何とか、トップできましたワ

昨日アップした藍染め布での
キルトトップ、つながりましたぁ~
aizome_5_1213.jpg

本来は、簡単に15cm各の正方形だけつもりだったものの、
布が足りなくって、ちっこい正方形も参加。
ナインパッチとかは、想像通りだけど、
左隅の四角つなぎだけのブロックは、
自分でも感心しちゃったわ
思わない形が浮き上がってくるから、面白い。

こんなぐちゃぐちゃの中から、布選択。
aizome_1_1213.jpg

最初は張り切って、
こんな面倒なブロックを作っていたんだけどサ。
aizome_3_1213.jpg

なにせ、さらしを染めたものが多くって、
やわやわで、まっすぐ縫えん・・・ということで、
あえなく、却下。

ちなみに、柄の入っているものは
ネットで100円で購入した浴衣地。
届いたときは、あまりのひどさにのけ反ったけど、
これがなかなかのすぐれものだったわ。
(←やっぱ、すぐ捨てずにとっておいてよかったわ)



お昼はお天気が良かったので、
近くのお気に入りのラーメン屋さんへ。
あえて、つけ麺。
aizome_2_1213.jpg

つけ麺たべてるのアタシだけだったわ


ぽちっとクリックよろしくお願いいたします↓
にほんブロsグ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村

今日から文化祭

秋晴れの「文化祭」です。
各サークルごとに活動していたメンバーの作品展示。
bunnkasai_3_1030.jpg

懐かしいぞ~この飾り付け。
小学生の時に事あるごとに作った、
ハナ紙のハナ。
(←そのころ、チリ紙で作ったのかしら?)
チリ紙って、死語

アタシの参加しているサークルの展示コーナー。
bunnkasai_1_1030.jpg

リーダーがいろいろ染めてくれたので、
飾り付けが、様になっとります。
アタシのはちんまり
やっぱ、模様がはいっていると、映えますなぁ~
作業のことを考えると、くらくらしますが。。。

糸も材質によって染め具合が違っていて、
趣があります。
bunnkasai_2_1030.jpg

講習会の時の講師だったかたの、
フェルトワーク。
いい感じの染め色。
bunnkasai_5_1030.jpg

寒くなっているころに原毛を見ると、
暖かさを感じられて、
編み物をしたくなるのが不思議



ぽちっとクリックよろしくお願いいたします↓
にほんブロsグ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村

染めた布がたまりました。

今まで染めた布が、ずいぶんたまりました。
中には、譲ってもらった布もあります。
bluedyeing_824.jpg

ビニール袋に入っているのは、一昨年染めて残ったスクラップ布。
(←結構、残っております)

あと、染めに入れるのが残すこと二回の予定。
10月には終わっちゃうのよね~
通うのが大変だったけど、終わると思うとちょいと寂しいワ。

藍がなんだか、元気がなくなってきているのも、
寂しい要因の一つ。
素人ながらも、感じています。
最初は、ぬめっと重たいと思った感覚が、
サラッとなってきたようになってきている。
撹拌する際に使う棒が楽に動かせるようになってきているし・・・
藍が布に移っているのだから、当たり前ですけどね。

麻袋も少しずつ、藍を吸収して
青色がどんどん濃くなってきています。
bluedyeing_1_824.jpg

また染めますよ~

染めた作品を文化祭に出したり、
展示コーナーに数点飾る機会があります。
ただただ、布だけを、模様も入れずに染めているアタシは、
何か作らねばなりません。
ということで、また刺し子柄のキルティングを入れた、
小物かバッグでもと、
キルトライン、ちまちま描いています。
quiltlines_824.jpg

今度も、細かいぞぉい~


ぽちっとクリックよろしくお願いいたします↓
にほんブロsグ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村

染めアゲイン!

日曜日、久々に染めに行ってきました。
染めたのはこれです↓
tshirt_2_816.jpg

Tシャツと麻袋。
Tシャツは、一度絞りを入れて気に入らなくって、
染めなおしたもの。

じぇじぇじぇ・・・って、古っ。
なんせ、再放送見てるもんで
ワッカが、結構くっきり見えている。
五回の染めの差は歴然だわ~ん。
tshirt_1_816.jpg

もう一度、染めなおし。
それでも、ワッカは見えちゃうんだろうなぁ


そして、一生懸命洗濯した麻袋を染めて。。。
jutebag_1_817.jpg

こんな感じに。
うむむ・・・
jutebag_2_817.jpg

文字がぼんやりと模様のようにはいっているのが良しとしても、
色があんまり、入っとりません。
薄汚れたような色合い・・・
これも染めを重ねばなるまい


ぽちっとクリックよろしくお願いいたします↓
にほんブロsグ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村

"裁判所の階段"コースター

来月上旬、グループの作品展が開催予定。
アタシも、初めて参加いたします。
とはいえ、なんにもわかっとらん。。。
出す作品は、去年仕上げたハンドキルト。
その全貌は、展示されたときに
写真を写すことにして。

ほかにも作品を展示させてもらえそうなので
以前作った藍の作品、
テーブルランナーとバッグを出そうかと・・・
そのバッグで作った残骸で
コースターを作ってみました。
IMG_8226.jpg

多少、安定性に欠けるコースターではあります

以前作ったバッグの写真はココ→*

時間があれば、
これから必要となるティーコゼーを追加したいのだが、
果たして〆切に間に合うのやら


ぽちっとクリックよろしくお願いいたします↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村