暑い中、キルティングに精を出してます

やっと、こちらにも夏らしい日が・・・
と思っていたら、
いきなり30℃超え

ここんところ、ずっとキルティング。
quilting_713.jpg

フリーモーションじゃなくって、
直線キルティングを黙々とやっとりました。
(←グローブがむれむれ)

母親の裁縫箱で、見っけた絹のミシン糸。
quilting_2_713.jpg

ラベルがなかなか、JISマークが渋い。
今日日ほとんど出番がないけど・・・
(←今や、ポリエステルが主流だもんな)
使ってみましたが、
あまりにマッチしすぎて、
ポリエステルとの違いはわかりませんワ。

ほどいた着物の裏地、
たくさんあるので当て布に使ってみましたが、
あきまへん・・・くちゃくちゃになってしまい、
没です
quilting_3_713.jpg

でも、和キルトの裏に使うと、
ふんわり柔らかで、お昼寝の肌かけにいいかも


動かないようでも、結構汗は出るもんでして、
いただいたラベンダー刺しゅうつきタオル使用。
towel_713.jpg

最初は、Tシャツの裾で汗ふいてたけど。。。



≪花便り≫
紫陽花があちこちで見られるようになりました。
ajisai_4_713.jpg

ajisai_1_713.jpg

ajisai_7_713.jpg

梅雨はありませんが、
プチ梅雨、"蝦夷梅雨"といわれるものがあって、
暑い日と、雨の日が交互に。


hamanasu_1_713.jpg

ハマナスは、もう実をつけてます



ぽちっとクリックよろしくお願いいたします↓
にほんブロsグ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村

どどどぉ~ん。

どどどぉ~ん。
思った通り、でかい箱
送ってもらった方から、
『重いですから、腰に気を付けて』って、
メール・メッセージをもらっていた。

その通りでござんす・・・
無駄に大きんじゃないのって、
ぶつぶつ言いながら、玄関で開梱。
embroidery_machine_1_614.jpg

本体はちんまり
(←メーカーさんに五体投地)
今使っているミシンよりちょっと小さい。
懐が小さいのが気になっちゃうのよ。
embroidery_machine_614.jpg

後ろの段ボール箱には、刺しゅう機。

ミシン刺しゅうはやらんぞの堅い意志もあっさりくだけ、
禁断のミシン刺しゅうに手を出します。

まずは、ちょっこりマニュアルでも覗きますかな

実は、久しぶりの刺しゅう模様が、
結構、お気に入りだったりして。。。


ぽちっとクリックよろしくお願いいたします↓
にほんブロsグ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村

これもコラージュ(^^♪

根を詰めたせいなのか、
外でウィルスを拾ってきたのか、
昨晩、寝るときにぞくっと寒くってブルブルしてた。

朝、体温を測ってみたら、微熱程度。
そのまま、睡眠続行
そのぐうたらがよかったのか、
ブルブル感無し

さすがにミシンに向かう気は起らず、
かねてよりやりたかった
画像コラージュ機能に挑戦
ほかのブロガーさんも簡単とか言って、
画像アップしているんだけど、
できんかったんだよ~

今まで使っていた写真を、
いい加減に並べてみると、
こんな感じ。
japanese designs

簡単にできたんだけど、
さすがにフリーソフトなため、
画像はあっさり枠内の大きさでバッサリ。
とりあえず、数枚の写真を
並べられたぞ~


ぽちっとクリックよろしくお願いいたします↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村

いろいろ試しておりますが(*_*;

早いものですわ~
もう、一月も秒読みで終わりに近づいとります。
講習の宿題も、
来月の課題の準備もそのままに、
昨日からはまっていることあり

ブログのテンプレートバックが真っ黒で、
写真が黒っぽいと境目がないっ。
テンプレートを変えればいいのだが。。。

ほかのブロガーさんが写真で使ってる枠。
つけてみようと、
昨夜から夜なべして取り組んでおります・・・
が、CSS(←なんのこっちゃわからん)に
フレイムのデータを入れるように書かれてあるのだが。
さすがに、こわいこわ~い。

ということで、写真それぞれにフレイムを
つけて試しております。
(←かなり、時間消費)

Frosted glass
frame11ea2e3a97b4fdf4eab3585667c7c192b5d35ad5.jpg

USA stamp
frame25bd04b374886bb9fb036a009ccab75b0ac61ea4.jpg

Canvas panel
frame0c33425d09b59eaed1821cbf7909014ce051a4f2.jpg

Brushed edge
frame0a2141fa2fff9dc62774207166dc545df1c1bf82.jpg

Reflection
frame8bb42a9d4f7c4228282da39eaa15baf24760f12b.jpg

Polaroid
frame7bf47d524ae1c41e6b9be8d83e56a140b37d9d1c.jpg

使ったサイトはここ⇒*
その中のFramerをダウンロードして使用。

なんだか、フレイム・ラインだけでいいのかも。。。
それでも、ココに残しておくと、
使うときに楽ちんだよ


ぽちっとクリックよろしくお願いいたします↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村