ひと月前に天然藍染めのクラスに

もともといろいろ縫ったり編んだり
何かを作ることが大好き。
これは母の影響が強いのかも…
昔の人は何でも作っていたものねぇ~

私も、今現在キルト作りなんかを続けている中で、
昨年の秋、天然藍染めの作品が展示されているのを見つけて、
興味を持ちました。

なんと住んでいるところが
かって藍栽培の盛んなところだとひょんなことから知りました。
そして、この区のセンターが
地域振興活動として藍染めの普及発展を目指し、
毎年6月に10回講座を開講しているのを知り、
そこに参加して
初めて天然藍染めに挑戦しました。

すでに講座は終了しましたが、
そこで学んだこと、
そして10月上旬まで各自で染めを
続けさせて頂けるということで
なかなかできない体験を残していこうと思っています。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
