ちょっと変えるだけで、違うブロックに♪

昨日アップした写真、青系の三角つなぎ完成。
赤系の三角つなぎと縫い合わせようと考えていたんだけど、
濃淡の向きが反対だったわ
triangles_1_413.jpg
まぁ、いいかとそのまま使用予定。

三角つなぎはいろんな並べ方ができるから、
楽しい・・・その分、悩むんだけどサ。
FOUR PATCH PATTERNS、遊んでみる。

これがアタシのスタート地点の"Triangle Tiles"。
別名、"Ann and Andy",または"Mosaic "。
triangles_10_413.jpg

"Triangle Tiles"を交互に向きを変えると
"Hopscotch,NC"になる。
triangles_9_413.jpg

"Four Patch Fox and Goose, KCS"もどき。
triangles_8_413.jpg

これは探しきれず・・・
triangles_6_413.jpg
ほかにも、無限にありそう。

ただ、上下反転するだけで、青いほうが"Swatooth"になる。
triangles_11_413.jpg

こんなことしてるから、先にはなかなか進まんのです



ぽちっとクリックお願いいたします↓



Vintage Feed Sacks


Vintageのものを使っていると、
何とか最後の最後まで使おうと、
四角形が取れなかったら、三角形にして・・・
布目の方向が違っていたり。
小さくなると、柄が気にならなくなるし、
似たようなもので代用にしたり。
triangles_3_413.jpg
縫いつなぐと見える面積激減だもんね。

日本では、Vitage一枚ずつきちんとアイロンがかかって、
うやうやしく袋に入って売っとる。
そうすると、お高くなりますわなぁ~
triangles_2_413.jpg
アメリカでは、大きさのそろっていたものは、
ジップロック袋にいれて販売。
(←かなり昔のことだから、いまはどうかしらん)
いつだったか、端切れの袋詰めを買ったことがあったけど、
もちろん、洗濯もしてなくって埃っぽかった。
きたないまま、持って帰るに忍びなく、
ホテルで洗って、バスタブに張り付けて
パリパリに乾かしたことがあったわぁ~

ちまちま縫いながら、そんなことを思い出しちゃったわ。
ホテルでアイロンまでかけちゃって、万全体制で帰ってました。
我ながらあっぱれ
その後、何年も使わなかったけど

近所の美容院で教えてもらったベーグル屋さん。
人通りもほとんどなく、ひっそり。
triangles_4_413.jpg
ドーナツで桜あん入りって
こんな感じで入ってました。
もちもちで、顎が疲れるのでありました。



ぽちっとクリックお願いいたします↓


十字になるパターン


今回仕掛かったのは、"Cross Quilt"。
四角つなぎが、十字になるパターン。
なんという名前か、ちょっと不明
cross_1_412.jpg
なんとか、切る枚数を減らして、
大きくしようとしたのですがねぇ~

切って並べたときには、
結構、大きかったのでありましたが。。。
cross_7_412.jpg

縫い合わせる度に小さくなっちゃうわけでして。
cross_4_412.jpg
当たり前なんだけど、
縫い代が5㎜だから、1ピースで1cm小さくなるんだからね。
もうちょっと付け足さなくちゃ。


先週末から、冬さながらの気温。
さすがに積もりませんでしたが、昨日は一日中雪降り。
今日もめちゃめちゃ寒く、
そんな時にはラーメン・・・というところですが、
スープカレーもGOOD。
cross_5_412.jpg
スープカレー専門店がここにはいろいろあるけど、
お気に入りのお店のハーブチキンのスープカレー。
チキンがサクサクで、最高



ぽちっとクリックお願いいたします↓


まだまだ続いている。。。


行きつ戻りつ、
なんとかちょっとずつ続いているブロック作り。

つなげてみたブロック二種類。
"Trip Around the World"のお仲間、
"Sunshine and Shadow"のつもり。
三角つなぎは、"Triangle Tiles"。
"Ann and Andy"なんて可愛い名前もついてる
coloring_3_411.jpg
これらの名前は、「5,500 Quilt Block Designs」から参照。

机の上は、端切れの山でてんこ盛り。
切っては合わせ、合わせては違うものを
切っちゃうってことの繰り返し。
coloring_2_411.jpg

小関先生の本の中に
切って並べてみると必ず新しい発見がある・・・と
うむ~ん、なかなか発見はできないわぁ~


《花便り》
coloring_5_411.jpg
「福寿草」だと思って写真を撮ったけど、
花びらもうちょっと丸くかったような。。。


ぽちっとクリックお願いいたします↓


いろいろ時間がかかっている。。。


毎度おなじみのぉ~~ではありませんが、
(←バックグランド・ミュージックがこのところ、
古典落語でありますんで。。。)
フィードサックのブロック作り。
以前、縫ったことのあるブロック、"Around the World"。
fukinoto_11_406.jpg
スクラップ・キルトの代表格。
ところどころ、歪んどるわ

今度のキルトの一部分に導入。
これが結構、時間がかかっちゃうよ~
たった、一つか二つの予定なんだけど。。。
ああでもないこうでもないと、
いろいろ切りすぎるからあかんのだわ。
fukinoto_1_406.jpg
端切れどっさり。

気分転換。
ブロック作りに飽きたときには、
片手でも食べられるところの、
期間限定で広島県から来ている菓子パン。
fukinoto_12_406.jpg
お気に入りはカスタード、これはチョコ。
これで頑張れるぞい


《花便り》
すでに桜開花の話題持ちきりのなか、
やっとこちらで最高気温が二桁。
ぽちぽち春の花の芽がいぶきだしました。

フキノトウ
fukinoto_6_406.jpg

ミズバショウ
fukinoto_8_406.jpg


周りの山にはまだまだ雪が残っています。
fukinoto_7_406.jpg
週末にはまた雪とか・・・北国の春は遠いわ。


ぽちっとクリックお願いいたします↓