての雰囲気に
乗せられちゃう。。。

東京キルトフェスティバルのTV番組放映を見てると、
来年も行きそうだなぁと思ったりして。
ブログでお名前を知っていたお二人、
とみママさんとAnnieさんとも遭遇。
今度はゆっくりキルト話したいわ。
これもキルトを介したご縁。

高校の同級生からもらったクッキー。
tokyo_1_0121.jpg
てっきり、ドームにアテンドだと思ったそうで
差し入れのつもりだったクッキー。
そのままうちまでもって帰りました。
日本初上陸だそうで、
もっちりとしたおいしいさ、ご馳走様。

もちろん、全部は食べとりませんぜ、ブヒっ



ぽちっとクリックお願いいたします↓


チャイナ服・・・


かなり前だったけど、一時期チャイナボタンが大好きで、
見つけるとTシャツとか、買っていた。
こんなの
china1_sample.jpg
画像借りちゃいました。

友達に言って、わざわざ作ってもらったこともあったほどの、
熱の入れよう
閉めるときに時間がかかるので、
朝、時間がない時にはきられん代物でありました。

じゃあ~ん、ついにホンマモンを着てまいりました。
めちゃ体にフィットして、
スリットの入っているセクシーなのじゃなくってね。
taikyokuken_3_1113.jpg
龍の模様まで入っている~
演技の写真撮影は禁止されているので、
撮れなかったけど、
準備中はオーケーということで・・・体育館の中。
taikyokuken_2_1113.jpg
実は、アタクシメ数年来太極拳なるものを
やっておりまして、
やっと順番だけは覚えて、
演技に参加してまいりました。
まだまだ、足を上げたりするとふらつくし、
どっちの手が合わせたときに上だったかと、
本番ぎりぎりまで聞きまくっていたほどですが。。。
足腰が曲がってもできるそうなので、
ぼちぼちと続けていくつもりです。。。


ぽちっとクリックお願いいたします↓


冬近くなってきました


こちらは秋と冬の間を行ったり来たり。
寒い時にはこれがGOOD
名古屋からの訪問客のもう一つのお土産。
"味噌煮込み"はお店で食べるものと、
固く信じていたアタクシメ。
itadakimono_4_1029.jpg
しっかり、かつお節まで入ってます。
ぐつぐつと煮込んで・・・
itadakimono_3_1029.jpg
『うまかったぁ~~~』
さすがにお店で食べる麺みたいに、
シンが残っているような感じではないんだけど、
これはこれでいけちゃうんだわ。
一般客(←東海地方以外の人たちのこと)に合わせた味かも。
赤みそを食べない母親も『おいし』と
言っとりました。
そして、冬の頂き物。
itadakimono_1_1029.jpg
これで肌すべすべ
(←単純)

《季節便り》
寒くなると丸くなってます。
女子のほうが警戒心が強いのか
近づくとすぐと水の中につつつと移動します。
oshidori_3_1024.jpg
男子は、度胸があるのか、
ものぐさなのか、そのまんま微動だにせず。
oshidori_4_1024.jpg
ある意味、あっぱれ!


ぽちっとクリックお願いいたします↓