戻ってきちゃったわ


朝起きたら、真っ白。。。
一日中降り続いて、20cmぐらい積もったか
festival_2_1119.jpg
歩道はほとんど除雪がされてなくって、
歩きにくいことこの上ない。
車道もぼこぼこ・・・
このまんま、根雪になっちゃうのかと、
思わず、ぶるっ。

そんなこと思ってたら、荷物届きました。
この時期に来るのはと、嫌な予感。
やっぱ、これでした
festival_1_1119.jpg
何度か経験した「門前払い」から一歩進んだのだけど、
やっぱハードルは高いわ。
今月末の第二次審査結果連絡のはずだったので、
不意打ちを食らった感じ。
(←主催者側はとっとと返却したいんだろうね)

それにしても、梱包の丁寧さに、
舌を巻いちゃうよ~
・・・と、めげた気持ちを、ごまかしとります



ぽちっとクリックお願いいたします↓




スポンサーサイト

季節の移り変わり


今更ですが、月日の経つのは早い。
一年が半年しかないんじゃねぇの~と感じること、しばしば

来年の手帳・・・お気に入りのMARK'S。
kisetsu_1_1105.jpg
一年に一回だけのネット・ショッピング。
買いに出かけても、手帳コーナーであれこれ迷って、
結局はここのものに落ち着くので、
無駄な行動はやめました。
会社勤めのころから重宝して使ってるけど、
メモすることがめっきり減ったので、
ウィークリーからマンスリー仕様に。
それに従って、厚さも半分。
なかなか、スマホのカレンダーを使えん、
アナログ人間ですワ。

毎年、お米と柑橘類を送ってくれる尾道のおっちゃん。
毎度感謝しとります。
青々檸檬。
kisetsu_3_1105.jpg
これからはレモンティーが楽しめる季節。
日本産のレモンはみずみずしくって、
超すぐレモンだもの。
(←変換で、"すぐれもん"が"すぐレモン"に)
間違い変換でうれしかったの初めてだよ あはは(^^;


《季節便り》
塀のツタもそろそろ、終わり。
tuta_1_1103.jpg
tuta_2_1103.jpg
じきにモノトーンの季節に。






ぽちっとクリックお願いいたします↓




使い方がわからんぞぉ


日本に戻って来たほうが
時差の解消が簡単なような気がするわ。
日常しなくちゃいけないことがあって、
動くからでしょうけど・・・
ぼちぼち向こうから持ってきたものを検証。
いただいたTHE BODY SHOPもの。。。
ブラジル製造のナチュラルものもあるらしい。
hatena_4_1027.jpg
英語で商品名があるものや、
ポルトガル語でもネットで翻訳して
なんとかわかるもの。
その中に使用不明ものあり。
この串の木束でバシバシで身体をたたくのか
とも思った
でも、ネットで調べたら、ルームフレグランス。
串束はウッドスティック。
(←そのまんまやん)
こんなこじゃれたものの存在、
初めて知りましたよ。
hatena_1_1027.jpg
使い方 要確認だわ。


《季節便り》
無駄を省いた整然としたドイツの空港内。
自然は別もん。
hatena_2_1027.jpg
日本に帰ってくると、
情報やら表示がごちゃごちゃし過ぎで、
何が何やらわからんくなります。

アタシの部屋がごちゃごちゃなのは、
日本人気質かも・・・なんてね



ぽちっとクリックお願いいたします↓




真面目過ぎかも


Star Warsで足を止めるのは、
アタシ世代なのか
羽田に登場した航空機にシャッターを押すのは、
おじさんばっか・・・
starwars_2_1008.jpg
街の中に展示されていたStar Warsの登場人物(?)と
がっちり並んで写真と撮っていたのも、
観光客とアタシ世代のおじさんおばさん。
starwars_1_1008.jpg
センセーショナルだったもんな。

ふたたびぶ~んと飛んでSao Paulo。
こちらではどのホテルでもN○K放送が視聴可能。
てなわけで、うちにいるよりもTV見てます
ちょうど、体育の日。
国家的プロジェクトとして、
金メダル数、第三位に目標として掲げているよう。
olympic_1_1008.jpg
去年オリンピックのあったブラジル。
開催地はリオデジャネイロであったためか、
サンパウロではオリンピック熱は
全然感じられなかった・・・
空港アクセスの鉄道はまだまだ建設中。

オリンピックへの取り組み方、
"やっぱ、真面目だわ、日本人"



ぽちっとクリックお願いいたします↓





見た目より実用だわ


この時期に30℃の真夏日が続くのは、
こちらでは125年ぶり。
「冷やしグッズ」が売れているとか・・・
ニュースになっとります。
アタシの夏グッズ↓
atsui_1_714.jpg
いなかの民宿のトイレにありそうなスリッパ。
ちょっと硬いけど、
さらさらして気持ちいい。
ただ、滑りやすくって、少々危険。
(←それがまた、ヒヤッとしていいかも)

先日仕上げたリュック。
その記事はここ→*
コード留めをレシピ通り、一度はボタンで留めていたけど、
なかなか落ち着きが悪いので、
既製品のリュックをまねて、変更。
こっちのほうが、使いやすい。
atsui_4_714.jpg
やっぱ、見た目より実用だわ。


《花便り》
ちょっと日当たりの悪い場所に、見かけます。
dokudami_2_714.jpg
「ドクダミ」、
名前を聞くと毒かと思うけど、その反対。
10種類のききめを持つ薬になる植物だそうで。
dokudami_3_714.jpg
日陰で白い色がパッと目に入ります。




ぽちっとクリックお願いいたします↓