ちょいとうれしい届け物♪

むふふ・・・

パッチワーク通信185号に
小さいほうの写真だったけど、
掲載されてました。
小関先生のマンリーキルトModern quilts style。
写真をぎりぎりで撮って、メールで送信。
抽選でと言われていたけど、
ちゃんとセンセのコメントまでいただけちゃいました。
『・・・・アクセントカラーの赤も効いています」
(←これって、〇〇〇〇さんのアドバイスに従ったんだわ)

〇〇〇〇さん、ありがとう~~・・・って、
覚えていてくれるかしらん

それともうひとつ、
モダンブロックデザインコンテスト。
これは、選外で掲載。
いろんな凝ったアイディアがあったり、
シンプルなものもあり・・・で、
アタシのはひねりのない直球だったわぁ
Modrenもやはり、難し。。。

連絡があったとき、
贈呈本二冊届くのかしらといらぬ心配しとりました。
しかし、ちゃぁんと、ご挨拶二枚が、
一冊の本に挟まれていました。
IMG_9504.jpg

当たり前だわなぁ


ぽちっとクリックよろしくお願いいたします↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村

二日遅れのクリスマス・プレゼントか(^^)

戻ってまいりました、Modern Quilt、
もといQiult
(←このキルトでは、間違いのこっちだもんね)
IMG_8954_edited.jpg

この写真では、スペル間違いが見えません。


「なかなか戻ってこんなぁ~」と、
思っていたんだけど、
事務局の方からは年末にって言われていた。

おまけ(賞品ともいう)がうれしい。
もちろん、賞状とか、
賞金とか、
Handicraftsの雑誌(←ほんとか?)とか・・・
も、うれしいけど、
いっちゃんにうれしかったのは、これ。
生地ですぅ
IMG_8956.jpg

中島センセの扱っているマイケル・ミラーの133色。
実は、ほしかったんだよぅ
ほかのブロガーさんが使っていて、
よだれを流しながら、見っとったのだ。

IMG_8959.jpg

一枚一枚に女の子のシールが貼ってあって、
それぞれポーズが違う。
色名もちゃんと書かれてある。

超うれしくって、使えないかも。。。あはっ



ぽちっとクリックよろしくお願いいたします↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村

〈追記あり〉Be always Happy♪

以前作っていたModern Quiltの全貌を・・・って、
ちょいと大げさっ

そのころの記事はこちら⇒*
IMG_8214.jpg

実は『モダンテイストの作品にチャレンジ』という募集に応募。
応募記事も小さかったけど(主催者側に失礼)
やっと結果出たので、掲載に至った訳でして。。。


モダンキルトが日本のキルト雑誌にも
ここのところ頻繁に登場してきたので、
アタシとしてはとってもウキウキ

かなり前からUSAでは若い世代のキルターさんたちが
そのテイストでキルト作品を作っており、
若い世代のみならず、その動きが広がってきている。
すでにモダンキルトのカテゴリで
コンテストの一角を占めているしね。

もちろん、テクニックの細かな作品や
絵画のような芸術性の高いもの、
和のキルトなどもとっても素晴らしいと思うけど、
モダンキルトのような流れも
日本にも根付いてほしいね。

応募数は、残念ながらかなり少なかったようだけど、
First of Infinityの藤田センセと中島センセに
見てもらえただけも、超しあわせ~
そのうえ、ごっさんで~す。

IMG_8829 (2)

さすがに雑誌の写真は、
キルティング・ラインもくっきり
(この写真はだけど・・・)

続きを読む

触発されて、またまた。。。

まんまと言うか、
すっかりお店の金券500円につられて、
お店に入った途端、
【生地は必要に応じて、その都度買うんだ】という、
心に強く誓ったことをすっかり忘れ、
買い物に走っちゃいましたワ
(←いつものことですが)

というのも、最新号のキルトジャパンに触発されて、
フェルトを買うつもりで、出かけたのだが。。。
大好きな藤田センセのアルファベット、
最近知った"タイポグラフィキルト"が掲載されていて、
そのアルファベットがおされ~

IMG_8828.jpg

以前、使って気に入っていたところの
FIRST OF INFINITY FABRICS COLLECTIONの白黒プリント。

新作はまだお店には並んでおらず・・・
アタシ的には、
また買っちゃう可能性があるのでいいのかも。

アルファベットに使おうとフェルト数種。
これだけ買うつもりだったはず。
なぜか、刺し子用の糸も。
色で選んだらこぎん糸を買っていた。
こぎん糸の方が太いと、ココで知る。

さてと、
ちまちまカットしていきましょうかねぇ~


ぽちっとクリックよろしくお願いいたします↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村

キルティング、楽しいぞ~(^^♪

や~~~~っと、Modern Quiltのキルティング、
とりかかりました。
決まると、マッシグラ

スパイラルとバブルの組み合わせ。
アメリカのキルターさんが、
結構使っているのでそれを参考に・・・
IMG_8215.jpg

楽しいぞ~

ブロックのキルトラインは、
直線だったので、あんまり糸使わんなぁと。
特に下糸で使ったBottom Lineは、超長持ち。
いつなくなるかひやひやしながらだったけど、
信じられんくらい、もったよ。
直線ミシンは下糸センサーはないし、
ボビン自体の高さがないから、巻ける糸量も少ないっぽい。
←ユーザーチェックが必要でございます。

さすがにフリーモーションでは
糸の消費量が半端じゃなく、
まして二本針で縫っているところもあるんで
上糸あれよあれよという間になくなっちゃいました。
余計に買った在庫の糸の処理ができましたワ。

あとは、縁の処理ですぅ~


ぽちっとクリックよろしくお願いいたします↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村