只今思案中


こちらでは昨今、
アイヌ文様の作品を目にする機会が多い。
アイヌの人たちは、
縄文時代以来から北海道に住んでいた人々の子孫。
かっては、かなりの不平等があったようです。

以前、キルトを作ろうと思って、
アイヌ文様のブロックを
伝承的なやり方ではなく、
勝手にミシンで縫ったことがある。
もう何年も前のことか
他の物を探しているうちに
出てきちゃいました。
ainu_1_0216.jpg
かなりインパクトが強い!
これは切ったパターンを貼っただけ。
ainu_3_0216.jpg
所蔵の施設に許可までもらったのに、
お蔵入りはつらい~~
ainu_5_0216.jpg
いろいろ並べ替えてはあ~でもないこ~でもないと
活用できないかと思案中で
ございます。。。




ぽちっとクリックお願いいたします↓



"Flying Geese"の簡単バージョン


"Flying Geese"の簡単バージョン。
とはいえ、どれが正しいブロックなのかわかりません。
三角が並べば、"Flying Geese"なのか
昔々作ったバッグを再現。
flyinggeese_2_1108.jpg
正方形のバックになる二枚を
その倍弱の長さの長方形を半分にして挟む。
そして、その一辺を縫う。
flyinggeese_3_1108.jpg
その縫う位置を間違うちゃうと、
正しいブロックにならんのです。
そして、開くとちゃんと三角に。
flyinggeese_4_1108.jpg
なんとか、幅が同じで倍の高さのものができないか、
挑戦してみたけど、あかんかった。
図形の展開感覚がないから、
できないっていうのが、まだわからんわ。
flyinggeese_6_1108.jpg
ガチョウが飛ぶイメージがわかないけどね


《季節便り》
今年は秋がなくって冬へ一足飛び。
一昨日降った20㎝の雪が解けたかと思うと、
明日明後日と大荒れらしい・・・吹雪だとか。
teineyama_1_1104.jpg
すっかり近くの山は雪景色


ぽちっとクリックお願いいたします↓


シンプルな四角つなぎのはずが。。。

ここんとこ、ずっーとアップリケばっか
さすがにパッチワークしたい気持ちになって、
手つかずだったフィードサックで、
何か作ろうかと。。。

フィードサックは、
柄が可愛いので、
単純な四角つなぎで十分。
a_feedsack_1_310.jpg

どれを使っても、
しっくりと合っちゃう。
配色悩まないでいいから、楽チン。
しか~し、結構値段が高いから、
なかなか鋏が入れられんのが悩み。
(←と思って、長い間そのままにして置くのも考えもの)

つなぎ終わったら、
なにかプラスしたくなちゃって、あれこれ。。。
a_feedsack_2_310.jpg

こんな時間が結構好きだったりして


ぽちっとクリックお願いいたします↓

にほんブログ村

にほんブログ村

かぼちゃ・かぼちゃ・かぼちゃ

昨日、調子に乗ってがっつり切っちゃいました。。。
もとい、ScanNCut氏に切っていただいたと言うべきなのか

かぼちゃ・ランタンを切ったからには、"Happy Halloween"も。
halloween_1_903.jpg

かなり、マットが汚くなってきてます。

シート二枚分のアップリケ、失敗の残骸。
halloween_3_903.jpg

フェルトが厚すぎるようで、あかんかった。


切ったからには、アップリケしなくっちゃと、
取り掛かりましたが、
文字が複雑なラインの連続。。。
halloween_2_903.jpg

延々と、ミシンに向かうことに。

かぼちゃはブランケット・ステッチで、
文字の部分は、さすがにジグザグで。
1.5のふり幅、長さは0.9。
昔は結構、長さ設定を0.4とか0.5にしていた。
そうすると、糸の消費量が半端でないし、
あまりに進みが遅くって、寝そうになっちゃったし・・・で、
最近はザクザク縫ってます。
文字の先端の細いところは、ふり幅0、5で
幅を狭く調整しながらと、結構こまめ

ハデッ
halloween_5_903.jpg

キルティングが面倒そう。
(←めちゃめちゃアップリケ付けた報いですが・・・)
蜘蛛の巣のキルティングしたいんだけど。
・・・というか、それしか浮かばんワ~

かぼちゃが笑っとるぅ


ぽちっとクリックよろしくお願いいたします↓
にほんブロsグ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村

ポインセチア

こちらもジワァ~と暑くなってきました。
それでも、天候は不順。
雨が突然降ってきたり、まるでスコールのよう

じっとり暑い中、
アップリケの花作成。
『ポインセチア』。。。
poinsechia_727.jpg

赤と緑の組み合わせは、ばっちりクリスマス。
並べ替えているときが、一番楽しい

我が家のポインセチア。
本当は春に枝を切らなくちゃいけない「切り戻し」を、
しなかったため、ちょいと不細工
poinsechia_2_727.jpg

一昨年、ほとんど枯れかかったような小さい鉢で購入。
昨年は、緑のまんま。
ネット検索してみると、赤くするためには「短日処理」が必要とか。
9月から11月に夕方5時から翌朝8時頃まで段ボール箱などを
かぶせて暗くする。
今年は、赤くするぞぉ。

なんとも、一年過ぎるのは早いわ~


ぽちっとクリックよろしくお願いいたします↓
にほんブロsグ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村