買い物のついでに・・・

巾着袋の紐を買っただけで収まるわけもなく、
やはり買っちゃった生地。
クリスマス・タペストリー用。

金で星とベルの模様が入ったものがそれぞれ。
ボーダーで使う予定の、ストライプ。
定番の色合い。
christmasfabric_3_1007.jpg

そして全く購入予定でなかったんだけど、
ピンクっぽい赤が気にいっちゃって、
赤と、そのシリーズの白とグレイベースのプリント柄ゲット。
christmasfabric_1_1007.jpg

ちょっと違ったものを見ると、
買っちゃうもんでして・・・

文字プリントは安くなっていたので、おまけで購入。
予定がないのに買っちゃうと、
そのまま在庫になる可能性が大なのだが。。。



お昼は
ラーメン食べたいぞ~の禁断症状が出て来たので、
ラーメン共和国へ。
前回来た時に、行列になっていたお店に挑戦。
ramen_3_1007.jpg

味噌ラーメン注文。
最初の一口のスープは抜群だけど、
そのうち味が濃く感じちゃって、
年寄りのアタシには、重かった。

ramen_2_1007.jpg

もやしナムルが食べ放題。
半ライスを頼んだのが、
ラーメンを食べきれなかった理由かも


ぽちっとクリックよろしくお願いいたします↓
にほんブロsグ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村

ちょいと暖かくなると。。。

ご近所にある麺屋。
(←最近はラーメン屋と言わんのですなぁ)
お昼時になると、
おいでおいでと言わんばかりに、
おいしいにおいが。。。

以前あった場所から向かいにお引っ越し。
倍くらいの広さになっていたものの、
如何せん椅子の数は
ほとんど一緒ということで、
12時前に入っていても、
並ぶのはおんなじでした


今日いただいたのは辛味噌。
このお店は味が濃いのだけど、
辛さ気に入って、スープかなり飲んじゃった。
ramen.jpg

後で、のど渇きそう。



道々歩いていると、
南側の日当たりのいいところには、
春の兆し。
10cmにも満たない可愛い丈だけど、
頑張って咲いてまっせ。
New Image

ひげさん~~~
このお花、クロッカスだよね?
ご確認をお願いいたしますダ。


とはいえ、雪捨て場になっていた公園には、
まだまだ、ごっそり残っとりますよ、
雪が。。。
snow.jpg

このまま、暖かくなっとくれ



ぽちっとクリックよろしくお願いいたします↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村

久しぶりに塩ラーメン

無沙汰だったラーメン行脚。
ススキノにある人気店が、
よく食べに行くフードコートの一角に
支店をだしていた。
ススキノ店は味噌ラーメンのみのメニューだけど、
フードコートにあるお店は、
いろんなものを出している。
立ち飲み風なメニューもあったりする

冬季限定のメニュー:味到来麺(みとうらいめん)塩味
IMG_3087.jpg

すっかり背脂かと思って、スープを控えていたら
冬の間しか取れない"ワラズカ"のすり身が
あしらっていたそうで。。。
(←味音痴かも、アタシ)
事前のチェックは必要でございました。
でも、味噌のほうがアタシには、よかです。
ちなみに"ワラズカ"はかまぼこになる高級魚のよう。



大通公園では、来週の木曜日から
開催される”雪まつり”の準備が着々と進んどります。
街の真ん中にどか~んと
ゲレンデが。。。
IMG_3100.jpg

土台は木製だったのねぇ~
初めて知ったよ。
ちょいと、パッチワーク風

今年のテーマは〝スターウォーズ"だそうで。
IMG_3103.jpg

今年は天候が不順で雪像作成も大変。
昨日はぽかぽか陽気で、
雪が溶けかかっていたとか。
この週末は吹雪になる予報だし。。。

お天気のいい時に見物に行くかな。

いろいろ写真枠試行錯誤してます


ぽちっとクリックよろしくお願いいたします↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村

博多ラーメン

札幌と福岡。
北と南に離れていて似たような環境か?
人口は、札幌のほうが多くって、
大きいのかと勝手に思っていた。。。

が、活気が違うねぇ~
福岡は、1300万人以上の人口を抱えている九州の玄関口。
北海道の全体の人口は、その半分以下。

新幹線も通っているしねぇ~
歴史も長いしねぇ~
いっぱい行きたいところあるし・・・
食べなくちゃいけない(?)ものが盛りだくさん。
(←結局は、食べ物の話です)

熊本ラーメンは時間がなくって、
食べることができなかったわん。
福岡では食べてきました、博多ラーメン。

福岡の繁華街である天神の
ちょっと北にあるラーメン店に行きたかったのに、
なぜか、南側をうろうろしていたらしく、
『まったく反対の方向です』と道行く人に
言われちゃったぁ~
Yahoo Mapもアタシには無用の長物でありました

フライトの時間も気になったので、
迷子中に見つけたラーメン店。
入口がわからんくて、これまたうろうろ。
ガイドブックに掲載されて、
一度TVでも見たことのあるラーメン店に入ってみることに・・・

一人一人仕切られている席。
アタシのラッキーナンバー(勝手に決め込んでるっ):八
片仮名の"ハ"ではありません。
IMG_8804.jpg

味に集中できて、隣を気にしなくって良いらしい。

インストラクションもあり。。。
IMG_8800.jpg

おごそかに出てきたお弁当箱
IMG_8802.jpg

開けるともちろん、中身はラーメンでございます。
IMG_8803.jpg

どうも、有田町で作られた丼だそうで・・・
麺がストレートで、細目。
もっと、食べられそう。

札幌にある博多ラーメンにも挑戦しようっかな



ぽちっとクリックよろしくお願いいたします↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村

博多ラーメン食うぞ

北海道と違って、九州は長~い歴史のあるところ。
まったく、歴女ではないけれど、
日本史に出てくる名前が、
あちらこちらに。。。
まして、福岡あたりはちょうどNHKで
放映されているあの方の名前があちらこちらに。


さてさてと、旅の振り返りをちょっこと。
ついた日のお昼は博多ラーメンでもと、
思ったものの、
ちょうど、昼と夜のはざまで、ゲットできず。
(←後で調べたら、天神辺りはずっと開いとった)
プラプラ中洲から天神へ歩いていたら、
IMG_8430.jpg

どか~んとありましたよ。
「福岡ラーメンショー」
IMG_8438.jpg

福岡だけでなく、あちらこちらから集合。
IMG_8434.jpg

もちろん、あたしは福岡のラーメンをチョイス。
博多だるまと長浜ナンバーワンのコラボ。

IMG_8436.jpg

採算を無視した材料を使っているそう


が、コラボじゃない博多ラーメン食うぞぉ~


ぽちっとクリックよろしくお願いいたします↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村