無事帰国・・・やれやれ


飛行機を乗り継いで帰ってまいりました。
ラッキーなことに、ヨーロッパからのフライトはANA。
tsukiji_3_1024.jpg
ず~っと邦画を見てました。
(←時差があったから、寝られんだけだったけどサ)

羽田で次の国内便まで6時間の待ち時間。
意を決して、築地まで行っちゃったよ
ちょうど通勤時間にぶつかって、
少々焦りましたが、なんとか到着。
ほとんど、ツーリスト。
tsukiji_7_1024.jpg
まるっと観光スポットの一つ。

海産物のほとんどは北海道からのよう。
あえて、道産物食べるのもなぁ~と、
マグロにしてみましたが・・・
tsukiji_1_1024.jpg
もうちょっと、お金出すべきでした
それでも、時間が潰せて、
安い食べ歩きを楽しむことができちゃいました。
(←One of tourists, me toooooo)

さすがに空港に戻った時には。
眠たくって、チャージしているときに寝落ち。
国際線ANAの機内で、スマホの忘れ物を
客室乗務員が持って回っていたのを見ていて、
やっぱ、日本の航空会社ならではだわって、
それにしても、忘れるなんてね~~って、思っていた。

そしたら、次の国内線機内で
『ゲート近くでお忘れ物が、ありました。
黒い電子辞書と白いケースに入ったIphoneです。』
『どちらかお心当たりの方…』
すっと、手をあげました、アタシでした
やっぱ、ボケボケなアタシには
至れり尽くせり日本が必要だわ。

《季節便り》
帰ってきたら、すっかり晩秋。
木々の葉が色づいています。
tsukiji_11_1024.jpg
雪も降った模様。
tsukiji_13_1024.jpg
温度差20℃近く・・・ぶるっ



ぽちっとクリックお願いいたします↓





芸術より食欲か!!


ぐずついた空模様で、平日。
これは"ゴッホ展"、すいているかと思いきや甘かった。
2週間ほど前だったか、
NHKでこの展示の放映があったからね~
その知識のおかげで、混雑の中でも、
しっかり楽しめました。

その前に久しぶりに寿司屋さんでランチ。
sushi_2_1003.jpg
やっぱうまいわ。
(←サーモンはどうもいただけないけどサ)
sushi_1_1003.jpg
ゴッホ展の写真はないけど、
食べ物の写真はあるってどうなの・・・



《季節便り》
食欲の秋つながり。
お隣の畑に見事にリンゴが生ってます・・・
apple_1_1003.jpg
ネットを張っているのは、
鳥よけなのか
apple_3_1003.jpg
それとも人なのかな
apple_4_1003.jpg
なんとも思わず、手が出そうなくらい、
可愛いリンゴであります。



ぽちっとクリックお願いいたします↓




"Van Gogh & Japan"


お出かけのついでに寄って行こうっと・・・
行った先は北海道近代美術館。
"Van Gogh & Japan"
‐ゴッホ展 巡りゆく日本の夢‐
gogh_1_904.jpg
甘かったワ
日曜日ですもんね~
すごい人で、
展示会場はエアコンがガンガン効いていて、
途中で気持ちが悪くなって、
人の少ないソファのところで、横になってました。
目が覚めた時に気が付いたディスプレイ。
gogh_2_904.jpg

展示作品は、
ゴッホが影響を受けたという浮世絵と
彼の作品が半々ぐらいだったかな
もう一枚、チケットがあるので、
今度はがっつり着込んで、平日に見てこよう。

生存中は不遇だったゴッホ。
自分自身の作品が、影響を受けた浮世絵の日本で
こんなに人気になっているとは
思いもかけなかっただろう。

オヴェール・シュル・オワーズにあるゴッホのお墓。
gogh_3_904.jpg
唯一の理解者であった弟テオのお墓と
仲良く並んでいる



ぽちっとクリックお願いいたします↓





『いいこだねぇ』


開口一番・・・トーク・ショーでの一言。
『みんな、いいこだねぇ~
この年になると、こんな言葉はかけてもらえません。
TV番組の中でよく出てくる呼びかけとはいえ
なかなか、うれしいもんですワ。

TVでこのタイトルについてお話されていた時から、
ずっと、楽しみにしていた写真展。
「京都のねこ」ではなく「ねこの京都」。
ねこが京都を案内してくれている。
nekoaruki_1_804.jpg
写真展には機会があれば出かけるけど、
いつもは写真集は買わない。
でも、今回はサイン会整理券を手に入れるため、
デパート開店前から並び、
10Fまで駆け上がり(←エスカレーターですけど)
トーク・ショーにまで参加。
4Fと10Fを行ったり来たりしてました
nekoaruki_2_804.jpg

それにしても、並んだわぁ~
nekoaruki_4_804.jpg
デパートの中はねこづくし。

2012年から「世界歩き」は始まったとか。
獣医さんの奥方である友達のひとりから
その年の夏だったか、
『ねこの番組がBSであるよ~』と
教えてもらったことがあった。
もう、そのころから5年もたったんだねぇ



ぽちっとクリックお願いいたします↓




こちらの夏のイベントと言えばぁ~


これですねん(←なぜか関西弁)
大通公園にドカ~ンと現れるビアガーデン。
berergarden_4_730.jpg
国産ビールメーカーが勢ぞろい。
一番奥がおなじみの星マークのついた地元メーカー。
その星は「五稜星」と呼ばれ、開拓使たちが北海道へ向かうときに
目印にしていた北極星を意味するそう。
旧道庁や時計台にも星マークがついてます。
目指しましたよ、星マーク。
berergarden_3_730.jpg
ちらほら雨交じりの天候でも、
そんなに暑くなくっても、
まだ5時だというのに
テントのなかはギッシリ。

飲み助が集まったら、これがぴったり。
「タワーピッチャー」。
上手に泡を入れることもできるようでして、
結構、これで遊べます
berergarden_2_730.jpg

まったく知らんグループのおっちゃんたちの
ピッチャーはほかのメーカーの「バルーンピッチャー」
berergarden_5_730.jpg
『来年はここのビアガーデンでもいいねぇ~』
って、その時まで覚えているのやら
berergarden_7_730.jpg
出たときはどっぷりと日が暮れてました。

もう一つのイベント。
生地を集めていたので、
もう使わんだろうというものをごっそり寄付。
berergarden_1_730.jpg
どこにあるのやら、探しきれんかった


【番外】いぶりがっこクリームチーズ。
berergarden_6_730.jpg
相性は抜群(←覚書ですワ)


ぽちっとクリックお願いいたします↓